Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

自分の性格を言葉で表すなら?意外な素顔や原動力も語る

森川葵が“色を固定しない”ことで気付けた変化、出演途切れぬ15年目の役者観とは

2024.11.27 18:00

2024.11.27 18:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

映画『ある閉ざされた雪の山荘で』にはじまり、ドラマ『大奥』『訳アリ女ダイアリー』『街並み照らすヤツら』やNetflix『トークサバイバー3』、現在は『放課後カルテ』が絶賛オンエア中。2024年も多くの作品に出演し、新たな引き出しを見せつけた森川葵。『カメラを止めるな!』で知られる上田慎一郎監督の新作映画『アングリースクワッド 公務員と7人の詐欺師』では、岡田将生演じる天才詐欺師・氷室マコトをはじめとした曲者ぞろいの詐欺師集団「アングリースクワッド」の一員で、どんな役にもなり切る元役者・白石美来を演じている。

真面目な税務署員・熊沢次郎(内野聖陽)がある日氷室が企てた巧妙な詐欺に引っかかり大金を騙し取られ、それをきっかけに公務員と詐欺師による異色のタッグが結成。10億円もの脱税疑惑がある巨大企業の社長・橘大和(小澤征悦)を相手にした騙し奪われの税金徴収ミッションでは、次々と裏の裏のまたその裏が展開されていく。そんな痛快劇に参加した森川に今作のことや自身のパーソナリティを聞いた。

森川葵

ふだんの私は、器用なイメージとは全く違う

──『アングリースクワッド 公務員と7人の詐欺師』のどんなところに惹かれましたか?

「詐欺は良くない、でも悪は懲らしめたい」と思っている人はたぶんいると思うから、そういう気持ちをスカッと解消させてくれる作品だと思いました。嘘に嘘を重ねている感じなので、普通に見ているだけでは気付けないようなことが最後に出てきます。こういう騙し系の映画はあまり見たことがなくて、自分が推理していたものと全く違うエンディングになったので、見る方も面白いんじゃないかなって思います。

──詐欺師集団の一員である白石美来を演じる上で大事にしたことは?

美来はいろんな役を演じるので、とにかくだらしなくいて、「身近にいるかも」という存在にしたくて。そこは気をつけて作りました。

映画『アングリースクワッド 公務員と7人の詐欺師』予告編

──演じることを演じるシーンが多かったですよね。

そうですね。ふだん自分が役者としてやっていることではあるので、難しさもありつつも楽しさもあって。美来でありながら別の人物を演じる切り替えが面白かったです。

──詐欺師集団の賑やかなチーム感も印象的でしたが、撮影現場はどういう雰囲気だったのでしょう?

本当にそのままの感じで。みんな優しくて、素敵な方しかいなかったので、「次はこういうふうにしようか」とか話したり、あとは他愛もない話をしたりとか、現場も映画に出てくるような距離感で仲良くなったと思ってます。

──映画同様に役割みたいなものはあったのでしょうか。特に引っ張っていた方とか。

それで言うと、やっぱり内野さんは「もっとこうしたら面白いんじゃないか」と一番最初に言ってくださったり、みんなを引っ張ってくれていった印象があります。

白石美来役の森川葵、五十嵐ルリ子役の真矢ミキ
©︎2024アングリースクワッド製作委員会

──森川さん自身はチームを引っ張るほうか、頼るほうかどちらですか?

私はどっちかというと付いていく派ですね。誰かが先導を切って指揮を執っているところにちゃっかりついていくような人間です。今回も「美来はここわかってるんですか?」とか、確認することが多かったかもしれないです。

──(笑)ご自身の性格を3つの言葉で表すとしたら?

うーん……寝たい、動きたくない、やりたくない(笑)。

──結構無気力なんですね(笑)。

そうですね(笑)。

──オフの日はどんなふうに過ごすことが多いんですか?

基本家でのんびり、テレビをつけながら携帯を触り……だらだらと日が暮れ……夕陽を見て、「夜ご飯、何食べよっかな」って思って何か食べて。で、だいたい1日が終わります。

──1週間オフがあったら何をしたいですか?

たぶん4日は家にいますね。家にいてだらだら過ごして、3日は天気がよければ友達とランチ行ったり、公園に行ったりしたいですね。そうやって過ごしていると気づいたらすぐ1週間過ぎちゃうんですよね。

──では、『アングリースクワッド』に出てくる詐欺師集団のように、森川さんが欲しい特殊能力というと?

寝ながら働けるようになりたい……(笑)。

──(笑)どれぐらいが理想的な睡眠時間ですか?

10時間寝られたらすごいすっきりと起きられます。

──寝る準備みたいなものはありますか?

いや、眠くなったら突然寝ちゃうんですよ。だから「寝ちゃう前に台本読まなきゃ! セリフ覚えなきゃ! ヤバいヤバい、……寝てる」みたいな感じです(笑)。時間的にだいたい12時を越えたくらいから「まずいぞ、やらなきゃいけないこと早くやらなきゃ」ってなります。でも睡魔に負けますね(笑)。

──睡魔に抗う技みたいなものはあるんでしょうか?

全然関係ないネットショッピングを始めるとかすると起きれるんですけど、それをやって起きてる意味はなくて(笑)。「絶対次の日に眠くなって辛くなるだけだ」ってわかっているので、そういう状態になったらもう寝るようにしてます。

──意外というか、なんでも器用にできてテキパキしているイメージも持たれがちだと思うのですが、違うんですね。

全く違います! 朝ちゃんと起きれないです……。

次のページ

毎回違う役柄を求められることについて

全ての画像・動画を見る(全14点)

作品情報

アングリースクワッド 公務員と7人の詐欺師

©︎2024アングリースクワッド製作委員会

©︎2024アングリースクワッド製作委員会

アングリースクワッド 公務員と7人の詐欺師

2024年11月22日(金)新宿ピカデリーほか全国公開
配給:NAKACHIKA PICTURES JR西日本コミュニケーションズ

Leminoオリジナルドラマ『アングリースクワッド EPISODE ZERO』
11月14日(木)より独占配信(全3話)

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:内野聖陽/岡田将生/川栄李奈 森川葵 後藤剛範 上川周作 鈴木聖奈/真矢ミキ
皆川猿時 神野三鈴 吹越満/小澤征悦
監督:上田慎一郎
脚本:上田慎一郎 岩下悠子
原作:「Squad38 (38사기동대)」邦題「元カレは天才詐欺師 〜38師機動隊〜」

1995年6月17日生まれ。愛知県出身。2010年、ファッション雑誌『Seventeen』の専属モデルオーディションでグランプリに選ばれ、モデルデビュー。その後、俳優デビューすると数々のドラマや映画、舞台の話題作に出演。近年の出演作に、ドラマ「褒めるひと褒められるひと」(23/NHK)、「大奥」(24/CX)、「街並み照らすヤツら」(24/NTV)、『放課後カルテ』(24/NTV)、映画『ある閉ざされた雪の山荘で』(24)などがある。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram