Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

架空のSNSを題材にしたW主演映画『鯨の骨』が全国公開

落合モトキ×あの、人として向き合った2人に聞く「本当の自分」の保ち方

2023.10.14 17:00

2023.10.14 17:00

全ての画像・動画を見る(全11点)

人と人とのコミュニケーションの中心がSNSに移行し、リアルとバーチャルの境界が曖昧になった現代。どこか「映画内の世界」と割り切れない、“半バーチャル”の世界にフォーカスした映画『鯨の骨』が10月13日に全国公開を迎えた。

主演は落合モトキとあの。落合は結婚間近だった恋人と破局し、無気力に生きるサラリーマンの“間宮”、あのは架空のARアプリ、通称「ミミ」のカリスマ的存在“明日香”を演じている。監督の大江崇允をして表現力、身体力、感受性など、演技への素養や才能を絶賛された両者。共演は初だったという2人に、現代人特有とも言える“孤独”を演じた感想や互いの印象、そしてSNSとの関わり方などを聞いた。

落合モトキ、あの

私服で臨んだ1週間の“セッション”リハ

──映画『鯨の骨』は会話劇でもあり、人物の謎を説いていくミステリーでもあるというトリッキーな物語でした。足跡を辿っていくという意味ではロードムービー的な側面もあるのかなと思いながら見ていたんですが、脚本を読まれた感想はいかがでしたか?

落合モトキ(以下、落合) 僕はクエスチョンが多かったですね。読み終わった後に自分の中で「ここどうなってんの?」みたいな感じで、“王様の耳はロバの耳(通称「ミミ」)”っていうアプリがあるっていうのは分かったんですけど、その中で明日香と会話したり、触れそうになるまでいく描写があったので「え?明日香って存在するのかな」とか「僕の中の幻想なのかな」とか思ったりして、クエスチョンマークが多くて。見終わってからは「こういうことだったんだな」って気づくことが多かったかもしれない。

──撮影中にクエスチョンをどんどん自分の中で解消していった?

落合 そうですね。この撮影に入る前に1週間リハーサルがあったので、そこで分からないところは監督にちゃんと話したりして。そこで噛み砕いて現場に行ったんですけど、情緒がいろいろと振り回される立場だから、現場で監督と話しながら進めて、今回の作品ができたというところはあると思います。

落合モトキ

──本編では他者とあまり関わらないまま、ずっと悶々としながら進んで行く人物でもあったから、そういう意味で孤独な作業でもありましたか?

落合 孤独で、自分の内側に入っていく芝居だったかと思います。でも、橋の上で凛ちゃん(横田真悠)と会って「これが私のアトリエなの」ってシーンは、安らげるというか、構ってくれたってところで憩いの場だったのかな。そこからまた明日香を探す一人の旅が続いたという感じですかね。

──あのさんはいかがでしたか?

あの 僕も初めて読んだ時は1回だけじゃ分からないようなところが結構あった感じで。何度も読んで、入り込むっていうより吸い取られる感覚が近かったかなって。僕も稽古とかで大江さんに分かんないところは聞いたりして、どんどん照らし合わせていきました。

──あのさんはあのさんで、落合さんとは別軸の孤独な世界の人物を演じられましたが、孤独感みたいなものはどういう風に演出されましたか?

あの 最初からずっと孤独なんだけど、ちょっとフィルターかけてる感じで、仮面を被るように明日香を演じるべきかなと思って。僕は演技のことは何も分からないですけど、そこらへんも監督と話しながら何とか明日香を演じていました。

映画『鯨の骨』本予告編

──お2人は初共演ですよね。

落合 そうですね。初めてです。

──お互い出会う前の印象とかってあります?

落合 僕が見てるバラエティ番組に出られていたんですけど「どんな子なんだろうな」って思ったのが正直な感想だし、初めてお会いするまでは構えてたところあったかもしれないですね。でも会ってみたら一生懸命台本を読んでるし。一生懸命考えて、次の日は変わった芝居を持って来るし、真面目な子だなという印象になりました。

あの 演技を長く続けている方とメインで絡んでいくっていうのはプレッシャーで、「どうしよう、怖い人だったら」とか思いました。でも会ってみたらめっちゃ気さくだったし、バラエティも見てるって言ってくれて。実際に作品に入っても安心感があって、ついて行こうと思いました。

落合 1週間ジャージを着てお稽古するってわけじゃなく、私服で集まってセッションしていったんです。現場に行くと衣装に着替えてその場でカメラの前に立つことが絶対だったんですけど、今回その1週間であのちゃんの私服のいろいろなレパートリーも見れたので、人としてこういう格好するんだなっていうのが分かったりとかして。「それどこで買ったの?」とか、そういうセッションの一手にもなって、分かり合えたのかなと思いました。

あの

──それは大きそうですね。お互い役として会って、カメラが回って「どうぞ」ってなるとこういう映画にはならなかったかも知れないですね。

落合 これだけ各々が単独で行動してる映画だからこそ知っていた方が良い傾向が出たんじゃないのかなと思います。

──あのさんは、落合さんの私服を見た時に「意外とこういうところがあったんだ」みたいなのありました?

あの おしゃれだなって思いました(笑)。

落合 やった!

あの おしゃれだし、僕も服好きで。それこそ1週間のうちにめっちゃ女の子らしい服を着ている時もあれば、古着っぽかったりもして。それは全然何も考えずにやってたけど「それどこの?」とか言ってくれて。

落合 編み物☆堀ノ内(ニット作家)を教えてもらいました(笑)。

あの そうそう。そこで「こういうの好きなんだな」とか思ったり、こんな僕でも分かり合える共通点があることもすごく嬉しかったです、はい。

次のページ

心情表現への意識と2人にとってのSNS

全ての画像・動画を見る(全11点)

作品情報

鯨の骨

鯨の骨

2023年10月13日(金)より渋谷シネクイント、シネマート新宿ほか全国公開
製作幹事:カルチュア・エンタテインメント
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
配給:カルチュア・パブリッシャーズ

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

出演:落合モトキ あの
横田真悠 大西礼芳
内村遥 松澤匠 猪股俊明 宇野祥平

監督:大江崇允 脚本:大江崇允 菊池開人 音楽:渡邊琢磨
プロデューサー:近藤多聞 片山武志 エグゼクティブプロデューサー:後藤哲 スーパーバイジングプロデューサー:久保田 修 共同プロデューサー:田中美幸
撮影:米倉伸 照明: 高井大樹 録音: 阪口和 美術装飾: 田中智子 編集:西山理彦 助監督:山下久義 制作担当:福島伸司 スタイリスト:神田百実 ヘアメイク:風間啓子 サウンドエディタ―:野村みき リレコーディングミキサー:大保達哉

落合モトキ

アーティスト情報

1990年7月11日生まれ。東京都出身。近年の主な映画出演作に『ヒーローショー』(10)、『桐島、部活やめるってよ』(12)、『日々ロック』(14)、『甥の一生』(15)、『天空の蜂』(15)、『裏切りの街』(16)、『アズミ・ハルコは行方不明』(16)、『素敵なダイナマイトスキャンダル』(18)、『AWAKE』(20)、『FUNNY BUNNY』(21)、『ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち』(21)、『背中』(22)、『美しい彼 eternal』(23)、『魔女の香水』(23)、『Gメン』(23)などがある。

ano(あの)

アーティスト情報

若い世代の女性を中心に人気を誇る「あの」。
2020年9月より「ano」名義でのソロ音楽活動を開始。
2022年4月TOY’S FACTORYよりメジャーデビュー。同年10月TVアニメ『チェンソーマン』第7話エンディング・テーマ「ちゅ、多様性。」が大抜擢。
2023年12月には初のフルアルバム「猫猫吐吐」をリリース。日本レコード大賞特別賞も受賞し、NHK紅白歌合戦にも出場。
自身を中心に組んだパンクバンド「I’s」も活動中。音楽活動だけに留まらずタレント、俳優、声優、モデルとマルチに活動。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • たまごっち最新機種「Tamagotchi Uni」CMソングに決定 ano、神聖かまってちゃん・の子提供曲「涙くん、今日もおはようっ」10月18日配信リリース

    2023.10.11 00:00

    anoが、の子(神聖かまってちゃん)楽曲提供の新曲「涙くん、今日もおはようっ」を10月18日に配信リリースすることを発表した。 先日のKT Zepp Yokohama公演にて1st TOURを完走、全公演完売で終えたano。「涙くん、今日もおはようっ」は12月13日にリリースされる1st Full Album『猫猫吐吐』にも収録予定で、ライブではすでに後半パートの「ららら」で観客が手を振って合唱するような盛り上がりを見せている。 また、同曲が10月15日よりあのが出演するバンダイのたまごっちシリーズ最新機種「Tamagotchi Uni」CMソングに起用されることも決定。10月23日にはTBS<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34106/">…

    #ano

  • リリースを記念した東名阪Zeppツアーも開催決定 ano『猫猫吐吐』全収録曲発表、Chinozoとの共作曲やニャンオェちゃんの“音頭”も

    2023.10.01 20:00

    anoが12月13日にリリースする1stアルバム『猫猫吐吐』の全収録曲情報を公開し、リリース記念ツアー「猫吐極楽つあー 〜何&卒よろしゅう〜」の開催を発表した。 2024年2月に東名阪のZepp3ヵ所で行われる本ツアーは大阪・名古屋は対バン有り、東京公演はワンマン公演となる。本日より公式FC「CLUB DENTAL MOUSE」にてチケットの先行受付もスタートした。 今作『猫猫吐吐』にはメジャーデビュー以降リリースした、「AIDA」や尾崎世界観楽曲提供の「普変」、大ヒットソング「ちゅ、多様性。」、ケンモチヒデフミとの共作「スマイルあげない」に加え、まだリリースされていない新曲が多数収録<a href="https://bezzy.jp/2023/10/33537/">…

    #ano#あの

  • ベストアルバム『聖なる交差点』アートワークも公開 神聖かまってちゃん、ヒリつくような演奏が見れる「僕は頑張るよっ feat. ano」MVを今夜プレミア公開

    2023.09.27 12:00

    神聖かまってちゃんが本日9月27日(水)から配信開始した、anoをフィーチャーした楽曲「僕は頑張るよっ feat. ano」のミュージックビデオを21時よりYouTubeでプレミア公開する。 「僕は頑張るよっ」は2011年8月31日にリリースされたアルバム『8月32日へ』に収録されている楽曲で、結成15周年を記念して新たに「僕は頑張るよっ feat. ano」としてレコーディングされた。 また、本楽曲が11月15日(水)にリリースされるベストアルバム『聖なる交差点』に「フロントメモリー feat. ACAね(ずっと真夜中でいいのに。)」とともに収録されることも決定。本日2種類のアルバムアートワ<a href="https://bezzy.jp/2023/09/33260/">…

    #ano#神聖かまってちゃん

  • 初回盤には初ツアードキュメントBD&フォトブック付属 ano、新曲を多数収録した1stアルバム『猫猫吐吐』12月13日発売

    2023.09.04 08:00

    2020年9月よりソロ音楽活動を開始したanoが、12月13日(水)に1stアルバム『猫猫吐吐』を発売することが決定した。 「ano」はタレント、女優、モデルとマルチに活動する「あの」の音楽活動ネーム。彼女の初アルバムとなる今作は2CDとなっており、Disc1にはメジャーデビュー以降リリースした「AIDA」や尾崎世界観が楽曲提供した「普変」、大ヒットソング「ちゅ、多様性。」、ケンモチヒデフミとの共作「スマイルあげない」に加え、まだリリースされていない新曲も多数収録される。また、Disc2はインディーズ時代にリリースされ、anoのLIVEでキラーチューンと化している「絶対小悪魔コーデ」「F Wo<a href="https://bezzy.jp/2023/09/31919/">…

    #ano#あの

  • 第27回富川国際ファンタスティック映画祭への出品が決定 落合モトキ×あのW主演、大江崇允が仕掛ける迷宮ファンタジー映画『鯨の骨』2023年秋公開

    2023.06.07 10:00

    落合モトキとあのがW主演する映画『鯨の骨』(くじらのほね)が2023年秋より渋谷シネクイント他にて劇場公開されることが決定し、場面写真が解禁された。 監督は、濱口竜介監督と共同執筆した『ドライブ・マ イ・カー』 が米アカデミー賞脚色賞にノミネートされ、話題沸騰の配信ドラマ『ガンニバル』の脚本も手がけた大江崇允。いま世界が注目する映画作家が、リアルとバーチャルが混濁する現代の身寄りのなさをミステリアスな迷宮ファンタジーに昇華させた。 結婚間近だった恋人と破局した不眠症の間宮は、マッチングアプリで唯一返信をくれた女子高生と会うが、女子高生は間宮のアパートで自殺してしまう。間宮はうろたえて山中に埋め<a href="https://bezzy.jp/2023/06/26865/">…

    #あの#大江崇允#落合モトキ#鯨の骨

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube