Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

“すべての愛を愛す”を掲げる平均年齢17歳の8人組が本格始動

武器は伸びしろと結束力、EBiDANのニューカマー・ICExがメジャーデビューにかける思い

2023.08.28 17:00

2023.08.28 17:00

全ての画像・動画を見る(全24点)

ICExにおける愛はコミュニケーション

──ICExというグループ名はアイスクリームや氷が与える清涼感や、溶けてしまう=今しかないもの、キラキラしたもの、可愛らしさなど様々なイメージから生まれた言葉だと思うのですが、今年3月のICEx結成お披露目イベントでの皆さんの挨拶を聞いていると、活動の中核にあるのが「全ての愛を愛す」というコンセプトなのではないかと感じました。皆さんはこのコンセプトをどう解釈していますか?

中村 世の中にはいろんな種類の愛がありますけど、僕らからCOOLer(※ICExのファンネーム)の皆さんに愛を捧げながら、COOLerの皆さんが持っている愛を分けてもらうようなイメージを持っていますね。それが広がることによって、世界中が愛に包まれればいいなって。

山本 それが偽りの愛になってしまうのは避けたくて。僕らは自然体でいたいなと思うんです。素のままの自分たちを好きになってもらいたいし、隠し事もしたくない。そのためにももっと人として成長したいし、お互いが信頼し合えることで生まれる愛であってほしいなと思います。

阿久根 確かに龍人の言うとおり、嘘はつきたくないな。ちゃんとCOOLerの皆さんと向き合いたい。

阿久根温世

筒井 だからICExにおいての愛って、コミュニケーションなんだろうなと思います。僕たちがいくらCOOLerの皆さんを愛していても、愛してもらえなかったら愛にならないし、いくらCOOLerの皆さんから愛してもらっても、僕たちが愛してなかったら意味がないし。お互いの愛を交換することで、より大きな愛を生んでいくイメージを持っています。

八神 僕らが「COOLerのみんなを愛すんだ」と意識しなくてもそうなっている状態が、「全ての愛を愛す」なのかなとは思っていて。

志賀 あとは「パワー」や「元気」も愛のひとつだと思っていますね。僕らはお客さんからパワーや元気もらってるし、お客さんも日常生活で疲れていたり、楽しくないことがあった時、僕らから笑顔や元気をあげたいなと思うんです。そういうものを全部含めたものが僕らなりの「愛」なんじゃないかと思っています。

──メジャーデビューシングル『CANDY』はスタイリッシュな表題曲を筆頭に、c/w曲も大人のムード漂う「COUNT DOWN」や決意表明が綴られたユーモラスな「Play The Music」など、充実した作品になっていると感じました。今回のデビューをかけて5月末に強化合宿が行われたそうですが、今作を語るうえで重要な期間になったのではないでしょうか。

阿久根 合宿があったからこそ、「CANDY」もいいシングルになったと思います。メンバーに言えなかったことを正直にぶつけられるようになったし、ICExとしてみんなで本気で向き合えたんですよね。ちゃんとメンバー全員と気持ちを通わせられた期間だったから、合宿がなかったら今のICExはないと思います。

志賀 合宿で「プロの世界は研究生の時と全然違うんだな」と痛感しましたね。先生やスタッフさんのおかげで、無駄に過ごしていた時間が多かったことに気付かせてもらって。初めての経験をして、新しい発見がいろいろあったので、まだまだ成長できるなと実感できた期間でもありますね。ほんと、ICExにとって大切な時間でした。

筒井 あの合宿があったから「CANDY」の楽曲のパフォーマンスもブラッシュアップできたんですよね。

筒井俊旭

──「CANDY」は心地よいテンポのなかで、いろんな表情を見せる楽曲ですよね。クールでもあり、セクシーでもあり、爽やかさもあり、ポップでもあり。

竹野 だからパフォーマンスでは表情も意識しましたね。サビに入る前まではリズムがセクシーなのでクールな雰囲気で、サビに入ったら可愛さや強さを表現できるようにして。1曲の中でギャップを見せられるのがこの曲のいいところだと思ったし、それを効果的に見せられるように細かく決めていきました。

八神 「CANDY」は感情が1個ではないというか。1曲の中にかっこいいところもあれば可愛いところもあるので、表情とダンスを並行しながら表現するのは難易度高くて。

八神遼介

千田 歌の難易度も高かったですね。サビは裏声と地声を何度も行ったり来たりするので、そこをどう歌うか、どう効果的に聴こえるものにするかをみんなでよく考えてレッスンとレコーディングをしました。回数を重ねるごとにみんながうまくなっていって、その過程も面白かったですね。みんなでいろんな思いをして作り上げた、やっと出来上がった楽曲なので、いつまでも大切にしながら表現していきたいし、ずっと大切に聴いてほしいです。

阿久根 僕らの始まりの曲であり、代表曲のひとつにもなっていくと思うんです。だからこれからのためにもできる限りクオリティを上げたくて、ダンスがうまいメンバーに細かいところまでちゃんと教えてもらったり、この1曲にすごく時間を掛けました。リリースイベントでは少しずついろんなことを試せるので、みんなで「CANDY」を「かっこよく可愛く」というコンセプトに見合うものに仕上げているところです。

筒井 「CANDY」は1曲でいろんな側面を見せられるし、1番と2番で歌詞の視点が変わるんですよね。

次のページ

8人が今感じているグループの強み

全ての画像・動画を見る(全24点)

作品情報

ICEx デビューシングル『CANDY』初回限定盤A(CD+Blu-ray)

『CANDY』初回限定盤Aジャケット

『CANDY』初回限定盤Aジャケット

ICEx デビューシングル『CANDY』初回限定盤A(CD+Blu-ray)

2023年8月16日(水)発売
¥2,750(税込)/VIZL-2207

購入はこちら

収録内容/特典

M1, CANDY
M2, Play The Music

Blu-ray:Documentary of ICEx 武者修行合宿2023

チェーン店舗別オリジナル購入特典:
・TOWER RECORDS 全国各店/TOWER RECORDS ONLINE タワーレコード制服ver.ステッカー
・TSUTAYA RECORDS 全国各店/TSUTAYA オンラインショッピング TSUTAYA制服ver. ステッカー
・HMV全国各店/HMV & BOOKS online HMV制服ver. ステッカー
・Amazon.co.jp、VICTOR ONLINE STORE、楽天ブックス、セブンネットショッピング メインアーティスト写真衣装ver. ステッカー

ICEx デビューシングル『CANDY』初回限定盤B(CD+Blu-ray)

『CANDY』初回限定盤Bジャケット

『CANDY』初回限定盤Bジャケット

ICEx デビューシングル『CANDY』初回限定盤B(CD+Blu-ray)

2023年8月16日(水)発売
¥2,750(税込)/VIZL-2208

購入はこちら

収録内容/特典

M1, CANDY
M2, COUNT DOWN

Blu-ray:ICEx 韓国旅

チェーン店舗別オリジナル購入特典:
・TOWER RECORDS 全国各店/TOWER RECORDS ONLINE タワーレコード制服ver.ステッカー
・TSUTAYA RECORDS 全国各店/TSUTAYA オンラインショッピング TSUTAYA制服ver. ステッカー
・HMV全国各店/HMV & BOOKS online HMV制服ver. ステッカー
・Amazon.co.jp、VICTOR ONLINE STORE、楽天ブックス、セブンネットショッピング メインアーティスト写真衣装ver. ステッカー

ICEx デビューシングル『CANDY』通常盤(CDのみ)

『CANDY』通常盤ジャケット

『CANDY』通常盤ジャケット

ICEx デビューシングル『CANDY』通常盤(CDのみ)

2023年8月16日(水)発売
¥1,100(税込)/VICL-37697

購入はこちら

収録内容/特典

M1, CANDY
M2, Sunny Road

チェーン店舗別オリジナル購入特典:
・TOWER RECORDS 全国各店/TOWER RECORDS ONLINE タワーレコード制服ver.ステッカー
・TSUTAYA RECORDS 全国各店/TSUTAYA オンラインショッピング TSUTAYA制服ver. ステッカー
・HMV全国各店/HMV & BOOKS online HMV制服ver. ステッカー
・Amazon.co.jp、VICTOR ONLINE STORE、楽天ブックス、セブンネットショッピング メインアーティスト写真衣装ver. ステッカー

2023年3月31日結成。
メンバーは、阿久根温世・志賀李玖・竹野世梛・千田波空斗・筒井俊旭・中村旺太郎・八神遼介・山本龍人の8名からなるダンスボーカルグループ。すべての愛を愛すをコンセプトに活動を開始。
2023年8月結成後初のワンマンライブを開催し大盛況を収め、同月Single「CANDY」にてメジャーデビュー。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • “すべての愛を愛す”がコンセプトの8人組 新人ダンスボーカルグループICEx、EBiDANの人気楽曲「恋心」を披露したライブ映像公開

    2023.04.11 20:00

    スターダストプロモーションが手がける新人ダンスボーカルグループ・ICEx(アイス)が、EBiDANグループの人気楽曲「恋心」のライブ映像を公式YouTubeチャンネルにて公開した。 ICExは、”すべての愛を愛す”をコンセプトに、阿久根温世・志賀李玖・竹野世梛・千田波空斗・筒井俊旭・中村旺太郎・八神遼介・山本龍人の8人で結成された平均年齢16才のグループ。EBiDANグループの一員として、メジャーデビューを目指して活動している。 今回公開されたのは、先日渋谷ストリームホールで開催された「EBiDAN NEXT FESTIVAL 2023 SPRING」でのライブパフォーマンス映像。ICExとし<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23436/">…

    #ICEx

  • シーンを席巻すべく突き進む4人組バンドの音楽観に迫る 「今はまだ膨大なポテンシャルの一部」クジラ夜の街、さらなるネクストステージへ

    2023.08.16 18:00

    タイアップは共鳴し合う作業 ──『春めく私小説』は本当に色とりどりですし、いろんなアイディアが詰め込まれているし、それぞれの曲にそれぞれの物語と世界があるんですけど、それを包括するような感じで「要するにクジラ夜の街っていうのはこういうことを歌うバンドなんだ」っていうのが今まで以上にすごく伝わってくる作品になったなと思います。 宮崎 そうですね。やっぱり今、ライブにこれだけ愛してくれている方々が来ていただけるっていうのは、第一歩として間違って無かったんだなあと、このツアーを通してまず思いましたね。 ──そしてその中で次に出てきたのがこの「マスカレードパレード」という曲で。またしてもいい意味で裏切<a href="https://bezzy.jp/2023/08/30000/">…

    #インタビュー#クジラ夜の街

  • 因縁の会場で行われた新体制初ツアーファイナルをレポート BiSが6人で揃い踏んだ区切りの一歩、さらなる飛躍を予感させたLIQUIDROOM公演

    2023.07.25 17:00

    ライブでさらに魅力を増していた最新曲 「BiSと研究員の関係性を歌った曲、最高に愛し合いましょう」とトギーが曲紹介する形で披露されたのは最新シングルから「僕の目を見つめて 君の世界になりたい」。それまではシンプルなライティングに徹していた照明が本領を発揮。極彩色のライトでメンバーを照らし出す様は正に歌詞を体現しているかのようだ(デジロック的なトラックもLIQUIDROOMの雰囲気にこれまた“バッキバッキ”に合っていた)。「飛んで飛んで飛びまくろう!」とヒューガーが煽った「DA DA DA DANCE SONG」のサビではタイトル通りフロアが揺れに揺れ、あっという間の本編ラストとなってしまった「<a href="https://bezzy.jp/2023/07/29303/">…

    #BiS#ライブレポート

  • 激動の1年を経て6人で迎えた待望の新作リリース 生きる実感と日々成長、新体制BiSの素直な向上心

    2023.07.14 18:00

    毎日生きてるってすごく実感できる ──ヒューガーさんは初めてのステージいかがでしたか? ヒューガー ボロクソです。やばいですよ、本当に見たくない(笑)。 トギー ヒューガーが入ったときは、お披露目まで全然練習できてなかったんです。 ヒューガー みんながツアー中に私が入ったので、ツアーの時は私1人でやるしかないって感じだったかな。終わって一緒に練習したけど、教えてもらったことも少なかったし、私が聞く時間もそんなになくて。本当にボロボロっていうか、私自身も未熟なままのステージでしたね。 トギー セトリ激しかったもんね。 ナノ3 休みなしで辛い曲を連続でやるみたいなセトリだったので、体力面が一番しん<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28708/">…

    #BiS#インタビュー

  • 1stアルバムにみるバンドの“今”を砂原良徳×LEO今井が語る 「結果いい形になった」TESTSET、想定外を選んだ先の想定内

    2023.07.12 18:00

    やること自体を目的にしてやるのもいい ──4人バンドだと一人当たりのカロリーやキャラクター性の比重が大きいのかなと思うのですが。 砂原 そうですね。仕事多いでしょ、多くなったでしょ? LEO まあそうですよね。それはお互いそうだと思います。その作業量は。 砂原 METAFIVEの時は「ちょっとサボろうか」みたいな感じもあったけど(笑)、今サボるとばれるっていう、そういう感じですね。 ──LEOさんは初めてのバンドと言っていいんですかね。 砂原 あ、そうなんだ? LEO まああの、そうね。METAFIVEが厳密に言うと最初のバンドだったんですけど、あれはスーパーバンドですから、スーパーグループ。<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28610/">…

    #LEO今井#TESTSET#インタビュー#砂原良徳

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube