Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

もぐもぐ未菜散歩 第8回

ジブリの虜に!天王洲アイル編

2023.08.09 17:30

2023.08.09 17:30

全ての画像・動画を見る(全25点)

今回は「金曜ロードショーとジブリ展」へお邪魔してきました!すごい!もぐもぐ未菜散歩、一気に公式感が増しますね。ありがとうございます(?)いつもより真面目に書いていきたいと思います!
ただジブリ展の様子を見たい方は、【金曜ロードショーとジブリ展】の見出しまでスクロールすることをおすすめします。ジブリ展までの道のりは長いです。(私のせい)

【天王洲アイル駅へ】
ちなみに私がジブリ作品で見たことがあるものは、
・となりのトトロ
・魔女の宅急便
・千と千尋の神隠し
・耳をすませば
・猫の恩返し
・ハウルの動く城
・崖の上のポニョ
・借り暮らしのアリエッティ
幼少期に観たものが多いので、しっかりと内容を覚えているとは言えない。アリエッティ、ポニョ以外は全て金曜ロードショーで観ました。割と最近かなと思ったアリエッティですら当時小学5年生だった。友だちと映画館に観に行ったな〜。

そんな感じで、行きの電車に乗っている間今まで観たジブリ作品を思い返していた。私のジブリ展はもう始まっているのだ!
ワクワクしながら駅に着くと編集の小島さんが遅れますとのことで、とりあえずセブンイレブンへ避難した。暑すぎた。6月なのに30℃を超えていた。地球温暖化も大変っすよね〜とカメラマン雨宮さんと話していると、小島さんから「すみません寝過ごして東京テレポートに着きました」とのLINEが来たので満場一致で置いていくことにした。

とはいえジブリ展には流石に入れないので、とりあえず寺田倉庫に向かいながら撮影していよう。天王洲アイルの街並みは所々謎のオブジェや大きな壁画、デザインの凝った建築物などアートなものが多く洒落ていた。ただ、私の勝手なイメージで言わせてもらうと「天王洲アイル」と名乗っているくらいだから洒落てるんでしょと思っていた。キラキラネームのハードルは高い。名前通りの街並みという感じ。
そこで思い出した。福岡には新栄町という名前で駅前がシャッター通りの駅があることを。完全に詐欺。あ、もうすぐお盆ですね。今年も私は帰省します。

脱線はこれくらいにして、私たちは寺田倉庫近くにあるふれあい橋周辺で撮影した。暑い。20分くらいで限界。真夏のもぐもぐ未菜散歩、一体どうなってしまうのだろうか。((ガクブル))

ひと通り撮り終え寺田倉庫の日陰に避難していると、タクシーで小島さんが到着。天王洲アイルから3分なのに東京テレポート駅から4,000円もかかったと嘆いていた。どんまいっす。

【金曜ロードショーとジブリ展】
お待たせしました。ここからは真面目に展覧会の様子をお届けします。
入場すると、まず展示物の前にプロデューサー鈴木敏夫さんのインタビュー映像が上映される。ジブリ作品は、始まったばかりの頃は映画館で集客できなかったという。金曜ロードショーで放映されたことにより、トトロがやっと世間に広まった。たしかに私もジブリ作品を観たのはほとんど金曜ロードショーだ。テレビの力すごいね。
しかし、当時は”夜の9時になぜ子ども向けの映画を流すんだ”と苦情が来たらしい。まあ夜更かししちゃうもんね。色々あったんや〜。

次は、古い順にほぼ全作品の絵コンテが展示されているコーナー。絵が、分かってたんだけどやっぱり凄い。うまいって言い方していいのかって感じだけど、素直にめちゃくちゃうま!って思ったし、うまいだけじゃなくて温度や匂いなどが見えるような、鈴木氏がさっきの映像で仰っていた言葉をお借りするとまさに五感を感じる。耳をすませばの絵なんてもう風が吹いてキュンとする。絵の横には、このカットは何秒でとか、セリフや効果音などが書いてある。こんな風にして映像になるんですね。と、そこに「まじ〜〜〜」と書いてあり、あ、宮崎駿さんも”まじ”とか使うんや。と思った。急に親近感。

絵コンテはコマに沿って、基本1コマに1つの絵が描いてあるが、たまに3コマ分くらいの大きな絵を描いてあるところもあり、コマの枠を飛び出している絵もありで見ていて楽しい。そして楽しんで描いてそうに見える。絵コンテだけでも永遠に見ていたいし、早く帰ってジブリ作品観たいになっている。くううう!

そして絵コンテの下に目をやると、その作品が上映された時代に流行ったものが置いてある。1985年と言われるより、ファミコンが流行った年とか言われた方が生まれてない私でも何となく時代感を掴めるし見ていて楽しい。他にもチェッカーズやAKB48のCD(敬称略)、くまモン、せんとくん、IKKOさんの「どんだけ〜」など時代を感じるものがたくさん展示されていた。作品の時系列が一気に鮮明になる。ジブリ何個か見たことあるけどめっちゃ詳しいわけではない人(私)も楽しめる工夫がすごい。そして今猛烈にジブリ作品が観たくなっている。さすがスタジオジブリさんです。

そしてお次はフォトスポット!ポニョのバケツに入れたり、キキになれたりもののけ姫になれたり、ジブリ作品の中に自分が入り込んだような写真が撮れます。楽しい〜!家族連れもカップルも友だち同士もみーんな楽しそうにはしゃいでいるしあわせ空間でした。

あとはジブリキャラクターのステンドグラスや、ランランララランランランの音楽がなっている廊下や、フォトスポット満載。あと王蟲のクオリティよ。ここだけちょっと不気味な恐竜博物館みたいになっとる。そして全部作りが大きいので自分が小さくなったような気持ちになれる。アリエッティの気持ち。

最後にグッズのコーナー。ジブリグッズはもちろん、金曜ロードショーのおじさんのグッズもある。スケッチブックばりかわいいやん。買うよね。

そしてクリアファイルが天才すぎたので3つも買ってしまいました。てへぺろ。
耳をすませば、ハウルの動く城、借り暮らしのアリエッティ。乙女のチョイスすぎるな。
グッズも買えて大満足。早く金ローでジブリ観たい。あと「君たちはどう生きるか」も絶対観たい!!!

次のページ

未菜散歩初!のビリヤニを食す

全ての画像・動画を見る(全25点)

作品情報

未菜 1st EP『1』

『1』ジャケット

『1』ジャケット

未菜 1st EP『1』

7月25日(火) 2ndワンマンライブ「ひと」より発売

収録曲

愛、壊れてゆく- 詞曲:未菜,大柴広己
グッバイ - 詞:未菜 曲:nekko
消えない - 詞曲:松本幸太朗(東京少年倶楽部)
MUSIC - 詞:未菜 曲:ヒダカトオル(THE STARBEMS)
月のうら - 詞曲:未菜
ひと - 詞曲:梶原パセリちゃん(NaNoMoRaL)

イベント情報

金曜ロードショーとジブリ展

金曜ロードショーとジブリ展

東京展 開催概要
日程:2023年6月29日(木)~9月24日(日)
会場:天王洲・寺田倉庫 B&C HALL/E HALL
チケット:日時指定、詳細は後日発表
主催:日本テレビ/金曜ロードショーとジブリ展製作委員会

富山展 開催概要
日程:2023年10月7日(土)~2024年1月28日(日)
会場:富山県美術館
チケット:日時指定、詳細は後日発表
主催:富山県、金曜ロードショーとジブリ展富山展実行委員会(富山県美術館、北日本放送、北日本新聞社)

特別協賛:au(KDDI株式会社)
協賛:寺田倉庫(東京展)/図書印刷
特別協力:スタジオジブリ

金曜ロードショーとジブリ展

福岡県出身。アイドルグループ・BiSを2022年に脱退後、女優、シンガーソングライターとしてフリーで活動中。2023年3月に舞台「LALL HOSTEL」で舞台デビュー。2st single「グッバイ」好評配信中。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • もぐもぐ未菜散歩 初のゲスト回!曙橋〜四谷三丁目編

    第7回 2023.06.15 18:30

    こんにちは。未菜です。今回のもぐもぐ未菜散歩は曙橋〜四谷三丁目にやって参りました。そしてなんと!今回はゲストに森ふた葉ちゃんが来てくれました!(((歓喜)))ふた葉ちゃんは私の1st Single「youth is yours」のMVに出演してくれた役者仲間です。そこから仲良しになってプライベートでご飯に行ったことも。へへへへへへへ今回はそんなふた葉ちゃんをお迎えして曙橋〜四谷三丁目を散歩します、レッツゴー! (曙橋駅にて)今日の集合は曙橋駅。ちょっと早めに着いたのでお手洗いに行きました。出口がいっぱいあるから、みんなにどこにいるか確認しなきゃな〜なんて思っていると、バッタリふた葉ちゃんと合流<a href="https://bezzy.jp/2023/06/27371/">…

    #もぐもぐ未菜散歩#未菜#森ふた葉

  • もぐもぐ未菜散歩 歩きまくり散歩、立川〜西立川編

    第6回 2023.05.12 17:30

    こんにちは未菜です。今回のもぐもぐ未菜散歩は、立川にやってきました。今回はこの時期に咲くお花を観に行きますよ。水色で可愛いやつ。なんでしょう??そのお花が咲く国営昭和記念公園は、立川駅からタクシーで約10分。散歩企画でいきなりタクシー!(大人の事情ソーリー)ではでは、レッツゴー!! (国営昭和記念公園)ここは、都内で数少ないネモフィラが見れる公園。そうです。今回はネモフィラを見るべく立川へやって来たのです。まずは案内の方にネモフィラの場所を尋ねます。Googleマップで公園見たけどまじでけえから。西立川口から左に歩いていればいいらしいです。行ってみよう!入り口から木もお花もあって癒されます。 <a href="https://bezzy.jp/2023/05/25222/">…

    #もぐもぐ未菜散歩#未菜

  • もぐもぐ未菜散歩 私も頑張りたくなるカレー!!!経堂〜豪徳寺編

    第5回 2023.03.17 17:00

    こんにちは未菜です。今回のもぐもぐ未菜散歩は、小田急線経堂駅にやって参りました。お散歩スポットが豪徳寺にもあるので、経堂〜豪徳寺編です。ここに私が最近YouTubeで調べて気になっていたカレー屋さんがあるんですよ。失恋をバネに1人の女性がカレー屋さんを立ち上げたという。カッコいいし気になる!ということで早速行ってみよう!! (タイヤキ 小倉庵)経堂駅に到着。なかなか生活感漂う賑わった街並みです。まずは経堂で有名な駅近のたい焼きのお店へ向かいます。到着すると、既に行列が!!これは期待大! 行列に並んでいると、お店の黒板に”日替わりタイヤキ予定表”が書いてあった。なにそれか<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21623/">…

    #もぐもぐ未菜散歩#未菜

  • もぐもぐ未菜散歩 バレンタイン直前スペシャル♡蔵前駅編

    第4回 2023.02.04 12:00

    どうも未菜です。今回のもぐもぐ未菜散歩は、蔵前駅編。前回の清澄白河と割と近い場所みたいです。なぜ蔵前駅なのかって?それはここに行くためです!!!! (ダンデライオン・チョコレート)バレンタイン前のもぐもぐ未菜散歩では絶対に行きたいと思っていたチョコレートショップ!!デパ地下のワイワイガヤガヤもいいけど、チョコレートショップに行ってみたかったんですよ〜。でも1人で入る勇気と買う勇気がなかったのでこの企画で行きたいなと。(甘え)ありがとうもぐもぐ未菜散歩。 そしてたくさんのチョコレートショップがある東京の中でなぜこのダンデライオン・チョコレートを選んだのかというと、ここ、豆からチョコレートになるま<a href="https://bezzy.jp/2023/02/18523/">…

    #もぐもぐ未菜散歩#未菜

  • もぐもぐ未菜散歩 意外にクセ者、清澄白河編

    第3回 2022.12.23 16:00

    こんにちは、未菜です。今回は清澄白河駅。実は清澄白河には一度来たことがある。私が「どうしても散歩がしたい!!」と発狂しお散歩スポットを調べたところ出てきたのが清澄庭園。それが梅雨の時期だったので、紫陽花があちこちに咲いていてとっても綺麗だった。庭園を2〜3時間歩いたのち、隣にある木場公園を小1時間散歩した。1人で。もはや徘徊である。それでも私は、清澄白河のことをほとんど知らない。お店にも入らず、ただただ真っ直ぐ清澄庭園と木場公園だけ散歩して帰ったからだ。倹約家なので外食はどうしても仕方ない時以外めったにしない。あとお店に入る勇気があんまりない。だからこの企画は神なのだ。今回ももちろん清澄庭園行<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15691/">…

    #もぐもぐ未菜散歩#未菜#清澄白河

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube