Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

主演映画『若き見知らぬ者たち』で届けたい思いとは

磯村勇斗が信じる映画の力「自分たちに何ができるだろうと話し合うきっかけになれば」

2024.10.15 19:00

2024.10.15 19:00

全ての画像・動画を見る(全20点)

これからは俳優も発信しなきゃいけない

──映画は監督のものとよく言われますが、顔になるのはやはり俳優。作品のメッセージや責任を背負って立つ部分が非常に多いポジションだなと感じます。

確かに映画は監督のものとよく言われますが、僕自身はみんなでつくっているものだと考えているんですね。俳優部がいて、照明部がいて、その他いろんな部署がいて、監督は演出部の長という立場であって、映画そのものはたくさんの部が集まって初めて成り立つもの。

どうしても露出するのは俳優なので、作品が良かったときも悪かったときも俳優で判断されてしまうところがあるんですけど、僕はそれがちょっと悲しくて。それはドラマも一緒です。視聴率が悪かったのはこの主演俳優のせいだ、みたいなのは違うと思う。

参加した以上、作品についての責任はどの部署も等しく持つべきだと考えています。だから、みんな気を抜いちゃいけないし甘えちゃいけない。

──俳優は受け身と言われることが多いですが、今のお話を聞く限り、磯村さんはあまりそう認識してはいない。

認識していないですね。ちゃんと参加できるところはしっかり参加するべきだと思っているし、なんなら脚本打ち(合わせ)から参加してもいいと思っていて。もちろんそこのバランスはちゃんと考えながらですけど、これからの時代、役者は受け身だけでやっていくのは難しいんじゃないかなって。自分たちがちゃんと発信していかない限り、理不尽にやられていくと思います。

──そういう意味でも、作品のメッセージをどれだけ理解し、ちゃんと伝えられるかというところも、今、俳優のみなさんには問われている気がします。

それはあると思います。なので、ちゃんと自分が出る作品をしっかり見ていかないとなって。そうしないと、今まで積み上げてきたものが崩れてしまう。僕は、新しい作品に参加するときに、これまで出てきた作品を汚したくないなという思いがあって。キャリアを積んできて、作品選びは慎重にしていかないといけないなという気持ちはますます強くなってきました。

──今や俳優として着実に足場を築き上げ、駆け出しの頃のように表現の場がないみたいな飢えは減ってきていると思うんですね。だからと言って満足しているのかと言ったらそうでもないと思いますし。今、ご自身の表現に対する欲というのはどういう状態ですか。

やればやるほど、わからなくなってきました(笑)。満たされているわけでもないし、すり減っているわけでもないような感じではありますね。

ただ、自分の表現の仕方ってベースは同じだと思うんですよね。台詞回しとか、間(ま)のとり方とか、みんなそれぞれ得意なスタイルがあって。たとえばAというスタイルが評価されて、賞を獲ったとして、じゃあそのAというスタイルをやり続けていいのかっていう疑問はちょっと感じています。

もちろんやり続けることで、安定してより良いものが生まれるかもしれない。でも、もっと違う表現を見出して、結果、それが良くない評価だとしてもトライするべきなんじゃないかとか。そういう選択肢が今いろいろ自分の頭の中で駆け巡っているんですよね。ここまでやってきて、自分なりのスタイルを一つ見つけられた気はします。でも、それだけに頼りたくないなという自分もいたりするんで、そう考えたらまだまだ欲を持って芝居しているのかもしれないです。

──今日は貴重なお話をありがとうございました。とても面白かったです。最後にちょっとだけライトな話題を聞かせてください。今、磯村さんが注目しているクリエイターっていますか。

d4vd(デイヴィッド)ですかね。もともとYouTubeでゲーム配信をやっていて。ある日音楽を自分でつくって、それをSNSにあげたら大バズりして。そこから若き現代アーティストとして活躍されているんですけど、めちゃくちゃ音がいいんですよ。音のつくりが若いのに、古くて面白い。注目しています。

ヘアメイク:佐藤友勝 スタイリスト:笠井時夢
カーディガン¥79,200、パンツ¥134,200/共にセファ
その他スタイリスト私物

『若き見知らぬ者たち』場面写真 ©︎2024 The Young Strangers Film Partners

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全20点)

作品情報

若き見知らぬ者たち

©︎2024 The Young Strangers Film Partners

©︎2024 The Young Strangers Film Partners

若き見知らぬ者たち

2024年10月11日(金)新宿ピカデリーほか全国公開
配給・宣伝:クロックワークス

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:磯村勇斗 岸井ゆきの
福山翔大 染谷将太
伊島空 長井短 東龍之介 松田航輝 尾上寛之 カトウシンスケ ファビオ・ハラダ 大鷹明良
滝藤賢一/豊原功補 霧島れいか

原案・脚本・監督:内山拓也
製作:小林敏之 宮前泰志 藤本款 Amel Lacombe Sang Wook Kang Catriona Chen 菊野浩樹 本間綾一郎 森田篤 東城祐司
企画・プロデュース:宮前泰志共同プロデューサー:Amel Lacombe 本間綾一郎/プロデューサー:吉岡宏城 佐藤雅彦
監督補:長田亮/撮影:光岡兵庫/照明:阿部良平/録音:小黒健太郎/美術:福島奈央花/装飾:遠藤善人/衣裳:加藤哲也/ヘアメイク:寺沢ルミ 杉本あゆみ/助監督:石井純/制作担当:竹岡実
編集:平井健一/音楽監督:石川快/音響効果:長谷川剛(J.S.A)/リレコーディングミキサー:Lionel Guenoun/VFXスーパーバイザー:堀江友則/カラリスト:Alexander Zolotarev/アクションコーディネーター:小原剛/キャスティング:杉野剛/宣伝プロデューサー:深瀬和美/宣伝:小口心平(TAIRA) 山口慎平(TAIRA) 川口菜生子(TAIRA)
格闘技コーディネーター:新明佑介/格闘技指導:伊藤俊亮/格闘技監修:佐藤ルミナ/特別協力:一般社団法人日本修斗協会/協力:トライフォース柔術アカデミー
協賛:バカルディ ジャパン、イングラム、ムンディネロ、LIMITEST、イサミ、敷嶋醸造元 伊東
The Young Strangers Film Partners:カラーバード、TCエンタテインメント、クロックワークス、PANORANIME、MediaCastle Corp.、Neofilms Ltd、TBSテレビ、ハッチ、UNITED PRODUCTIONS、メディアミックス・ジャパン
企画・制作:カラーバード/制作プロダクション:エピスコープ/サウンドプロダクション:PANORANIME/企画協力:ハッチ
製作:The Young Strangers Film Partners

1992年、静岡県出身。高校時代から地元の劇団に入団し、2014年に俳優デビュー。2017年の連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK)でお茶の間に広く知られると、「今日から俺は!!」(NTV)、「サ道」シリーズ(TX)、大河ドラマ「青天を衝け」(NHK)、「恋する母たち」(TBS)など話題のドラマに続々と出演。2022年には映画『ヤクザと家族 The Family』(21)『劇場版 きのう何食べた?』(21)で第45回アカデミー賞新人俳優賞を受賞する。『ビリーバーズ』(22)で映画初主演。『PLAN 75』(22)ではカンヌ国際映画祭のレッドカーペットも踏んだ。2023年は『最後まで行く』『波紋』『渇水』『月』『正欲』と5本の出演作が公開され、『月』で第47回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞。今年はドラマ「不適切にもほどがある!」(TBS)の一人二役も記憶に新しく、秋には映画『八犬伝』(24)の公開も控える。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube