Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

映画『レディ加賀』が生んだ絆とそれぞれの現在地を語る

松田るか&中村静香、“経験”に全力で挑む2人が切り開いていく未来

2024.02.10 17:00

2024.02.10 17:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

石川県の加賀温泉郷を舞台に、旅館の若女将たちがタップダンスにチャレンジすることで温泉街を盛り上げていく……という映画『レディ加賀』。出演者たちによる迫力のタップダンスシーンなど見ごたえのある場面が多い今作で、女将修行に励む新米女将を演じた中村静香と松田るかもまた、初のタップダンスに挑戦した2人。近年、俳優としてさまざまな作品での活躍が目立つ2人が語る、撮影現場での思い出、そしてお互いと“これから”について。

松田るか、中村静香

“強化合宿みたいな撮影現場”で培った絆

──映画には本格的なタップダンスシーンも多く、これはキャストのみなさんは大変だったのでは思いましたが……このお話のオファーが来たときはいかがでしたか?

中村 いやもう、お話をいただいたときから「タップダンス……!?」って。みんなタップダンスのことで頭がいっぱいだったと思いますよ。

松田 本当にそうです。多分、誰も経験者がいなかったし、お話をいただいたときは台本も完成していない状況で、「タップダンスの練習だけはしておいてください」と。

中村 タップシーンのある出演者たちは、時間があるときはタップダンス監修のHideboHさんのスタジオに自主的にレッスン行ってくださいと言われて。でもその時点ではどのくらいのダンスのレベルを求められるかわからないから、手探りで始めて行って。

「レディ加賀」本予告

松田 そのレッスンも一般の方に混じっての状況だったし、顔合わせの前だったから、同じ場所にいても誰が共演者かもわからないんですよ(笑)。「あの人はスタイルがいいから芸能人!? 共演者かな?」みたいな感じで探ってみたり。

中村 同年代くらいでおぼつかないタップしてると「そうかな?」ってね(笑)。

松田 だから正直、決定した台本を貰ったときの印象があまりなく……なぜならもうその頃にはタップダンスの練習に必死だったので。

中村 私もそう。でも加賀で女将を目指している子たちが集まって、ひょんなことからタップダンスをすることになる。ドタバタの中でも、観ている人に元気を与えられるような映画……そういう部分は最初に伺ってたので、台本を読んでもすんなり受け止められました。

──お2人もこれまでいろいろとお仕事を経験されてきたと思いますし、松田さんはミュージカル等も出演されていますが、やはりタップダンスは勝手が違いましたか?

松田 違いましたね! ダンスって動きを止める部分とか、力を入れる部分が多いものなんですけど、タップは「力を緩めたときの反動」で音が鳴るから、足先に力を入れないんですよ。いつものダンスとは筋肉の使い方が全然違う。もう、頼れるのはリズム感だけ! みたいな状態でした。

中村 頭の中ではわかってても、足がその通りに動かない。みんなそこで苦戦してましたね。 

松田 本当に部活みたいでした。今回、撮影ではみんな加賀温泉に1ヵ月近く滞在して、みんなで同じ宿に泊まっていたんですね。だから部活の合宿状態、それも強化合宿ですよ(笑)。

松田るか

中村 お風呂も大浴場があったので、一日の撮影が終わったらキャスト同士もそこで顔を合わせるんですよ。「今日もタップお疲れー!」と会話したり。

松田 本当に。地方での撮影でも大体滞在は1〜2週間とかで、こういったインタビューでロケ中のエピソードを聞かれても「いやもう忙しくて覚えてないかも……」ということが多い中、今回はしっかり食事も楽しませていただいて(笑)。

中村 通いじゃなかったから、どうしても撮休の日ができるので……楽しみましたね(笑)。でも最初に「タップダンスをやる」と聞いたときは、大変そうだけど、こういう役で関わる機会でないとなかなかちゃんと学ぶことはできないものだな、とも思ったんですよね。そういう意味ではありがたい経験をさせてもらいましたし、タップシューズは今でも大切に保管してあります。

中村静香

──お2人の会話からとても仲が良さそうと感じていたのですが、今撮影の経緯を伺っていて、その関係性が納得できました。

松田 裸の付き合いもしてるしね(笑)。この作品に関しては、共演者同士の壁は本当になかったです。タップダンスとかの不安要素もみんなで話して、共感し合いながら乗り越えていくことができたので、より仲良くなれたような気がしますね。

中村 本当にガッツリ、共演者同士でコミュニケーション取りました。映画や映像作品の現場だと、なかなか珍しい携わり方ですよね。しかも、みんな壁がなくて気さくなタイプで、だからこそまとまりやすかったというのもあったかもしれない。それこそメンズのお2人、森崎ウィン君も青木瞭君もすんなり馴染んでて、何ならみんなで女子会してるような雰囲気で(笑)。主演のふうちゃん(小芝風花)は……誰かが言ってたけど「豆柴」みたいな感じ(笑)。

松田 わかる! なんか赤ちゃんみたいというか、本当にかわいい。

中村 可愛くて、とにかく活発で。そうそう、クランクインの数日後に『菖蒲湯祭り』っていうお祭りがあったから、みんなで行ったんですよ。あれも楽しかったー。そういう時間もあったからこそ、大変なことも冗談にしながらやっていけた気がします。

次のページ

一緒に過ごして気づいた互いの魅力

全ての画像・動画を見る(全14点)

作品情報

レディ加賀

©映画「レディ加賀」製作委員会

©映画「レディ加賀」製作委員会

レディ加賀

2024年2月2日(金)石川県先行公開
2024年2月9日(金)新宿ピカデリー他全国ロードショー
特別協賛:加賀市
特別協力:北國新聞社
後援:石川県・金沢市
配給:アークエンタテインメント

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

監督:雑賀俊朗/脚本:渡辺典子、雑賀俊朗
プロデュ-サー:村田徹、藤田修
出演:小芝風花、松田るか、青木瞭、中村静香、八木アリサ、奈月、小野木里奈、水島麻理奈/佐藤藍子、篠井英介、森崎ウィン/檀れい
主題歌:眉村ちあき「バケモン」(トイズファクトリー)
製作委員会:サーフ・エンターテイメント、フェローズ、ポニーキャニオン、basil、ミライ・ピクチャーズ・ジャパン、JR西日本コミュニケーションズ、ポリゴンマジック、アークエンタテインメント、ねこじゃらし、SDP、トイズファクトリー、ウィルウェイ、レアル、おさかな

1988年9月9日生まれ、京都府出身。
2003年全日本国民的美少女コンテストに出場。以降数多くのドラマ、映画やバラエティ番組に出演を果たす。
主な出演作に『緊急取調室』シリーズ、『法医学教室の事件ファイル』シリーズ、『金魚妻』、『サブスク不倫』、NHK大河ドラマ『光る君へ』などのドラマや『太秦ライムライト』、『てぃだ いつか太陽の下を歩きたい』などの映画、『ゴッドタン』、『カイモノラボ』などのバラエティ番組がある。

「仮面ライダーエグゼイド」(2016年)ポッピーピポパポ役で注目を浴び、その後「賭ケグルイ」(2018年)

NHKよるドラ「だから私は推しました」(2019年)、「フォローされたら終わり」(2019年)、NHK連続テレビ小説「スカーレット」(2019年)、「ちむどんどん」(2023年)他、多数出演。映画「あしやのきゅうしょく」(2022年)、舞台「我が家の家族」では主演を務める。近年ではブロードウェイミュージカル「MEAN GIRLS」(2023年)に出演し活動の幅を広げている。

2024年4月からブロードウェイミュージカル「ハネムーン・イン・ベガス」にヒロイン:ベッツィ・ノーラン役で出演する。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube