Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

初の単独出演舞台『ドクター皆川』で成長した姿を見せる

乃木坂46・金川紗耶のチャレンジ精神 自信を育んで“なりたい自分”へ

2023.09.27 17:30

2023.09.27 17:30

全ての画像・動画を見る(全10点)

もし「アイドル」に定義があるとしたら、そのひとつは周囲を笑顔にできることだと思う。

そこにいるだけで、周りの空気が明るくなる。心の温度が高くなる。そんな特別な力を持っている乃木坂46の金川紗耶。10月12日に開幕する舞台『ドクター皆川〜手術成功5秒前〜』では、あまり自信がなかったという演技に挑戦する。だが、大舞台を前にプレッシャーに潰れる気配はまるでない。むしろ未知なる世界に飛び込むことにワクワクしているようだ。

なぜ新たな挑戦を前にこんなに笑顔でいられるのだろうか。そこには、人を元気にしたいという金川紗耶のエンターテイナーシップがあった。

金川紗耶(乃木坂46)

あの頃より成長した自分を感じている

──金川さんにとっては単独での舞台出演は初めてとなります。

演技はほぼ未経験に近くて、しかも共演者はすごい方々ばかり。なので、ちょっと不安ではあるんですけど、ドジっ子ナースという役柄はちょっと合っているのかなって。素の金川でいられる気がして、やってみたいなと思いました。

──ちょっと合っているということは、ご自身にもドジっ子要素が?

言葉の間違いが多くて。カタカナが苦手なんです。エスカレーターとエレベーターとかいまだにどっちがどっちかよくわからなくなって、何回も確かめます(笑)。

あと、知らない言葉も多くて……。結構本を読んでるほうだと思うんですけどね。たぶん絵しか見てなくて、あんまり頭に入ってなかったのかもしれません(笑)。

──クイズ番組とかに出ると珍答を連発するタイプですね。

危ないですね。でも、テレビで普通にクイズ番組を観ているときは答えられるんです。謎解きとかめっちゃ得意なんですよ! そこはいけるんですけど、日本語が難しいです……(笑)。

──これまでアイドルとしてたくさんのステージに立ってきましたが、役として舞台の上に立つのはちょっと違いそうですか?

違うと思います。役者として人前に立たなきゃいけないっていうのは初めてに近いので、どういう風景なのか、まだ想像もつかないです。

──普段、コンサートでステージに立つときは緊張しますか。

最初はします。いちばん緊張するのは、オーバーチュア。みなさんが声を出してくれてるのを聞きながらいつもドキドキしているんですけど、不思議とステージに立つと気持ちが切り替わるんですよね。だから、舞台でもそうできればいいんですけど……。

──2020年にwebドラマ『サムのこと』に出演されたときも「演技にはあまり自信がない」とおっしゃっていたので、そこからまた何か心境の変化があったのかなと。

そうですね。あの頃よりはだいぶ感情もついてきました(笑)。もともと長女ということもあって、感情を出したり人に甘えたりするのがあまりできなくて。だから、たとえば「どうしたの?」という台詞があったとしても、語尾に「?」がつかなくて、つい「どうしたの」と平板な言い方になっちゃうんです。

そういう自分を見るのが嫌で、演技に苦手意識があったんですけど、最近はドラマをよく観るようになって。みなさんの演技を真似するようになってからは、ちょっとずつだけどそれらしい形になってきたのかなって。あの頃よりは成長した自分を感じているので、しっかり乗り越えられればなと思っています。

──ちなみにどなたの演技が特にすごいなと思いますか。

石原さとみさん! 石原さとみさんは台詞の抑揚のつけ方が本当にお上手なんです。特に『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』が大好きで。ファッションももちろん素敵なんですけど、あの早口が大好き。聞いていて気持ちいいですよね。私だったら絶対失敗します。滑舌が悪いので(笑)。

──じゃあ、滑舌の練習も必須ですね。「あめんぼのうた」とか。

「あめんぼ あぶないよ あいうえお」ですよね?

──違います(笑)。

あ!「あめんぼ あかいな」ですね。こういうところがドジなんですよね(笑)。

次のページ

勇気が出ない人へアドバイスするなら?

全ての画像・動画を見る(全10点)

作品情報

舞台『ドクター皆川~手術成功5秒前~』

舞台『ドクター皆川~手術成功5秒前~』

日程:2023年10月12日(木)~10月29日(日) ※10月21日(土)18:00公演のみ生配信
会場:本多劇場
料金:指定席 7,000円 ヤング券 3,800円 ※観劇当日22歳以下
制作協力:大人計画
企画・製作:有限会社モチロン
【配信チケット販売期間】
2023年10月2日(月)10:00〜10月25日(水)20:00まで ※10月25日(水)23:59までアーカイブ配信
配信チケット料金:3,500円(税込)

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

作・演出:細川 徹
出演:皆川猿時、荒川良々、牧島 輝、池津祥子、村杉蝉之介、上川周作、金川紗耶(乃木坂 46)、早出明弘、本田ひでゆき(本田兄妹)

金川紗耶(かながわ・さや)

アーティスト情報

2001年10月31日生まれ。北海道出身。

乃木坂46の4期生。ラジオ『IMAREAL(乃木坂46 金川紗耶のイマレコ!)』にレギュラー出演、雑誌「Ray」専属モデルを務めるなど、マルチに活躍している。プロ野球の北海道日本ハムファイターズ戦で始球式を務めた際には、きつねダンスも披露し一躍話題に。モデルプレスが選ぶ2022年「今年の顔」の一人に選出されるなど、人気急上昇中。

秋元康が総合プロデュースするアイドルグループ。 AKB48の公式ライバルとして、 2011年8月に結成。 2012年2月、 シングル「ぐるぐるカーテン」でデビュー。 同年5月、 シングル「おいでシャンプー」で初のオリコンランキング1位を獲得。 2015年、 『第66回 NHK紅白歌合戦』に初出場。 メンバーはモデルや俳優など、 多方面で活躍している。 2023年3月29日に、32ndシングル『人は夢を二度見る』を発売。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube