結果的にシンセサイザーのプリセット名を採用
ビリー・アイリッシュ、新アルバムのタイトルは当初人気ドラマのセリフだったと明かす
2024.05.20 19:30
Photo by William Drumm
2024.05.20 19:30
5月17日に3rdアルバム『Hit Me Hard and Soft』をリリースしたビリー・アイリッシュ。同アルバムはリリース日にApple Musicアルバム・チャートにおいて日本を含む80の国と地域で1位を獲得し、Spotifyでは初日に全世界で7200万回再生された。ビリー・アイリッシュ史上最大となる記録を樹立し、過去最高傑作と評価するメディアも多いなか同作のタイトルにまつわるエピソードを紹介したい。
「ハードに、そしてソフトに叩いて」という意味合いのタイトルである同アルバムだが、彼女は当初は『Patheticville』というタイトルにする予定だったとローリング・ストーン誌のインタビューで明かしている。「哀れ」という言葉に町を表す「ville」を組み合わせた造語であり、人気コメディドラマ「The Office」のセリフから取ったもののようだ。
『The Office』はイギリスで社会現象を起こし、その後アメリカで2005年から2013年までリメイク版が放映された大人気ドラマ。ビリー・アイリッシュは同番組の大ファンを公言しており、シーズン3でKelly Kapoorというキャラが発するセリフをアルバムタイトルにするつもりだったと明かしている。
しかし結果的に制作時に使用していた音楽ソフト/シンセサイザーのサウンドプリセットからインスピレーションを受け、アルバムタイトルを『Hit Me Hard and Soft』に決定したようだ。インタビューではどのシンセサイザーかは公言されていなかったが、米MusicRader誌が調査した結果、Fabfilter社が開発するシンセサイザープラグイン「Twin 3」の“Hit me Soft, Hit me Hard”というサウンドプリセットがアルバムタイトルの元ネタとなったと明かされている。
なお、ビリー・アイリッシュはローリング・ストーン誌のインタビューで「このアルバムの内容を完璧に表していると思った。同時にハードにヒットしつつ、ソフトにヒットするなんて無理なの。でも私はとても極端な人で、フィジカル的にも激しいものも好きだし、優しくてスウィートなものも好き。同時に2つのものがほしいの。だから私を表すのに良いタイトルだと思ったし、実際には無理ではないってことも好きなポイントでもある」とも答えている。