Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

初の単独出演舞台『ドクター皆川』で成長した姿を見せる

乃木坂46・金川紗耶のチャレンジ精神 自信を育んで“なりたい自分”へ

2023.09.27 17:30

2023.09.27 17:30

全ての画像・動画を見る(全10点)

自信をつけるために始めた自分磨き

──今回の舞台に限らず、苦手なことでもやらなきゃいけないことってあると思いますが、そういうときはどうやって乗り越えるんですか。

「一瞬だ」って思い込みます。で、終わったあとに落ち込む。私はすごく引きずるタイプなので、バラエティの収録のあととか失敗したなと思うとなかなか寝られないこともよくあります。

──そういうモヤモヤはどうやって処理していますか。

お母さんに「今日、ダメだったー!」って話したり。あとは妹の存在が大きいです。妹と喋ったりゲームしたり。どうしても引きずっちゃうこともあるんですけど、妹がいてくれるおかげで心のバランスがとれているところはありますね。

──読者の中にも、チャレンジを前に勇気が出ないという人もいると思います。そんな方に向けて、金川さんからアドバイスを送るとしたら?

これを乗り越えたら、もうこれ以上辛いことはないと思うと楽になれると思います。私の場合だったら、以前、富士山に登ったことがあったんですよ。もう本当にしんどかったんですけど、それ以来、どんなピンチが来ても、あの富士山に比べれば大丈夫って思えるようになりました。最初に一歩踏み出すのが怖いという気持ちはわかりますが、乗り越えてしまえばそこから先はずっと楽。壁にぶつかったら、乗り越えた先の自分をイメージしてみるといいと思います。

──劇中、主人公の皆川は“天才ドクター”の荒川と出会います。金川さんが芸能界で“天才”だと思う人は誰ですか。

まだお会いしたことはないんですけど、イモト(アヤコ)さん! 昔から『世界の果てまでイッテQ!』が大好きで。イモトさんってどんなに体を痛めても、それを笑いに変えるじゃないですか。私、ずっとイモトさんを目指していて。苦手なことに挑戦できるのもイモトさんが目標だからなんです。

──確かに。イモトさんのことを思うと富士山ごときで音を上げてなるものかってなりますね。

イモトさんならきっとエベレストだって登られるじゃないですか。そう考えたら、なんでも平気。イモトさんを思うと、無敵の私になれるんです。

──イモトさん的な仕事が来たらやりますか。

どんなことでもやります!

──スカイダイビングとかも?

……はい(笑)。今は無理な気持ちが強いですけど、その場に行ったらもうやるしかないので、全然やると思います。

──いわゆるゲテモノ料理を食べるとか。

いけます! 前に番組でアリの卵を食べたことあって。結構ゴマっぽいんですよ。でも、アリの風味がしていて。獣臭がすごくて、結構キツかったですけど、1回食べたらいけます。感情を無にすれば(笑)。

──思ったよりもバラエティ志向が強くてびっくりしました(笑)。

人に楽しんでもらったり、笑ってもらうのが好きなんです。今回の舞台をやってみたいと思ったのも、そういうところが大きかったかもしれません。(前作の)『3年B組皆川先生』がすごく面白くて。こういうおもしろ系の舞台を観たのも初めてだったので、そこにも惹かれちゃいました。

──劇中、皆川は荒川に人気を奪われ嫉妬します。金川さんもグループで活動をしていると他のメンバーとの人気の差に悩んだり、他の人と比べてしまうことはありますか。

ありますね。上を目指したいという気持ちがあるからこそ、現実を見るとまだまだ自分には足りないところがいっぱいあって、どうしても比較しちゃう自分がいます。

──いちばん自分に自信がなかったのは、いつくらいの時期ですか。

初期はもうずっと「私なんか……」って感じでした。イモっぽさがすごくて(笑)。ずっと体型にも自信がなかったんです。お腹出しも一生できないと思っていました。でも最近になってやっと少しずつ自信を持てるようになりました。

──自分磨きはどんなことを?

まずは美容に気をつけるようになりました。この仕事を始めた頃は化粧水すらつけたことがなくて。メイクもまつ毛を上げるだけで終わり(笑)。そう思うと、この何年かですごく変わったなと思います。美容に関してはサプリを飲んでみたり。いいと言われるものはなんでもやってみて、そこから自分に合ったものだけを取り入れるようにしています。

次のページ

目標へ向かうために大切にしたいもの

全ての画像・動画を見る(全10点)

作品情報

舞台『ドクター皆川~手術成功5秒前~』

舞台『ドクター皆川~手術成功5秒前~』

日程:2023年10月12日(木)~10月29日(日) ※10月21日(土)18:00公演のみ生配信
会場:本多劇場
料金:指定席 7,000円 ヤング券 3,800円 ※観劇当日22歳以下
制作協力:大人計画
企画・製作:有限会社モチロン
【配信チケット販売期間】
2023年10月2日(月)10:00〜10月25日(水)20:00まで ※10月25日(水)23:59までアーカイブ配信
配信チケット料金:3,500円(税込)

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

作・演出:細川 徹
出演:皆川猿時、荒川良々、牧島 輝、池津祥子、村杉蝉之介、上川周作、金川紗耶(乃木坂 46)、早出明弘、本田ひでゆき(本田兄妹)

金川紗耶(かながわ・さや)

アーティスト情報

2001年10月31日生まれ。北海道出身。

乃木坂46の4期生。ラジオ『IMAREAL(乃木坂46 金川紗耶のイマレコ!)』にレギュラー出演、雑誌「Ray」専属モデルを務めるなど、マルチに活躍している。プロ野球の北海道日本ハムファイターズ戦で始球式を務めた際には、きつねダンスも披露し一躍話題に。モデルプレスが選ぶ2022年「今年の顔」の一人に選出されるなど、人気急上昇中。

秋元康が総合プロデュースするアイドルグループ。 AKB48の公式ライバルとして、 2011年8月に結成。 2012年2月、 シングル「ぐるぐるカーテン」でデビュー。 同年5月、 シングル「おいでシャンプー」で初のオリコンランキング1位を獲得。 2015年、 『第66回 NHK紅白歌合戦』に初出場。 メンバーはモデルや俳優など、 多方面で活躍している。 2023年3月29日に、32ndシングル『人は夢を二度見る』を発売。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube