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日米合作『TOKYO VICE Season2』を経て語る充実の近況

「本当に好きなことしかやっていない」窪塚洋介の“仕事を選ぶ基準”

2024.04.13 19:00

2024.04.13 19:00

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一周回ってもう一回新人の気分を味わえてる

──今作は日本で撮影していながら海外資本の作品という特殊性がありますよね。実際の撮影はいかがでしたか?

もう、楽しかったですね! (笠松)将にも言ったんだけど、「これは10年経って思い出す現場だからね?」と。一度、深夜にめっちゃ雪の中での撮影で、結構過酷な時があったんですよ。ちょっと将も含めてピリピリした空気になってたんですけど、部屋に持ち込みの暖房を入れてもらって、将と話して。「こんないい現場ないから。お前が声出してたら周りも盛り上がるから、そういう風にやっていこうぜ」って言ったら、将は素直だから、すぐ現場で気持ちを切り替えてくれて。でもそのときに将に言った言葉は、まったくもって嘘ではなく、本音だったんですよ。プロフェッショナルが集まって、海外のエッセンスもふんだんにあり、日本のいつもの現場とはまた違う充実感というか、緊張感がある。そんな現場でしたね。

「TOKYO VICE Season2」プロモーション映像【WOWOW】

──シーズン2は監督も脚本も日本人ではない方が勤められている回がほとんどですよね。

そう。監督だけじゃないですよ、助監督も、チーフの照明だったり、メインのスタッフのほとんどが日本人ではなかったです。

──この『TOKYO VICE』のシリーズを観ていて感じるんですが、日本のヤクザというとてもドメスティックなものを描いているのに、従来の日本のドラマ、それこそヤクザものとは全く違うように見えるなと。その理由はどこにあるんでしょう?

やっぱり「外国人が見た日本」という目線があるのは確かなんですけど、画作りとして日本の作品と全然違うのはおそらく「照明」なんですよね。海外の現場だと監督の他に撮影監督がいて、その撮影監督がカメラワークや照明を全部見てて、そこちょっと当たりすぎてるからもう少し落とせとか、細かく指示していく。何だったら芝居のNGじゃなくて、カメラが回ってる最中に監督ではなく撮影監督がカットって言うこともある。日本の現場ではそういう権限を持った撮影監督というのはまずいなくて、やっぱり欧米の現場だとこういう監督と同じぐらいの影響力を持って現場に入っているプロフェッショナルがいて、彼の力で映像がすごく変わる。そのことは痛感しました。

──窪塚さんはこれまでも海外資本の作品は経験されていますが、そういった現場を経ることで俳優としての気付きやプラスになった部分はあるのでしょうか?

単純に「日本とは違うやり方に慣れる」という部分はもちろんあるんだけど、やらなきゃいけないこと、やるべきことっていうのはそこまでは変わらないかな。ただ集中力の持っていき方や現場作り、そういうものは海外の現場ではまだ少しアプローチできていない部分があるかもしれない。もちろんできている部分もあるとは思うけど。でも、センス以外の部分はもう経験でしかないと思うんですよ。場数を踏むしかないし、あとは自分の認知度とか、そういうのも含めて現場にもう少し影響を与えられるというか、いい意味でコントロールできるようになっていけたら、と。

──勝手を知っている日本の現場とは違うわけで、ハードではないですか?

そうですね。でもそういう現場だと、10代の後半にあった「まだ何者でもない自分」というか、「よし、これで頑張っていくぞ」っていう気持ちをもう一回味わえてるんですよ。当時は本当に素人だったけど、今はやれることは増えている。一周回っていろんなことを体得した上で、もう一回新人をやれる、という気分なんですよね。得した気分ですよ。「お前なかなかやるじゃん、お前超いいじゃん」みたいな反応が来て、いやいやもう30年近くやってるんだけど、っていう(笑)。

『TOKYO VICE Season2』より

──先ほど笠松さんに「ギラついた感じ」という表現を使われていましたが、窪塚さんも30代の頃はギラついていたんでしょうか?

うーん、自分は30代は卍LINEでレゲエの方にギラついてましたね。あの頃は「俳優はアルバイトです」とか言ってたから。20代の前半はギラついてたかなと思うけど、怪我があって、レゲエやるようになって……ってしてる間に、『沈黙―サイレンスー』でのマーティン・スコセッシとの出会いがあって。そうなった頃には何かもう、「一周回った」気がしたというか、悪く言うとハングリー精神がなくなったかもしれない。「やりたくないものは無理にやらなくてもいいかな」というチョイスを持ってしまったというか。もちろん「やる」と決めたらやり抜いて丁寧にやるけど、「その仕事を喉から手が出るほど取りに行きたい」というような気持ちはなくなったかもしれないですね。

──でも、「やりたい」と思う仕事はあるわけですよね。

もちろんです。

──そういう仕事を選ぶ基準は何なんでしょう?

それはもう、直感ですよね。やったことがあるような役でも、この座組でこの並びでこの監督ならやってみたい、とか。全然やったことがない役でも魅力を感じたらやる。直感が一番いいなと思うし、ほぼ外れないんですよ。

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現在の多岐な活動と子供の活躍について

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作品情報

TOKYO VICE Season2

Photo: James Lisle/WOWOW

Photo: James Lisle/WOWOW

TOKYO VICE Season2

2024年4月6日(土) 午後9時スタート
毎週土曜午後9時 WOWOWにて放送・配信(全10話)
第1話無料放送・WOWOWオンデマンドでSeason1全8話配信中

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:アンセル・エルゴート 渡辺謙 レイチェル・ケラー 菊地凛子 笠松将 窪塚洋介 真矢ミキほか
監督:アラン・プール ジョセフ・クボタ・ラディカ 福永壮志 エヴァ・ソーハウグ

1979年5月7日生まれ。神奈川県横須賀市出身。1995 年「金田一少年の事件簿」で俳優デ ビュー。その後 2000年「池袋ウエストゲートパーク」の怪演で注目される。2001年公開映画 「GO」(行定勲監督)で第 25 回日本アカデミー賞新人賞と史上最年少での最優秀主演男優賞を受賞。 2017年に公開された「Silence-沈黙-」(マーティン・スコセッシ監督)では、物語の鍵となる”キチ ジロー”を演じ、ハリウッドデビューを果たす。2019年に公開されたBBC×Netflix London制作の連続ドラマ「Giri/Haji」でもメインキャストを演じ、海外にも積極的に進出。2024年4月からWOWOWにて放送・配信されるハリウッド共同制作オリジナルドラマ「TOKYO VICE」Season2にも出演している。映画を中心に国内外問わず多数の話題作に出演し、舞台でも活躍するほか、音楽活動、モデル、執筆と多彩な才能を発揮。自身のYouTube番組やゴルフアパレルブランドなどのプロデュースにも注力している。

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