Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

『告白 コンフェッション』出演の経緯や自然体の秘訣を聞く

奈緒を支える3つのキーワード、日々を豊かにする“自分との時間”とは

2024.05.31 18:00

2024.05.31 18:00

全ての画像・動画を見る(全16点)

5月31日に公開された映画『告白 コンフェッション』。雪山で遭難したジヨン(ヤン・イクチュン)は死を覚悟し、親友・浅井(生田斗真)にかつて殺人を犯したことを告白する。だが、すぐそばに山小屋を発見。二人は九死に一生を得る。

死ぬつもりで決死の告白を言ってしまった男と、聞いてしまった男。二人のスリリングな攻防を描いた本作で、ヒロイン・さゆりを演じた奈緒。

今やすっかり主演女優の風格を備える実力派。だが、目の前に現れた彼女は女優然とした雰囲気はどこにもなく、人なつっこい笑顔で、飾らず、構えず、胸の内を語る。

自然で、瑞々しく、つくりものめいたところがまるでない。その伸びやかな佇まいは何から生まれているのか。あまり迷うことも悩むこともなくなったという奈緒が日々実践していることを聞いた。

奈緒

役の大小よりもより新鮮で面白いかが大事

──今や主演作が相次ぐ奈緒さんが、これだけ出番の限られた役で出演されるのは少し驚きでした。本作に出演を決めた理由は何だったのでしょうか。

まずは原作がすごく面白かったんですね。このテーマでワンシチュエーションで映画にするなんて、すごく挑戦的。監督の山下(敦弘)さんとは以前CMでご一緒したことがあって、そのときから絶対また映画でご一緒したいですというお話もしていたので、お話をいただいた瞬間、「やったー!」という気持ちでした。

──奈緒さんが出演を決めるポイントに、出番の多さや役の大きさはさほど関係がないんですね。

あまりそういうことは考えたことがなくて。それよりも考えているのは、今、自分が何をすると、より新鮮で面白いか。ありがたいことにドラマで主演をさせていただく機会も増えているタイミングだからこそ、今回のように限られたシーンの出演を、観てくださる方が意外性を持って楽しんでくださるかもしれない。この映画を面白くする要素の一つとして役目を果たせるのかなと思いました。

『告白 コンフェッション』本予告

──本編で音は使われていませんが、撮影現場では台詞を喋っているんですか。

ちゃんとお芝居ができるように監督が台本をつくってくださって。さゆりの細かいバックボーンも用意してくださったんですよ。だから私としてはいつもと変わらない感覚で臨みました。

──そんな中、ある種、象徴的な存在として描かれるさゆりを印象づけるために意識したことはありますか。

山の中で、さゆりが座っているところにカメラが寄っていくカットがあるんですけど、あそこに関しては、ここまでカメラが来たらニコッと笑ってというふうに山下さんから具体的な指示があって。映画としても、さゆりが何を考えているかよくわからないカットではあったので、私もあまり内面は深く考えすぎずに、監督を信じて、山下さんのいいと思う間やタイミングに委ねました。普段通りお芝居をするシーンと、ある種、イメージカットのようなシーンが混在する役だったので、そこはすごく面白かったです。

奈緒、ヤン・イクチュン(『告白 コンフェッション』より)

──さゆりが殺される場面も記憶に残ります。

本当ですか。いかに印象づけるか、山下さんと2人でこだわった部分なので、そう言ってもらえるとうれしいです。さゆりの死の瞬間が生々しいほど、呪いのようにさゆりが記憶の中に存在できる。完成した映画を観て、すごく大事なシーンだったんだなと思いました。

──奈緒さんは韓国語が特技と聞いています。イクチュンさんとは韓国語でコミュニケーションをとられたんですか。

最初にお会いしたときに、簡単なご挨拶を韓国語でさせてもらいました。私、どうしてもイクチュンさんとお友達になりたくて。お友達になりたいですとお伝えしたら、イクチュンさんも快く了承してくださって。機会があれば韓国に遊びに来てくださいという話になったんですね。

なので、私と『告白 コンフェッション』のヘアメイクさんと通訳さんの3人で韓国へ女子旅に行きました(笑)。 私、イクチュンさんの『息もできない』という映画が大好きなんですよ。その話をしたら、現地でイクチュンさんが『息もできない』のスタッフさんを紹介してくださって、みんなで楽しくお酒を飲みました。

──奈緒さんはあまり人に対して壁がないタイプなんですね。

そうですね。イクチュンさんも「本当に来るとは思わなかった」とおっしゃってました(笑)。

次のページ

人生に後悔があってもいいと思う理由

全ての画像・動画を見る(全16点)

作品情報

告白 コンフェッション

 ©︎2024 福本伸行・かわぐちかいじ/講談社/『告白 コンフェッション』製作委員会

©︎2024 福本伸行・かわぐちかいじ/講談社/『告白 コンフェッション』製作委員会

告白 コンフェッション

2024年5月全国ロードショー〈PG12〉
原作:原作 福本伸行 作画 かわぐちかいじ『告白 コンフェッション』(講談社「ヤンマガKC」刊)
配給:ギャガ

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:生田斗真 ヤン・イクチュン ※W主演
奈緒

監督:山下敦弘
脚本:幸修司 高田亮
主題歌:マキシマム ザ ホルモン
音楽:宅見将典
製作:映画『告白 コンフェッション』製作委員会
制作プロダクション:ギークサイト

1995年生まれ。福岡県出身。

連続テレビ小説『半分、青い。』(2018)でヒロインの親友役に抜擢。翌年にはテレビドラマ『のの湯』(2019)での連続ドラマでの初主演や、テレビドラマ『あなたの番です』(2019)で第102回ザテレビジョンドラマアカデミー賞助演女優賞を受賞し注目を集める。2019年には末次成人監督作『ハルカの陶』で映画初主演。その後も映画、テレビを問わず次々と話題作に出演する。その他、主な映画出演作に中田秀夫監督作『事故物件 恐い間取り』(20)、角川春樹監督作『みをつくし料理帖』(20)、堀江貴大監督作『先生、私の隣に座っていただけませんか?』(21)、金井純一監督作『マイ・ダディ』(21)、斎藤久志監督作『草の響き』(21)、佐久間紀佳監督『あなたの番です 劇場版』(21)、藤井道人監督作『余命10年』(22)、三木孝浩監督作『TANG タング』(22)、タナダユキ監督作『マイ・ブロークン・マリコ』(22)、熊切和嘉監督『#マンホール』、齊藤工監督作『スイート・マイホーム』(23)、佐藤嗣麻子監督作『陰陽師0』(24)、公開待機作には、三木康一郎監督作『先生の白い嘘』(24)、萩原健太郎監督作『傲慢と善良』(24)などがある。2023年エランドール賞新人賞を受賞。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube