Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

特別対談「日比谷音楽祭が目指す音楽の新しい循環」 #3

この時代に生きる“送り手”として、亀田誠治×秦 基博が考える多様さがもたらす効果と希望

2023.10.23 17:30

2023.10.23 17:30

全ての画像・動画を見る(全16点)

多種多様な聴かれ方はネガティブじゃない

──作り手の方ももちろんリスナーの方も含めた新しい音楽の循環の形について秦さんのイメージはどんなものですか?

秦 音楽のそれこそ作り方も奏で方もすごく多種多様だから、絶対これじゃなきゃいけないみたいなことってないじゃないですか。特に最近って本当にそうだと思うんですけど。でもその中で体感することとか、亀田さん始めスーパーミュージシャンが集まって音出したらこんなことが起きるとか、音楽を体験することの価値は変わらずずっとあるものだと思うんですね。その一方で、もちろんパソコンの中とかネットの中で音楽が組み立てられることも今の時代はたくさんあって、それがこうつながって循環していく感じはいいなと思いますね。生でのマジックみたいなものもあるし、絶対この時代のこの瞬間でしか生まれなかっただろうなって音楽もきっとあるし。それが両方あるっていうのがすごくいいなと思いますね。

亀田 今、秦さんの話を聞いてて気がついたんですけど、多種多様っていうキーワードが出たところで、例えば音楽が聴かれるメディアっていうのも多種多様なわけで、これって時にネガティブな発言も出たりしますけど、僕は全くそんなことはないと思っていて。受け取り方がそれぞれの世代や、それぞれの環境によって受け取りやすい形っていうものができてきて、シーンがより成熟してきている感じがします。で、それはやっぱり僕たち作品をつくる、届ける者にとってみると、間口が広がるっていうことはすごく嬉しいというか。僕はできるだけ多くの人が楽しんでくれたり感動してくれたらいいなって思うんですね。

秦 はい。

亀田 かといってマーケティングやリサーチに基づいて作品作りをしているわけではないんです。作品が世の中に出て行くときは特に僕は自分が表に立つっていうことではなくて、例えば秦さんのサポートであったり、共同制作みたいな形で関わることが多いので、やっぱりたくさんの人に聴いてもらい、届くといいな、もしくは長く愛されるといいなっていうふうにいつも思っていて。なので短期的な山というか、点で生まれるビッグブレイクみたいなことよりも、楽曲がずっと愛されて欲しいんですね。秦さんの15周年はコロナ禍の中でギター一本のコンサートにたくさんの人が横浜アリーナに集まっていて、感動したんです。多様な聴かれ方をして、多様な受け取られ方をすることが成熟してきているなっていうのを実感しましたね。

──受け取る人の多様さを肌で感じる機会ですね。

亀田 あとは日比谷音楽祭が目指している、音楽を届ける循環はうまく行き始めているところがあるけれども、ちょっとなんていうか、音楽にかけるお金というか、ちょっと生々しい話ですけど、そこら辺のあり方がもっとこう……僕が観て感銘を受けた、アメリカのセントラルパークで見てきたフリーコンサートが寄付金とスポンサーのお金だけでひと夏コンサートが開かれているとか、そういう新しい音楽のシステムが日本でも生まれて行くといいなって思います。

秦 基博「Life is Art!」ライブ映像
2023年12月13日(水)発売『HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2023 ―Paint Like a Child―』より

──これまでと違う循環という意味で何か気づかれることはありますか?

亀田 今回、秦さんのステージでは弾かなかったんですけど、弓木(英梨乃)さんが木村カエラさんと桜井和寿さんのステージでギターを弾いてくれて。弓木さんのことは、秦さんの横浜スタジアムでやったライブで初めて知ったんですけど、すごくシュアなプレイをしつつも、音楽愛というか、ギター弾くのが好きで好きでしょうがないという感じで楽しそうに演奏されていたんですね。日比谷音楽祭もミュージシャン同士が知り合えるようなきっかけになるといいなと思っていて。で、やっぱり秦さんのように素晴らしいアーティストの周りにいるミュージシャンの方は、これまた素晴らしいプレイをするんです。そういう人が自分と一緒に楽曲を作ったアーティストの仲間と一緒にやっているっていうのを聞くと、すごく嬉しくて。そういう循環っていうのもありますよね。

秦 やっぱり、どんどん繋がっていきますよね。僕なんか特に一人なんで、それだけたくさんの方の力を借りないとアンサンブルとかできないじゃないですか。そうなった時にそこに起こるマジックが音楽の魅力の一つでもあると思うので、どういう人と人が集まって音を出すってことだったり、あとこれすごく不思議なんですけど、その人たちの組み合わせによってちょっと音が変わってくるんですよね。

亀田 そう!

秦 それぞれがすごい素晴らしいミュージシャンの皆さんなんですけど、ちょっと何かが変わるだけで、また違う音になったりするのがすごく不思議だし。ライブなんて本当に一回ずつ全部違うということになってくる、あの有機的なものっていうのかな、それはいつも感動する部分ですよね。

亀田 生物としての細胞活性化じゃないけど(笑)、音楽は波動で空気の振動で伝わっていきますけど、本当に空気のような欠かせないものになってるんじゃないのかなっていうふうに思いますね。

次のページ

秦が音楽を作る下の世代に求めること

全ての画像・動画を見る(全16点)

作品情報

秦 基博『HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2023 ―Paint Like a Child―』Home Ground限定盤

秦 基博『HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2023 ―Paint Like a Child―』Home Ground限定盤

2023年12月13日(水)発売
Blu-ray 2枚組:PROS-4914/15,840円(税込)
DVD 3枚組:PROS-3908/15,840円(税込)

購入はこちら

収録内容/特典

本編収録内容:全20曲、Home Ground限定盤/通常盤 共通
OPENING SE (Theme of PLC)
Paint Like a Child
色彩
Girl
2022
dot
鱗(うろこ)
残影
やわらかな午後に遅い朝食を
太陽のロザリオ
在る
Trick me
Raspberry Lover
Dolce
Life is Art!
キミ、メグル、ボク
あそぶおとな
ひまわりの約束
イカロス
サイダー
泣き笑いのエピソード

Home Ground限定盤 特典:
・「HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2023 ―Paint Like a Child―」Behind the scenes
・「HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2023 ―Paint Like a Child―」Live photo book
・「HATA MOTOHIRO Live at HOME GROUND」LIVE映像
やわらかな午後に遅い朝⾷を
季節が笑う
dot
ROUTES
虹が消えた日
ひまわりの約束
猿みたいにキスをする
Trick me
シンクロ
グッバイ・アイザック
キミ、メグル、ボク
朝が来る前に
残影
プール
・「HATA MOTOHIRO Live at HOME GROUND」Behind the scenes

映像商品抽選特典(Home Ground限定盤):
秦 基博・バンドメンバー直筆「PLCわくわく絵しりとり」原画×20名様
※各公演で掲示したイラスト

秦 基博『HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2023 ―Paint Like a Child―』通常盤

秦 基博『HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2023 ―Paint Like a Child―』通常盤

2023年12月13日(水)発売
Blu-ray 1枚:UMXA-10070/6,820円(税込)

購入はこちら

収録内容/特典

本編収録内容:全20曲、Home Ground限定盤/通常盤 共通
OPENING SE (Theme of PLC)
Paint Like a Child
色彩
Girl
2022
dot
鱗(うろこ)
残影
やわらかな午後に遅い朝食を
太陽のロザリオ
在る
Trick me
Raspberry Lover
Dolce
Life is Art!
キミ、メグル、ボク
あそぶおとな
ひまわりの約束
イカロス
サイダー
泣き笑いのエピソード

通常盤 店舗別購入者特典:
・Amazon.co.jp ビジュアルシート
・楽天ブックス コルクコースター
・その他一般店 ポストカード

イベント情報

祝・日比谷野音100周年 “CLOSING EVENT”YAON FES. 〜次の100年へ。

祝・日比谷野音100周年 “CLOSING EVENT”YAON FES. 〜次の100年へ。

日時:2023年11月5日(日)
OPEN 17:00/START 17:45/END 20:00 ※予定
会場:日比谷野外大音楽堂

出演:アイナ・ジ・エンド、石崎ひゅーい、川崎鷹也、卓真(10-FEET)、Tani Yuuki、FANTASTICS、miwa ※五十音順
SARUKANI <蔦谷好位置 presents>※蔦谷好位置の演奏はありません。
豊島岡女子学園 高等学校コーラス部 <水野良樹(いきものがかり)presents>※水野良樹(いきものがかり)の演奏はありません。
YAON FES. SPECIAL BAND:武部聡志(key)/亀田誠治(b)/小倉博和(g)/河村”カースケ”智康(ds)/磯貝 サイモン(key)/小田原 ODY 友洋(cho)/松本英子(cho)

【チケット】全席指定:¥8,800(税込)
お問合せ:ホットスタッフ・プロモーション TEL:050-5211-6077(平日12:00〜18:00)

主催・企画・施策:日比谷野音100周年記念事業実行委員会

祝・日比谷野音100周年 “CLOSING EVENT”YAON FES. 〜次の100年へ。

秦 基博「Hata Motohiro “Philharmonic Night Ⅱ”」 「Hata Motohiro “Philharmonic Night Ⅱ”」ロゴ

秦 基博「Hata Motohiro “Philharmonic Night Ⅱ”」

2023年12月26日(火) 日本武道館
Open17:30/Start18:30
席種:全席指定¥7,700(税込)
チケット一般発売日:2023年10月28日(土)10:00

秦 基博「Hata Motohiro “Philharmonic Night Ⅱ”」 「Hata Motohiro “Philharmonic Night Ⅱ”」ロゴ

1964年生まれ 音楽プロデューサー・ベーシスト
これまでに椎名林檎、平井堅、スピッツ、GLAY、いきものがかり、JUJU、石川さゆり、FANTASTICS from EXILE TRIBE、アイナ・ジ・エンドなど、数多くのアーティストのプロデュース、アレンジを手がける。

2004年に椎名林檎らと東京事変を結成。

2007年と2015年の日本レコード大賞にて編曲賞を受賞。2021年には、日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞。他、舞台音楽や、2022年夏には、ブロードウェイミュージカル「ジャニス」の日本公演総合プロデューサーを担当した。

近年では、J-POPの魅力を説く音楽教養番組「亀田音楽専門学校(Eテレ)」シリーズが大きな話題を呼ぶ。

2019年より開催している、親子孫3世代がジャンルを超えて音楽体験ができるフリーイベント「日比谷音楽祭」の実行委員長、また2023年は「日比谷野音100周年記念事業」の実行委員長も務めるなど、様々な形で音楽の素晴らしさを伝えている。

宮崎県生まれ、横浜育ち。2006年11月シングル「シンクロ」でデビュー。“鋼と硝子で出来た声”と称される歌声と叙情性豊かなソングライティングで注目を集める一方、多彩なライブ活動を展開。
2014年、 映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌「ひまわりの約束」が大ヒット、その後も数々の映画、CM、TV番組のテーマ曲を担当。デビュー10周年には横浜スタジアムでワンマンライブを開催。
初のオールタイム・ベストアルバム「All Time Best ハタモトヒロ」は自身初のアルバムウィークリーチャート1位を獲得、以降もロングセールスが続いている。
2020年11⽉よりスタートしたNHK連続テレビ⼩説『おちょやん』の主題歌に新曲「泣き笑いのエピソード」が起用。15周年イヤーとなった2021年11月には「Hata Motohiro 15th Anniversary LIVE」を横浜アリーナ、大阪城ホールで開催。12月には日本武道館で「HATA MOTOHIRO 15th Anniversary LIVE “Philharmonic Night”」を開催。
2023年3月22日に約3年ぶりとなる7thアルバム『Paint Like a Child』を発売し、4月~7月にかけて計20本の全国リリースツアーを行った。12月26日には2年ぶりとなる日本武道館にて「Hata Motohiro “Philharmonic Night Ⅱ”」を開催。精力的な活動を続けている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube