Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第19回

怪奇!YesどんぐりRPG(前編)──生粋のギャグ戦士たちそれぞれの序章

2024.05.24 18:00

2024.05.24 18:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

新入生ライブで運命が決まったサツマカワ

やつい 夢カンパニー辞めれたの? 

アキト まあ結構引き止められましたね。

どんぐり そんなに稼いでたの?

アキト だって俺月15万稼いでたんだよ? その当時でですよ!

やつい ケイダッシュステージからオードリー辞めるみたいな話でしょ?

怪奇3人 (笑)

サツマカワ 夢カンパニー、他の芸人さんもいたわけでしょ?

アキト 何組かはいたね。ハッピールージュマジックとか……。

やつい あー。

怪奇3人 (笑)

アキト あとはコットントンとか。

サツマカワ あー惜しい!(笑)

やつい もう名前変えたほうがいいね! トントンにした方がいい(笑)。それでフリーになって、そこからサンミュージックに?

アキト どこの事務所も受からなくて。ケイダッシュステージさんも受けたんですけど、爆落とされしまして。ネタ見せ会とかで見てる芸人はめっちゃ笑うんですけど、落とされて。あとタイタン、マセキ、浅井企画とか受けました。

やつい とにかく学校じゃなくて入れるところに。

アキト やっぱりプライドが……。夢カンパニー背負ってたんで。

やつい 今さらね? 芸歴ゼロにできないと。

アキト それでサンミュージックさんに拾っていただきました。

やつい サツマカワくんは? 出身はどこですか?

サツマカワ 僕は山梨県出身です。

やつい マキタスポーツさんと一緒だね。

サツマカワ あ、そうです! それこそ今は髭男爵さんが牛耳ってます。

やつい 山梨でお笑いやってたの?

サツマカワ 山梨ではやってないです。高校生まで山梨にいて、大学で上京しました。

やつい 普通にスポーツとかやってそうだもんね。

サツマカワ 陰キャでした。お笑い大好き少年で、「爆笑オンエアバトル」の点数とか全部覚えてたんですよ。本当にエレキコミックさん大好きでした。

やつい すごいね! 全部覚えてるんだ。じゃあグレートチキンパワーズは?

サツマカワ (早口で)93キロバトルです。玉ゼロ個で。バケツはのちに85キロになったんですけど。

やつい オタクだね!(笑)コンビ組もうとか思わなかったんですか?

サツマカワRPG

サツマカワ 大学1年生になってお笑いサークルがあったんですよ。やってみようかなって入って、新入生デビューライブがあったんです。高校の時にみんなの前で先生のギャグやらされたりしてたんで……。

やつい やらされてたの? そうなるとニュアンス変わってくる(笑)。「あれやってくれよ」って感じだよね?

サツマカワ そうです(笑) その時にたまってたギャグがあったわけですよ。デビューライブではその羅列のネタをやろうと思って。みんな新入生同士でコンビを組む中、僕はギャグをやって、それを放出し終わったらコンビ組もうかなって思ってたんですけど、最初のライブで組んだコンビで今後も活動するみたいな感じになって、取り残されちゃって。

やつい 最初それでいっちゃったからね。

サツマカワ 2個目のライブもピンでやるかと思って、ネタみたいなものを頑張って書いてみて。そしたらめっちゃウケたんで、ピンでやろうかなと。

やつい コンビ組んだやつよりも全然ウケてるわけでしょ?

サツマカワ そうです。「天才じゃん」みたいに言われちゃって(笑)。

アキト 最近も大学出身とかの人と話してると、当時すごかったみたいな。周りがめちゃくちゃ言ってますね。

サツマカワ M-1決勝に行ったダイヤモンドの野澤さんが、同じサークルで僕が1年生の時の4年生で。その野澤さんに最初に「おもろいねえ」って言ってもらえて。

やつい すごい。ダイヤモンドはダイヤモンドを知るんだね。それでコンビ組まずに、4年間ずっとピンでやってたの? ずっと今の名前?

サツマカワ ずっとピンでやってました。当時はABBAAB→→←んっていうので……。

やつい あー! あれね!(笑)ゼビウスでしょ? 全然覚えられない。ABBB?

サツマカワ  ABBAAB→→←んです。クレヨンしんちゃんが映画の中でやってたゲームで入れてたコマンドで、クレヨンしんちゃんファンは知ってるんですけど。

やつい 興味への記憶力がすごいね。それで?

サツマカワ ワタナベエンターテインメントの養成所が、当時大学生でアマチュアでお笑いやってる人たちに向けて大会みたいなのを開いていて、それに優勝したら賞金プラス養成所に無料で通えたんです。2年生の終わりの時に優勝はできなかったんですけど、めっちゃ安く入れるってなって。プロになるつもりはなくて、サラリーマンになるつもりで大学に入ったんですけど、あまりに「天才だ」って言われるし、養成所まで安く入れるのかと思って、ちょっと覗いてみようかなって気持ちで大学3年生の時に養成所に通いました。

やつい じゃあダブルスクールだ。

サツマカワ そうです。(大声で)ダブルスクール!

やつい ……すげえな~。ってことは大学3年生でセミプロだよね?

サツマカワ 養成所生でしたね。それで養成所出て、ほんの一握りしかワタナベエンターテインメントに所属出来なかったんですけど、それに入れて。

やつい エリートだね! 本当に。その時優勝しなかったんでしょ?

サツマカワ 優勝しなかったんです。当時優勝したのが、今サスペンダーズっていうコンビの依藤が組んでたコンビだったんですけど、そのコンビは優勝して賞金もらったけど無料で入れる権利を蹴って入らなくて。

どんぐり すご!

やつい じゃあいい成績収めた中でも一番上だったんじゃない?

サツマカワ 特待生制度で一番安く入れたやつでした。

やつい そのスクールでもずば抜けてて、1年後には「所属しないか?」と。それで、所属したの?

サツマカワ しました! 大学4年生の時、丸々1年間ワタナベエンターテインメントで活動してるんです。

サツマカワRPG『この街の人々』

やつい 今の話聞いてると、そのまま第二のふかわりょう的な、ピン芸人のノウハウ持ってるんだね

サツマカワ ありがたいです。でも、ちょうど1年経ったところでクビになっちゃって。その1年あんまり振るわなかったんです。先輩たちからも「天才って言われてるサツマカワくんウケてませんな」っていうのが、どうしてもあるじゃないですか。挫折した気持ちでした。俺天才じゃなかったんかっていう。

やつい そこからフリー?

サツマカワ そこからフリーで、就活もちょっとしてた時期でしたね。

やつい 元々就職したかったんだもんね。それでフリーでやりつつ、ケイダッシュステージのオーディションを受けたんだ。

サツマカワ いろいろ受けて、2年くらいかかって最終的に拾ってくれたのがケイダッシュステージでした。

次のページ

数々の人気番組がギャグを作る原点に

全ての画像・動画を見る(全14点)

イベント情報

YATSUI FESTIVAL! 2024イラストレーション:我喜屋位瑳務/トータルアートディレクション:太田雄介

YATSUI FESTIVAL! 2024

2024年6月15日(土)、6月16日(日) 両日11:30~
会場 : Spotify O-EAST/Spotify O-WEST/Spotify O-nest/Spotify O-Crest/duo MUSIC EXCHANGE/clubasia/LOFT9 Shibuya/WOMBLIVE/東間屋
チケット:
・2日通し券 ¥16,000(税込・各日D別)
・6月15日(土)券 ¥8,800(税込・D別)
・6月16日(日)券 ¥8,800(税込・D別)
・6月15日(土)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月16日(日)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月15日(土)U-20チケット ¥4,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月16日(日)U-20チケット ¥5,000(税込・D別)※数量限定販売
※オンラインライブコンテンツ視聴の詳細は後日発表

YATSUI FESTIVAL! 2024イラストレーション:我喜屋位瑳務/トータルアートディレクション:太田雄介

怪奇!YesどんぐりRPG

アーティスト情報

北海道出身のYes!アキト、茨城県出身のどんぐりたけし、山梨県出身のサツマカワRPGによるお笑いユニット。
それぞれピン芸人での活動をメインとし、M-1グランプリ2018への出場に向けてトリオを結成。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。今年の「YATSUI FESTIVAL! 2024」は2024年6月15日(土)、6月16日(日)に開催。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ヤーレンズ(楢原真樹&出井隼之介)前編──挫折知らずも“続けたもん勝ち”

    第17回 2024.04.03 17:30

    何も結果が出なかった最初のフリー時代 やつい どうだったの? NSCライフは。 楢原 楽しくはなかったです。 やつい 楽しくなかったんだ。でも一年で卒業でしょ? それで所属になったり、放出されたりするんでしょ? 楢原 とりあえず卒業したらみんな一旦フリーになるんです。そこから吉本の劇場のオーディションを受ける。オーディションも受けに行ったり行かなかったりっていう日々でした。 やつい その時首席だったのは誰? 楢原 一番有名だったのは、バルチック艦隊って言って、今すゑひろがりずとしてやってる三島がいたコンビです。NSC在学中にM-1の準決勝いってました。 出井 首席ってものが僕らの時は<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42622/">…

    #インタビュー#ヤーレンズ#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ヤーレンズ(楢原真樹&出井隼之介)後編──覚醒した2人が“絶対にM-1を獲りたい”理由

    第18回 2024.04.18 18:00

    芸風チェンジで変わった潮目 やつい じゃあまたフリーだ。それは何年前くらい? 出井 2014年くらいなんで、ちょうど10年くらい前ですね。 やつい 出井くんは東京行くのはOKだったの? 出井 確かにこのまま大阪で売れるビジョンはないなと思って。引きの漫才やって関西のローカル番組のレポーターとかはないだろうって。 やつい 今は引き系多いのかな? 楢原 ほとんどいないですね。カベポスターぐらいですかね? やつい Dr.ハインリッヒとかもそうじゃない? 出井 そうですね。ハインリッヒさん。一緒に苦しんでる感じでしたね。 やつい 向こうは女性漫才師だから、またちょっと違うのかもしれないね。で、辞めて、<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43332/">…

    #インタビュー#ヤーレンズ#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)前編──今は笑い飛ばすルッキズムの呪縛

    第15回 2023.12.06 17:30

    辛かった中学時代の救いは深夜番組 やつい じゃあ中高はずっとネタを見てただけだ。放送作家になるために何かやったりしなかったの? 塚本 あ、でも『ハモネプリーグ』に出ました。友達に誘われて。 やつい え、表に出ちゃダメだって言ってたのに。 溜口 まだ自分をコントロールできてない時代ですよね。チヤホヤされたいもんね。 塚本 チヤホヤはされたかった(笑)。自分を見つけてほしいし、見ててもほしいんですよ。部活の友達に誘われてオーディションに行ったら受かって。だから初めてのテレビ出演は高校2年生のときに出た『ハモネプ』です。 やつい 部活は何してたの? 塚本 テニス部です。 やつい 放送作家を目指すため<a href="https://bezzy.jp/2023/12/36955/">…

    #やついいちろう#ラブレターズ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)後編──獲るまで続ける“申し子”の証明

    第16回 2023.12.18 17:30

    初年度にくらったキングオブコントの洗礼 やつい それでふたりはいつ出会うの? 溜口 卒業したあとに僕が一個下の後輩の公演に出るんです。そこで4年生の塚本さんと一緒になって。そのときに僕はすでに「拙者ムニエル」という劇団に入ってて。 やつい あー! 聞いた気がする。オーディションで「拙者ムニエル」に入ったんだよね。一応就職したみたいな感じだ。 塚本 演技コースの中で言ったら、所属が決まったってだけですごいですからね。 溜口 その公演で塚本さんと出会って、お笑いの話が深くできる人だなと。 塚本 結局、本番直前で胃腸炎になっちゃって降板したんですけど、僕の役を溜口さんが「先輩だし、俺がなんとかする」<a href="https://bezzy.jp/2023/12/38012/">…

    #やついいちろう#ラブレターズ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(前編)──好き嫌いじゃなく「面白い」と確信した8人組ができるまで

    第13回 2023.10.17 18:30

    蓮見に影響を与えたもうひとりの主宰者 やつい 園田くんと2人で「お笑いやろう!」とはならなかったの? 蓮見 いやー、なかったですね。 園田 僕がなんにも目指してなかったんですよ。演技もしたことなかったですし。 やつい じゃあどうして日芸に? 家が近所だった? 園田 家は遠かったです(笑)。僕はアニメが好きでシナリオコースだったんです。なんなら「自分に才能があればいいな」って思って、勉強もせずに入ったんですよ。そしたら一番僕が断らなさそうって理由で劇団に誘われて。 やつい お笑いやりたいのに結局演劇になっちゃったの? 蓮見 最初に誘ってきたやつが中高演劇部で。当時は劇場押さえる方法とかわかんない<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34452/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube