映像手掛けた涌井嶺のコメントも到着、楽曲は4月18日に配信
RADWIMPS書き下ろしの主題歌が彩る『あんぱん』OP映像公開、反響に応え歌詞テロップ入りに
2025.04.04 08:15
2025.04.04 08:15
RADWIMPSの新曲で、NHK連続テレビ小説『あんぱん』のために書き下ろされた主題歌「賜物」が4月18日(金)に配信リリースされることが決定した。
リリースに先駆けて本日「賜物」のジャケットビジュアルも公開。さらに、主題歌にあわせて主演の今田美桜が激動の時代を駆け抜けていく様をVFXでダイナミックに表現した番組オープニング映像も解禁された。
色鮮やかで躍動感ある映像を手掛けたのは、VFXアーティスト/映像ディレクターの涌井嶺(わくい れい)。3月31日(月)の初回放送から斬新なオープニング映像・主題歌が話題になり、特に主題歌「賜物」の歌詞が気になるというリクエストに応える形で、今回歌詞テロップ入りでの映像公開となった。
第112作目となるNHK連続テレビ小説『あんぱん』は、“アンパンマン”を生み出したやなせたかしと小松暢の夫婦をモデルとした、生きる喜びが全身から湧いてくるような愛と勇気の物語。何者でもなかった二人が生きる意味も失っていた苦悩の日々、それでも夢を忘れずにあらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した『アンパンマン』にたどり着くまでを描く。
そんなのぶと嵩の波乱万丈な人生を彩る主題歌「賜物」。RADWIMPSの野田洋次郎は本楽曲について、〈「朝、出たくない布団から這い出す力が湧くような“効き目”があること」「のぶに負けぬ瑞々しい生命力を持った曲であること」「挑戦と冒険をすること」を主眼に作りました。〉とコメントしている。
涌井 嶺 コメント
やなせたかしさんと妻の暢さん。二人が出会い激動の時代を共に生き抜いたからこそ、数々の名作が生まれました。作品は過去のものとして留(とど)まらず、時代を超えて現代の子どもたちにも愛されています。不朽の作品を生み出した人生を、過去から現代、そして未来へと続く映像で表現しました。
『アンパンマン』が有名なやなせさんですが、他にも多くの作品があります。夢に満ちた、鮮やかな色彩の絵画たちは見る人の心を躍らせ、励ましてくれます。
「のぶ」としてでなく、現代の姿で登場する今田美桜さんは視聴者の皆さんの代表であり、二人が生み出し、二人の色で染まった世界の案内役です。
ぜひドラマとともに楽しんでいただければ幸いです。
