Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

“かなり厳しい環境だった”と明かす

ドレイクがドクター・ドレーの制作に参加した経験を振り返る

2023.10.10 18:25

ドレイク

2023.10.10 18:25

全ての画像・動画を見る(全2点)

10月6日に新アルバム『For All The Dogs』をリリースしたドレイク。世界で最も人気なラッパーの一人であり、昨年の12月にはアメリカレコード協会(RIAA)史上最もシングルが売れたアーティストになった彼が、新アルバム収録の「Away From Home」でドクター・ドレーの制作にソングライターとして参加したときのことを振り返っている。

同曲でドレイクは自分の人生を振り返り、デビュー前にヒップホップ番組に出演したことや、今の立ち位置に至るまでに経験した下積みについてラップしている。

「俺の人生はまるでマトリックスだ/“Replacement Girl”で106&Parkにも出演した/母親がマネージャーで、叔父が俺のエージェントだった/忍耐強く努力したが、ドクター・ドレーは俺を家に送り帰した」

ドレイクは以前も当時の経験を語っており、彼にとって過去最も厳しい環境だったようだ。

ヒット曲の裏側を探るJohn Seabrookによる著書「The Song Machine: Inside the Hit Factory」に登場した際、ドレイクはドクター・ドレーの制作について「今まで経験したなかで最も骨が折れるような厳しい環境だった。でもリリースできるような音楽は生まれなかった。正直あのようにこき使われたら、何も生まれなくて当然だと思う。作詞家とかが一日中部屋で絞り出そうとしてるだけの環境だった」ともコメントしていた。

ドクター・ドレーは音楽を常に制作しているが滅多にリリースしないことでも知られており、昨年には「パンデミック中に247曲作った」とも発言している。

全ての画像・動画を見る(全2点)

作品情報

ドレイク『For All The Dogs』

『For All The Dogs』ジャケット

『For All The Dogs』ジャケット

ドレイク『For All The Dogs』

2023年9月6日(金)リリース

購入はこちら

収録内容

1. Virginia Beach
2. Amen (Ft. Teezo Touchdown)
3. Calling For You (Ft. 21 Savage)
4. Fear Of Heights
5. Daylight
6. First Person Shooter (Ft. J. Cole)
7. IDGAF (Ft. Yeat)
8. 7969 Santa
9. Slime You Out (Ft. SZA)
10. Bahamas Promises
11. Tried Our Best
12. Screw The World (Interlude)
13. Drew A Picasso
14. Members Only (Ft. PARTYNEXTDOOR)
15. What Would Pluto Do
16. All The Parties (Ft. Chief Keef)
17. 8am in Charlotte
18. BBL Love (Interlude)
19. Gently (Ft. Bad Bunny)
20. Rich Baby Daddy (Ft. Sexyy Red & SZA)
21. Another Late Night (Ft. Lil Yachty)
22. Away From Home
23. Polar Opposites

カナダ、トロント出身、31歳。俳優としてカナダの人気ドラマ『デグラッシ ネクスト・クラス』に出演し、人気を確立。2006年以降ミックステープ等をリリースし、本格的に音楽活動を開始。2010年にデビュー・アルバム『サンク・ミー・レイター』をリリースし、いきなり全米チャート1位を獲得。以降ミックステープも含め、アルバムが8作連続で全米1位を獲得する。過去に3度のグラミー賞を受賞するものの、2017年は作品をグラミー賞の選考にエントリーしないなどで話題に。ドレイクの総資産は100億円を超え、音楽以外にアパレル等も手がける。
最新アルバム『スコーピオン』は全米4週連続1位を記録し、89の国と地域のiTunesで1位を獲得。アルバムは発売から1週間で10億回以上再生されるなど、ストリーミング史上初の記録を達成している。さらに『スコーピオン』のリリースによって、ドレイクの参加楽曲27曲が同時に全米チャートTOP100にランクインし、チャート全体の約3分の1を占めるなど、米シングル・チャート59年の歴史上初となる前人未到の偉業を達成。うちTOP10に7曲が同時ランクインし、ザ・ビートルズを超える新記録も達成している。

(引用)https://www.universal-music.co.jp/drake/

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 「はっきりと使用を拒否をした」とコメント ハル・ベリー、“スライムまみれ”写真をドレイクが無断で使用したことに怒る

    2023.09.19 18:45

    新アルバム『For All the Dogs』の1stシングルとして9月15日にSZAとのコラボ「Slime You Out」をリリースしたドレイク。シングルのプロモーションとして彼が俳優ハル・ベリーの写真をSNSに投稿した件について、どうやら彼女は憤りを感じているようだ。 ドレイクが投稿したのは、2012年の「ニコロデオン・キッズ・チョイス・アワード」でハル・ベリーがグリーンのスライムをかけられたときに撮影された写真。彼が無断で“スライムまみれ”になっている写真を投稿したことについて、ハル・ベリーは失望したとコメントしている。 「私は許可を与えてない。そんなのクールじゃないし、ドレイクはもっ<a href="https://bezzy.jp/2023/09/32788/">…

    #ドレイク#ハル・ベリー

  • 最もシングルが売れたアーティストの期待作 ドレイクの新アルバム『For All the Dogs』について明かされている情報まとめ

    2023.08.16 19:30

    世界で最も人気なラッパーの一人であり、昨年の12月にはアメリカレコード協会(RIAA)史上最もシングルが売れたアーティストになったドレイク。昨年の6月にダンス・ミュージックにインスパイアされたアルバム『Honestly, Nevermind』をリリースして以来、ソロアルバムをリリースしていない彼の新アルバムについて明かされている情報をまとめたい。 ドレイクは今年の7月5日に開催されたシカゴ公演で、アルバムのタイトルは『For All the Dogs』になると明かした。彼は「アルバムはいい感じだよ。もうすぐで完成だし、近いうちにリリースするよ。“For All The Dogs”というタイトル<a href="https://bezzy.jp/2023/08/30674/">…

    #Drake#ドレイク#ニッキー・ミナージュ

  • 自身の成功の秘訣も紹介する リル・ウェインが「AIは俺の素晴らしさを再現できない」と発言する

    2023.08.03 16:30

    オアシスの再結成を望むファンがAI技術でリアム・ギャラガーの声を再現した架空のアルバム『Aisis』が話題になったり、ユニバーサル・ミュージックがAIによって生成されたザ・ウィークエンドとドレイクの偽の楽曲の販売停止を申し入れたり、AIの音楽使用が毎日のように話題になっている。 多くのアーティストがAIによる声の再現を批判するなか、Billboard誌の最新号に登場したリル・ウェインは、AIでは彼の“スキル”を再現できないと語った。 「最近誰かに訊かれたんだ。AIが俺の声を再現できるって言われたんだけど、それは俺じゃない。なぜかというと俺は素晴らしいスキルを持っているからだ。俺は“このAIって<a href="https://bezzy.jp/2023/08/29930/">…

    #Lil Wayne#リル・ウェイン

  • タイプの女性は“コスプレが好きな人” ドレイクが結婚をしたくない理由とは? 相手に求める条件も明かす

    2023.07.24 18:45

    世界で最も人気なラッパーの一人であり、昨年の12月にはアメリカレコード協会(RIAA)史上最もシングルが売れたアーティストになったドレイク。5歳になる息子アドニスとインタビューに登場したり、息子と時間を過ごしている姿が度々話題になる彼が自身の結婚観について語った。 先日Bobbi Althoffのポッドキャスト「The Really Good Podcast」に出演したドレイクは結婚について訊かれた際に、自身のライフスタイルを踏まえて以下のように述べた。 「なんだろう…… なんか古い習慣のように感じる。いつか結婚する気がするけど、どうなんだろう…&#8230<a href="https://bezzy.jp/2023/07/29279/">…

    #Drake#ドレイク

  • スケボーレジェンドのトニー・ホークと対談 リル・ウェインがラッパーたちの“スケボー大失敗”エピソードを披露

    2023.06.16 18:15

    世界で最も売れたラッパーの一人として知られているリル・ウェインは、29歳のときにスケートボードを始めて以来、“スケーター”として常にスケートカルチャーに対する愛を示してきた。そんな彼が、先日公開されたInterview Magazineにてスケートボード業界に最も影響を及ぼした人物として知られているレジェンド、トニー・ホークと対談している。 数々のトリックを発明し、自身のビデオゲームシリーズも世界的に大ヒット、さらにはトニー・ホーク財団として世界中にスケートパークを作る活動をしているトニー・ホークに「ドレイクにスケボーさせたことはあるか?」と質問された際に、リル・ウェインはこう答えた。 「良い<a href="https://bezzy.jp/2023/06/27413/">…

    #トニー・ホーク#ドレイク#ミーク・ミル#リル・ウェイン

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube