Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

個性派のカトウシンスケ、藤間爽子、柄本佑も出演決定

広瀬すず主演『ゆきてかへらぬ』追加キャストに田中俊介、トータス松本、瀧内公美、草刈民代ら

2024.11.15 10:00

©︎2025「ゆきてかへらぬ」製作委員会

2024.11.15 10:00

全ての画像・動画を見る(全5点)

来年2月21日(金)に公開される広瀬すず主演、共演に木戸大聖と岡田将生を迎えた映画『ゆきてかへらぬ』の追加キャストが発表された。

本作は「文化の百花繚乱」が咲き誇る大正時代を舞台に、実在した長谷川泰子、中原中也、小林秀雄の壮絶な愛と青春を描いた物語。『ツィゴイネルワイゼン』や『セーラー服と機関銃』の田中陽造が40年以上前に書いた幻の脚本を、『ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜』以来16年ぶりにメガホンを取る名匠・根岸吉太郎監督によって映画化が実現した。

まだ芽の出ない20歳の女優・長谷川泰子(広瀬)は、17歳の学生だった中原中也(木戸)と出逢い、互いに惹かれたふたりは一緒に暮らしはじめる。その後東京に引っ越したふたりの家を中也の詩人としての才能を誰よりも知る男、小林秀雄(岡田)がふいに訪れる。男たちの仲睦まじい様子を目の当たりにして泰子は複雑な気持ちになるが、泰子と出逢ってしまった小林もまた彼女の魅力に気づいていく。ひとりの女がふたりの男に愛される複雑でシンプルな関係がはじまる。

今回解禁されたのは、3人の物語を彩る重要な登場人物を演じた総勢7名。中原の数少ない友人のひとりで詩人・画家としても活躍した富永太郎役に『ミッドナイトスワン』『鎌倉殿の13人』『十一人の賊軍』など話題作への出演が絶えない田中俊介。泰子の辛い過去を知る謎の男・鷹野叔役にミュージシャンでウルフルズのボーカリスト・トータス松本。また、泰子の母・長谷川イシ役に『火口のふたり』や『由宇子の天秤』で様々な映画賞に輝いた瀧内公美、泰子が出入りする撮影所のスター女優役で『Shall we ダンス?』の草刈民代が出演する。

さらに小林の友人で大学に勤める辰野教授役に『ケンとカズ』や『福田村事件』など様々な作品で存在感を放つバイプレイヤー・カトウシンスケ。のちに中也の妻となる女性・中原孝子役に日本舞踊家でありながら俳優としても活躍し、主演ドラマ『つづ井さん』が絶賛放送中の藤間爽子。泰子が東京で出会う勤め人役を、映像作品「近代能楽集ノ内『葵上』」ぶりに根岸組への参加を果たした柄本佑が演じる。

本作のキャスティングについて根岸監督は、「今回共演してくれた皆さんは、卓越な演技と近づいてはいけない距離感を見事に測りながら映画を支えてくれました。そしてその場にそれぞれの強い個性をしっかり残してくれたことに驚き感謝しています」とコメント。実力派キャストが演じる一癖も二癖もある登場人物たちが3人の人生に関わり、二度と戻ることはできない赤裸々な愛と青春の物語を彩っていく。

『ゆきてかへらぬ』特報

根岸吉太郎(監督)コメント
『ゆきてかへらぬ』は中原中也、長谷川泰子、小林秀雄の三人の静かに燃えるトライアングルの世界です。その三角形に手を浸すことも足を踏み入れることも、共演者としては冷静な勇気がいるでしょう。今回共演してくれた皆さんは、卓越な演技と近づいてはいけない距離感を見事に測りながら映画を支えてくれました。そしてその場にそれぞれの強い個性をしっかり残してくれたことに驚き感謝しています。

全ての画像・動画を見る(全5点)

作品情報

ゆきてかへらぬ

©︎2025「ゆきてかへらぬ」製作委員会 

©︎2025「ゆきてかへらぬ」製作委員会 

ゆきてかへらぬ

2025年2月21日(金)全国公開
配給:キノフィルムズ

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:広瀬すず、木戸大聖、岡田将生、田中俊介、トータス松本、瀧内公美、草刈民代、カトウシンスケ、藤間爽子、柄本佑 
監督:根岸吉太郎
脚本:田中陽造

トータス松本

アーティスト情報

ウルフルズのボーカルとして、1992年シングル「やぶれかぶれ」でデビュー。3年後「ガッツだぜ!!」でブレイクし、その後のアルバム「バンザイ」はミリオンヒットとなり、紅白歌合戦出場。
2001年に「明日があるさ」で 二度目の紅白歌合戦出場を果たす。
2003年、初のソロカヴァーアルバム「TRAVELLER」を発表し、自身のルーツであるサム・クック、マーヴィン・ゲイなどソウル、R&Bの名曲をカヴァー。
2009年8月30日をもって、ウルフルズは無期限活動休止となる。ウルフルズ活動休止後は、ソロ・アーティストとして3枚のオリジナルアルバム『FIRST』、『マイウェイ ハイウェイ』、『NEW FACE』、2枚目となるカバーアルバム『TWISTIN' THE NIGHT AWAY』を発表。アルバムリリースツアーをはじめ、全編「声」だけで歌を届けるアカペラツアーや、自身初となる弾き語りツアーなど、勢力的にライブ活動を行う。
2014年2月、4年半の活動休止を経て、ウルフルズ活動再開を発表。以降もライブを中心にソロ活動も継続。
2016年10月には初の劇中音楽を手がけた映画「アニバーサリー」が公開。
2017年「椎名林檎とトータス松本」名義で「目抜き通り」を発表、第68回NHK紅白歌合戦にソロとして初出場。
2018年4月よりFM COCOLOにて新番組「Got You OSAKA」のDJを担当。
2019年、大河ドラマ『いだてん』に河西三省役で出演。
2020年、連続テレビ小説 『おちょやん』に竹井テルヲ役で出演。

音楽活動と並行し、CM、ドラマ、映画、執筆活動等、多方面で活躍している。

藤間爽子(藤間紫)

アーティスト情報

1994年8月3日生まれ、東京都出身。

2017年連続テレビ小説「ひよっこ」でデビュー。2018年に「半神」(脚本:野田秀樹、演出:中屋敷法仁)で、舞台初出演にして初主演を飾る。その後、劇団「阿佐ヶ谷スパイダース」に所属、舞台や映像を中心に活躍の幅を広げている。

主な出演作にTBS日曜劇場「マイファミリー」、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」、フジテレビ「silent」、連続ドラマW「ドラフトキング」など。映画「大名倒産」(2023年6月23日公開)、2023年度後期連続テレビ小説「ブギウギ」など、多数の出演作を控えている。

日本舞踊家としても活躍しており、2021年に紫派藤間流・三代目藤間紫を襲名。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram