Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

単独主演舞台『最高の家出』に懸ける想いとネクストフェーズ

「この作品がみなさんの居場所になったら」高城れにが“初めて”を楽しむ理由

2024.02.02 17:00

2024.02.02 17:00

全ての画像・動画を見る(全10点)

誰かの真似もしない、誰かと比較もしない

──箒は針金1本でどんな鍵も開けられる特技を持っていますが、高城さんの特技は?

なんだろう。本当に特技がないんですよね。うどんを3分で食べられるとか? あ、あとこの料理にはこの調味料が合うとか、このお酒にはこのおつまみがいいとか、そういうのがわかる能力はそこそこあるかもしれないです。

──ぜひ高城さんのオススメメニューを教えてください。

芯を抜いたキャベツ1玉にカマンベールチーズをまるごと入れたのを炊飯器にぶち込んで、おだしとお水で炊くのに最近ハマっています。そこに塩昆布や胡椒、辛子醤油を足すとまた味が変わって。いろいろアレンジして食べています。

──今回初めてのソロでの舞台出演ですが、これまでのキャリアを振り返っても、グループ初というようなお仕事が多かったですよね。初めてのことに挑戦するのって、多くの人が怖くて足踏みしがち。高城さんがどうやってマインドを整えているのか、ぜひ聞きたいです。

私は基本的に怖がりなんですね。でも最初って前例がないから失敗も成功もないじゃないですか。仮に失敗だとしても、「1発目だからね」という保険がつく。逃げかもしれないですけど、そうやって考え方次第でいかようにでもマインドをポジティブに持っていけるのが、いちばん最初にやる人の特権だと思うんです。

──確かに2度目3度目は前例がある分だけ言い訳がきかなくなります。

ですし、前例があると、どうしてもそれとの比較になる。それが変な重荷になるくらいなら、いちばん最初の方が自分にだけ集中できるので、のびのびやれると思うんです。実は初めてって何かとお得なことが多くて。そういう心意気で臨めば、少しは肩の力を抜いてできるのかなって。

──確かにその通りかもしれません。今年30歳を迎えましたが、気持ちとしてはどうでしょうか。20代の頃と変化を感じますか。

気持ちは20代どころか10代のままなんですけど(笑)。でもやっぱり変わりますね。仕事に対しても責任感がより大きくなりましたし。私たちのお仕事って、自分自身にも、観てくださった方にも一生残ってしまうものだと考えていて。手に取ってくださる方のことを考えたら、やっぱり期待を裏切るようなものはつくれない。自分だけの責任じゃないので、そこはしっかりと心がけながらお仕事をしたいなと思っています。

ももクロ【MV】誓い未来 -MUSIC VIDEO-

──ひと昔前は、アイドルって若い頃だけのイメージでしたが、高城さんのような方が年齢を重ねながらも第一線で活躍し続けることで、きっと後ろに続く後輩のみなさんの希望になっていると思うんですね。そうしたことについて考えたりしますか。

私はそういうことを全然考えたことがなくて。ももクロとしても、何年までにこれをしようとか、そういう明確な数字を目標に掲げてやったことが一度もないんです。こういうことができたらいいね、ああいうことができたらいいねという、ざっくりしたものを追いかけて、変に気負うこともなく、誰かの真似をすることもなく、誰かと比較することもなく、楽しくメンバーとモノノフさんと歩んでいこうという気持ちで15年間やってきたので、いい意味であんまり周りが見えていなかったのかもしれません(笑)。

──昨年は15周年ツアーもありましたね。

いつもよりファンのみなさんとふれ合う機会やメディアに出させていただく機会が多くて。そのたびにももクロを生きがいとしてくれている方々や、ずっとついてくよと言ってくれる方々のお声にふれて、より頑張ろうという気持ちになりました。きっと私たちの耳に届かない想いを抱いているモノノフさんもいらっしゃると思うので、それもしっかり受け取れるアイドルであり、ひとりの人間でありたいなと思います。

──では、そんな高城さんのネクストフェーズはどんなビジョンを描いていますか。

グループとしてはもちろん、個々が力をつけて、それぞれが集まったら最強と言われるようなグループになりたいですね。私たちにはグループから離れたときの武器が、まだそこまではっきりとなくて。ソロで勝負したときの武器を今後それぞれ身につけられたらいいなと思うし、今回の舞台がそのひとつになるよう精一杯頑張ります!

ヘアメイク:竹内美紀代(KIND)
スタイリスト:寄森久美子(ワンダースタイル)

高城れにのサイン入りチェキ(ワイドサイズ)を1名様にプレゼント!

【応募方法】
①BezzyのX(Twitter)アカウントをフォロー
この記事のポストをリポスト
当選者の方には、BezzyのXアカウントよりDMをお送りします。

※当選者様のお名前と直筆サインを入れて発送いたします。
※当選後、お届け先ご住所のご連絡ができる方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

【応募締め切り】
2024年2月18日(日) 23:59まで
※期間中は何度でも応募可能です。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全10点)

作品情報

パルコ・プロデュース2024『最高の家出』

パルコ・プロデュース2024『最高の家出』

【東京】紀伊國屋ホール
2024年2月4日(日)~2月24日(土)13:00開演/19:00開演
【高知】高知県立県民文化ホール オレンジホール
2024年3月6日(水)18:30開演
【大阪】森ノ宮ピロティホール
2024年3月9日(土)12:30開演/17:00開演
【香川】レクザムホール(香川県県民ホール) 小ホール
2024年3月14日(木)18:30開演
【宮城】電力ホール
2024年3月20日(水・祝)15:00開演
【北九州】J:COM北九州芸術劇場 中劇場
2024年3月23日(土)12:00開演

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

作・演出:三浦直之(ロロ)
音楽:荒内佑(cero)
出演:高城れに(ももいろクローバーZ) 祷キララ 東島京 板橋駿谷 亀島一徳 篠崎大悟 島田桃子 重岡漠 尾上寛之
企画・製作:株式会社パルコ

1993年6月21日生まれ。2008年にももいろクローバーZ結成。担当カラーは紫。2015年以降毎年ソロコンサートを実施。2020年には、NHK総合「よるドラ」枠『彼女が成仏できない理由』にて、W主演。メンバー初となる連続ドラマの主演となった。舞台は2015年に『幕が上がる』、2018年『ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?』、2019年『座長・佐々木彩夏 大江戸娯楽活劇「姫はくノ一」』、2023年11月には『座長玉井詩織 大江戸ミュージカル「CHANGE THE FUTUREFUTURE!~未来を変えろ~」』に出演。2024年2月4日からは初の単独主演舞台となるPARCOプロデュース「最高の家出」の出演が控える。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube