Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

REPORT

芸人結成物語 by やついいちろう 第18回

ヤーレンズ(楢原真樹&出井隼之介)後編──覚醒した2人が“絶対にM-1を獲りたい”理由

2024.04.18 18:00

2024.04.18 18:00

全ての画像・動画を見る(全11点)

芸風チェンジで変わった潮目

やつい じゃあまたフリーだ。それは何年前くらい?

出井 2014年くらいなんで、ちょうど10年くらい前ですね。

やつい 出井くんは東京行くのはOKだったの?

出井 確かにこのまま大阪で売れるビジョンはないなと思って。引きの漫才やって関西のローカル番組のレポーターとかはないだろうって。

出井隼之介

やつい 今は引き系多いのかな?

楢原 ほとんどいないですね。カベポスターぐらいですかね?

やつい Dr.ハインリッヒとかもそうじゃない?

出井 そうですね。ハインリッヒさん。一緒に苦しんでる感じでしたね。

やつい 向こうは女性漫才師だから、またちょっと違うのかもしれないね。で、辞めて、オーディションいろんなところで受けたの?

出井 オーディション受けたのはケイダッシュステージだけですね。

やつい 最初からケイダッシュ入ろうと思って?

楢原 先にケイダッシュのマネージャーと知り合う機会があって。候補だったので、じゃあケイダッシュでいいかと。

やつい 結果出してるし名前も売れてるから、向こうからすると即戦力だし、どこでも入ろうと思えば入れただろうね。

楢原 ありがたかったですね。ケイダッシュのマネージャーがたまたまライブの時にいて、「よかったらネタ見せ来てください」って言ってくれて、行ったらすぐお話いただけて。

楢原真樹

やつい 当時誰がいたの? 俺ははなわとかマエケンとかしか知らなかったけど。

出井 ハマカーンさんが「THE MANZAI」のチャンピオンになったのが2012年で、僕らが認定漫才師になったもの2012年なんです。同じ大会に出てて。同期はトム・ブラウンとかですね。

やつい あー! トム・ブラウンも札幌から出てきたんじゃない?

出井 そうです。同じ事務所で、オードリーさんもバッチリ売れてたし。

やつい 漫才師多いよね? 事務所に入って。そこから人間関係うまくいった?

出井 はい、そこからはくすぶりの10年ですけど。

楢原 トム・ブラウンとかすごく仲良くしてくれて。

やつい あの間違いはもう犯さないぞっていう気持ちはあったの?

楢原 それはありましたね。同じスタート位置で喋れるからいいなって。

出井 ヒエラルキーがない。

楢原 引け目に感じることなく、モグライダーさんとか錦鯉さんとか、ランジャタイとかはすぐ仲良くなって、こっちから話しかけてました。スタートダッシュ大事だなと思って。

やつい 入りだね。大阪では入りのキャラ設定間違えたんだね。

出井 確かに養成所の時も、劇場の時も間違えてた(笑)。

楢原 だから東京はあの時の明るいやついでいこうと。

やつい 漫才もそういう雰囲気あるもんね。いじらせるキャラを一個作って、本人は絶対いじらせないって感じがするんだよね、あの漫才。

出井 そう言われれば(笑)。

楢原 別の人を演じることによって、自分の本質は出さないっていう(笑)。

やつい むずそうだな(笑)。キャラを作ってるんだね。だから間違えたキャラにすると、ずーっといっちゃうんだね。じゃあ居心地よかったんじゃない? 10年くすぶってたとはいえ。

楢原 周りの環境に関してはそうですね。だからこそ、寂しくあったりします。ランジャタイが俺らより先に売れちゃった時とか。

やつい でもみんな「ヤーレンズこの後絶対来るよ」っていう感じはあったでしょ?

出井 ありがたいことに、そうですね。

やつい 同期のネタ見てたらわかるじゃん?「すごいウケはじめてるな」とか潮目が変わる瞬間ってあるじゃない。そういうのありました?

出井 2018年くらいから、今の芸風に近いものにシフトチェンジしました。

やつい 入ってから何年くらいで?

出井 4年くらい経って。最初引き芸だったのを、もう辞めるかと。

やつい ちょっと流行らなくなったよね。東京でも。

出井 そうですね。いっぱいボケる今の漫才にシフトしていったのが2018年かなと。

やつい なんで変えたの?

楢原 M-1ですね。M-1で勝てないんです。

やつい 引きの究極みたいなのはキュウじゃない?

出井 そうですね。あれも最終的に押すんで。向いてないんですよね、めっちゃ押すことが。

楢原 大声出せないんで。

やつい 出せるでしょ! 明るかったんでしょ?(笑)

出井 あんまりパワーがないんですよね。だからトーン低めでいっぱいボケようっていうのに変えていったんです。

楢原 うるさいはうるさいんですけど、ボリューム小さめでうるさいんです。

出井 口数多い方のうるさいですね。

楢原 M-1に関しても、お互いそんなに張ってない。中くらいでずっと喋ってる。

やつい 確かにちょっと立ててるくらいだもんね。わかりやすいボケを立て続けにやった方がウケるなって思ったんだ。それで今の形に?

楢原 はい。よく喋る方ではあったので、いっぱい喋ろうと。

ヤーレンズ 漫才「和菓子屋さん」

やつい 元々おしゃべりなんだもんね?

出井 (楢原は)おしゃべりですね。

やつい 心許した人にはってことか(笑)。

次のページ

50歳で叶えていたい最終目標とは

全ての画像・動画を見る(全11点)

イベント情報

YATSUI FESTIVAL! 2024イラストレーション:我喜屋位瑳務/トータルアートディレクション:太田雄介

YATSUI FESTIVAL! 2024

2024年6月15日(土)、6月16日(日) 両日11:30~
会場 : Spotify O-EAST/Spotify O-WEST/Spotify O-nest/Spotify O-Crest/duo MUSIC EXCHANGE/clubasia/LOFT9 Shibuya/WOMBLIVE/東間屋
チケット:
・2日通し券 ¥16,000(税込・各日D別)
・6月15日(土)券 ¥8,800(税込・D別)
・6月16日(日)券 ¥8,800(税込・D別)
・6月15日(土)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月16日(日)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月15日(土)U-20チケット ¥4,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月16日(日)U-20チケット ¥5,000(税込・D別)※数量限定販売
※オンラインライブコンテンツ視聴の詳細は後日発表

YATSUI FESTIVAL! 2024イラストレーション:我喜屋位瑳務/トータルアートディレクション:太田雄介

ヤーレンズ

アーティスト情報

大阪府出身ボケの楢原真樹と神奈川県出身ツッコミの出井隼之介からなるお笑いコンビ。
M-1グランプリ2023準優勝。現在、ANN0毎月最終土曜日レギュラー。TBSラジオ「パンサー向井の#ふらっと」木曜日隔週レギュラー。ヤーレンズの冠番組「ラジオの虎」をラジオアプリGERAにて好評配信中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。今年の「YATSUI FESTIVAL! 2024」は2024年6月15日(土)、6月16日(日)に開催。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ヤーレンズ(楢原真樹&出井隼之介)前編──挫折知らずも“続けたもん勝ち”

    第17回 2024.04.03 17:30

    何も結果が出なかった最初のフリー時代 やつい どうだったの? NSCライフは。 楢原 楽しくはなかったです。 やつい 楽しくなかったんだ。でも一年で卒業でしょ? それで所属になったり、放出されたりするんでしょ? 楢原 とりあえず卒業したらみんな一旦フリーになるんです。そこから吉本の劇場のオーディションを受ける。オーディションも受けに行ったり行かなかったりっていう日々でした。 やつい その時首席だったのは誰? 楢原 一番有名だったのは、バルチック艦隊って言って、今すゑひろがりずとしてやってる三島がいたコンビです。NSC在学中にM-1の準決勝いってました。 出井 首席ってものが僕らの時は<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42622/">…

    #インタビュー#ヤーレンズ#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)前編──今は笑い飛ばすルッキズムの呪縛

    第15回 2023.12.06 17:30

    辛かった中学時代の救いは深夜番組 やつい じゃあ中高はずっとネタを見てただけだ。放送作家になるために何かやったりしなかったの? 塚本 あ、でも『ハモネプリーグ』に出ました。友達に誘われて。 やつい え、表に出ちゃダメだって言ってたのに。 溜口 まだ自分をコントロールできてない時代ですよね。チヤホヤされたいもんね。 塚本 チヤホヤはされたかった(笑)。自分を見つけてほしいし、見ててもほしいんですよ。部活の友達に誘われてオーディションに行ったら受かって。だから初めてのテレビ出演は高校2年生のときに出た『ハモネプ』です。 やつい 部活は何してたの? 塚本 テニス部です。 やつい 放送作家を目指すため<a href="https://bezzy.jp/2023/12/36955/">…

    #やついいちろう#ラブレターズ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)後編──獲るまで続ける“申し子”の証明

    第16回 2023.12.18 17:30

    初年度にくらったキングオブコントの洗礼 やつい それでふたりはいつ出会うの? 溜口 卒業したあとに僕が一個下の後輩の公演に出るんです。そこで4年生の塚本さんと一緒になって。そのときに僕はすでに「拙者ムニエル」という劇団に入ってて。 やつい あー! 聞いた気がする。オーディションで「拙者ムニエル」に入ったんだよね。一応就職したみたいな感じだ。 塚本 演技コースの中で言ったら、所属が決まったってだけですごいですからね。 溜口 その公演で塚本さんと出会って、お笑いの話が深くできる人だなと。 塚本 結局、本番直前で胃腸炎になっちゃって降板したんですけど、僕の役を溜口さんが「先輩だし、俺がなんとかする」<a href="https://bezzy.jp/2023/12/38012/">…

    #やついいちろう#ラブレターズ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(前編)──好き嫌いじゃなく「面白い」と確信した8人組ができるまで

    第13回 2023.10.17 18:30

    蓮見に影響を与えたもうひとりの主宰者 やつい 園田くんと2人で「お笑いやろう!」とはならなかったの? 蓮見 いやー、なかったですね。 園田 僕がなんにも目指してなかったんですよ。演技もしたことなかったですし。 やつい じゃあどうして日芸に? 家が近所だった? 園田 家は遠かったです(笑)。僕はアニメが好きでシナリオコースだったんです。なんなら「自分に才能があればいいな」って思って、勉強もせずに入ったんですよ。そしたら一番僕が断らなさそうって理由で劇団に誘われて。 やつい お笑いやりたいのに結局演劇になっちゃったの? 蓮見 最初に誘ってきたやつが中高演劇部で。当時は劇場押さえる方法とかわかんない<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34452/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(後編)──「一番遠回りが一番早い」3年間で見つけた8人だけの正攻法

    第14回 2023.11.02 18:30

    ひとりのメンバーが大好きだった中島 やつい それで忽那さんが入ったわけなんだ。 蓮見 面白かったんですよ。変なセリフの読み方する人で。もうひとりの主宰と2人で「この子は抱えような」と話したのを覚えてます。空気感が独特だったんで、このままずっと舞台上に存在させといた方がいいなと思いました。 忽那 へえ〜。普段言ってくれないから。 蓮見 台本を渡して、客前でやって手応えを感じてる顔してくれてる子が残るんだなってわかるようになってきました。辞めていく子ってウケてもうれしそうにしてないから。 やつい なんでうれしそうじゃないんだろ。 蓮見 たぶん演技がしたいなかで、笑われてるって思ってたのかなって。感<a href="https://bezzy.jp/2023/11/34888/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram