2024.02.21 18:00
2024.02.21 18:00
よりプラスアルファの個性が出てる気がする
──さすがですね(笑)。これだけメンバーに褒めてもらったので、お返しということで、逆に坂本さんから3人のいいところを語ってもらえますか。
坂本 ハイ。まず、ゆずきは、パフォーマンスに対しての意識がものすごく高いです。昔はがむしゃらに無邪気にがんばるっていうのがゆずきのよさだったんですけど、コロナ禍以降、静かに伝える曲が増えたときに自分なりに見せ方を研究して、見せ方の美しさも極まったんですよ。なのでいまは、もともとのがむしゃらさに美しさが兼ね備わったパフォーマーになりました。
大黒 パフォーマー(笑)。でも、うれしい(笑)。
坂本 ほのかちゃんは、もともと伝える言葉のセンスは持ってたんですけど、それがどんどん増してるんです。TEAM SHACHIに改名してから何曲か作詞をしてて、ハル、めちゃ褒めたときがあったんです。「チュートリアルな恋」(秋本帆華、清井咲希、高井千帆のユニット曲)って曲で、“海へ行こう ドライブに連れて”って2サビの歌詞がめちゃよかった。私たちが歌詞を書くと文章みたいになるけど、ほーちゃんのはちゃんと作詞家さんみたいな歌詞になってるんです。間の文章がなくてもちゃんと流れができてて、ちゃんと情景が浮かぶんです。あと、「光」の歌詞がまたすごくよかった。
大黒、咲良 めっちゃいい!!
坂本 “雑なカラスの声が心地良くて”ですよ。そんなこと、わたし思ったことない(笑)。それは、普段から本とかマンガ読んだりインプットがすごいからこそ出てくるものかなって。今後も期待ですね。どんどん作詞して欲しい。
秋本 えー、歌ってくれるの?
3人 歌うよー。
秋本 うれしい(ニッコリ)。
坂本 じゃあ、なお行きます。直近で思ったのは、やっぱりなおの歌声がないとシャチのライブは物足りないなってことですね。年明けになおが体調を崩したんだけど、体調が万全に戻ったときの歌を聴いたときにウオーって奮い立たされる自分がいたんです。そのときに改めて、なおの声がなきゃって思いました。
あと、メンバーの中でなおが一番同じことができないタイプなんです。ずっと同じ場所に通えない子で、学校とかも苦痛だったらしいんですよ。
大黒 そうなの?
咲良 そうだよ。なんで同じ時間に同じ場所に行かなきゃいけないんだ?って思ってた。
一同 アハハハ(笑)。
坂本 そういうなおだからこそ、歌も毎回違う刺さり方がするんです。それが魅力ですね。内面から出る歌って感じがロックだなと思います。
大黒 でも最近、なおが出してる魅力が増えてきてない? 前は「なおちゃんのロックなところが好き」って言ってる人が多かったけど、最近は圧倒的にバブの部分を言われてるじゃん。私の元にも届くんですよ。なお民から「なおちゃんのバブみがいい」って(笑)。
咲良 アハハハ(笑)。でも、私のバブみの前に、まずゆずきのママみっていうのがあるんですよ(笑)。
──なんですかその話の流れは(笑)。
咲良 ゆずきはほんとに面倒見がよくて、「ゆずきはシャチのママだね」っていうのがメンバー内にあったんです。そしたらたまたまシャチに「MAMA」(アルバム『TEAM』に収録)って曲ができて、ママみがより盛り上がったんです。で、私がゆずきと2ショット撮ると、ママがいることでよりバブみが強調される感じになっちゃって(笑)。なので、ゆずきのママみありきのバブみなんですよ。
坂本 なおはライブでも強い印象が大きいから、普段のゆるさがギャップに感じてやられちゃうんです。それが、なおの新しい魅力として広がってます。
──長くやってきてるからこそ、よりみなさんの人間性がいろいろ出てきてるってことかもしれないですね。
大黒 そうかも。最近、表れ系多くない? はるはしっかりものだけど末っ子感が多く出てきてるし、ほーちゃんも清純派センターアイドルみたいな感じだったけど(笑)ちょっと芸人さん要素出てきてるし、なおのバブみも私のママみもですけど、最近よりプラスアルファの個性が出てる気がして面白いです。
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