Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

ロングインタビューで新作『The Night Park E.P.』を大解剖

GANG PARADEが“夜”で覆すイメージ像、新鮮さを兼ね備えた原点回帰

2023.11.20 18:00

GANG PARADE

2023.11.20 18:00

全ての画像・動画を見る(全34点)

“演じる”ように歌った月ノ作詞曲

──続いてユニット曲について聞いていきたいんですけど、今回も曲とメンバー編成が決まったうえで作詞をしていったんですか?

マイカ そうですね。でもどうやってチームを振り分けたのかはわからないんです。

ドクソン ハロウィン(「†ENDLESS NIGHTMARE STORY†」)だけは聞いていたような。バラエティ豊かな声色、エンタメ色が強い人にしたらしいです。

ノ この曲は“夜”の中でも“ハロウィン”をテーマに作詞してくださいって言われていたんです。

──月ノさんが書いた歌詞は物語風のものになっていますよね。

チャンベイビー ミュージカルみたい。

ノ そうですね。ストーリー仕立てにしてみました。こういうダークなのが得意そうなメンバーが多いなと思って、好き勝手書いたら採用されたパターンなんですけど、森に迷い込んだ王子様と、闇落ちするお姫様のストーリーに落とし込んでみたんです。一本線の括弧が王子様の台詞で、二重線の括弧はお姫様のセリフなんですよ。最後の“サヨナラ”も二重線なので、そこもお姫様のセリフなんです。そんな感じで歌詞カードを読んでも楽しめるものにしてみました。

月ノウサギ

──歌唱メンバーに配役が決まっているのが面白いですよね。王子と姫の配役は誰が決めたんですか?

月ノ レコーディングしてから歌割でわかりやすい感じにしていただいたんです。ミキが王子で、闇落ちする前のお姫様がベビ、骸になったあとの姫がドク(笑)。最後の“サヨナラ”はベビとドクで歌っているんですよ。だから物語が伝わりやすい歌割りですごくいいなって。

ミキ ココの配役は?

月ノ ココは裏ボスみたいなお妃さま。自分の配役はわかんないんですよね。

──ストーリーテラーのような立ち位置ですよね。

月ノ そうですね。

ドクソン 月ノウサギは月ノウサギ役。“劇団月ノウサギ”。

月ノ (笑)レコーディングのときに“劇団月ノウサギ”という言葉が生まれたんです。“演じるみたいに歌って”と言っていたので、そういう面白い歌い方がたくさん使われております。個人的にはドクがめっちゃ良かったです。

ドクソン 歌割は取れなかったけど、いろんな王子をやったんです。デブの王子とか、ショタの王子とかいろいろやってみたんですよね。

月ノ なのでバラエティに富んだ曲になったのかなと思っています。振付もストーリーに忠実に、わかりやすく作ってみました。6人で遠征中にホテルで集まって、案をもらって私が細かいところをまとめるみたいな感じで作ったんです。それが本当に面白くて、案がポンポン出てくるんですよ。

ユウカ 思ったより使われたよな?

ココ うん。私はサビで採用されました。パンイチで踊ってるのを動画で撮っていて。

──パンイチ!?

月ノ どこにも出せない秘密動画がいっぱいあります。

ココ・パーティン・ココ

──あと、これはあえて突っ込んで聞いてみたいんですけど、タイトルの“†(ダガー)”は、どうしちゃったんですか?

一同 (笑)

ミキ どうしちゃった(笑)。

月ノ ちょっと(笑)! 違うんですよ、最初は“ENDLESS NIGHTMARE STORY”だけで送ったんですけど、“記号みたいなものがほしいです”と言われて、試行錯誤を重ねてこれになりました。なので、“どうしちゃった”と言われると……ねぇ?

──すみません(笑)! 私くらいの世代からすると“†”ってどうしても中二病なイメージがあって。昔はネトゲのハンドルネームとかでよく使われていたんですよ。

ココ あー! モバゲーとかでつけている人、めっちゃいましたよね!

月ノ まぁでも、これがついたことによってタイトルを見るだけでどんな曲か予想がつくかなと。わかりやすいという意味では、つけて良かったなと思っています。

次のページ

キラ・メイ、カ能セイの詞へのこだわり

全ての画像・動画を見る(全34点)

作品情報

GANG PARADE 1st EP『The Night Park E.P.』

『The Night Park E.P.』ジャケット

『The Night Park E.P.』ジャケット

GANG PARADE 1st EP『The Night Park E.P.』

2023年11月15日(水)発売
WPCL-13520/¥2,200(税込)

購入はこちら

収録曲

1. Träumerei(歌唱:GANG PARADE)
2. Sweet Dreams(歌唱:キラ・メイ/キャ・ノン/ナルハワールド/アイナスター)
3. ソムニウム(歌唱:GANG PARADE)
4. †ENDLESS NIGHTMARE STORY†(歌唱:ヤママチミキ/ココ・パーティン・ココ/テラシマユウカ/ユイ・ガ・ドクソン/月ノウサギ/チャンベイビー)
5. Gangsta Vibes(歌唱:GANG PARADE)
6. アイシテ(歌唱:ユメノユア/キャン・GP・マイカ/カ能セイ)
7. 涙は風に、思いは歌に(歌唱:GANG PARADE)
8. ミラージュ(歌唱:ユメノユア)※Bonus Track

イベント情報

GANG PARADE「天晴れ!真冬の大ギャンパレ音楽祭 in 日比谷野音」

GANG PARADE「天晴れ!真冬の大ギャンパレ音楽祭 in 日比谷野音」

2024年1月28日(日) 日比谷野外音楽堂
Open 16:00/Start 17:00
指定席¥5,500(税込)※全席指定

最速プレリザーブ抽選先行:11月14日(火)18時〜11月20日(月)23時
プレリザーブ抽選先行二次:11月21日(火)18時〜11月27日(月)23時
プレリザーブ抽選先行三次:11月28日(火)18時〜12月4日(月)23時
チケット一般発売日:12月16日(土)AM10時〜

GANG PARADE「天晴れ!真冬の大ギャンパレ音楽祭 in 日比谷野音」

「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する、ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、テラシマユウカ、ユイ・ガ・ドクソン、月ノウサギ、キラ・メイ、キャ・ノン、チャンベイビー、ナルハワールド、アイナスター、カ能セイの13人からなるアイドルグループ。
2014年に結成された前身ユニットから2度の改名とメンバーの増減を経て、 2019年4月にワーナーミュージック・ジャパン内のレーベル「FUELED BY MENTAIKO」よりメジャーデビュー。 その後グループの分裂やメンバーの加入・脱退を経て、2022年5月より13人体制での活動がスタートした。
2023年5月には、メジャー2ndアルバム『OUR PARADE』をリリースし、オリコン/ビルボードでの週間1位を獲得。9月からはGANG PARADE結成史上最大規模の全国ツアー「TRICK OR SMILE TOUR」を開催し、全国12都市13公演を完遂。11月15日にはグループ初のEP作品『The Night Park E.P.』をリリースし、収録曲の「Träumerei」は、MBSほかドラマシャワー枠「体感予報」のオープニング主題歌に抜擢されている。
2024年1月28日(日) にはGANG PARADEの歴史としては4年8ヶ月ぶり、再始動後初となる日比谷野外大音楽堂公演での「天晴れ!真冬の大ギャンパレ音楽祭 in 日比谷野音」を開催。5月22日には5thシングルのリリースも決定しており、今最も勢いに乗るアイドルグループだ。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube