Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

シーンを席巻すべく突き進む4人組バンドの音楽観に迫る

「今はまだ膨大なポテンシャルの一部」クジラ夜の街、さらなるネクストステージへ

2023.08.16 18:00

2023.08.16 18:00

全ての画像・動画を見る(全17点)

制作は宝石のようなものと出会う冒険

──山本さんはこの曲をやっていく中でどんなことを感じました?

山本 ギターについても仮面っていうテーマを自分の中でどう表現しようかって考えて、モジュレーションを結構かけてドロッとした感じの音にして。リバースディレイをどんどん重ねて、自分の中に仮面が何枚もあるっていうところを表現したり、それをリズムの展開とかでパッて切って変えたり、自分の中の本当の感情がここにあってそれを出したいんだぞみたいなところを表現するために間奏ではファズを使ってエッジを効かせたり、曲調と歌詞をいい感じに結びつけて考えるっていうのが、この曲は特に楽しかったですね。

山本 薫(Gt)

──そう、歌詞とメロディだけじゃなくて、サウンドも含めてメッセージを伝えているようなところがこの曲にはあって。こういう曲を作ったことはクジラ夜の街にとって大きなステップになったんじゃないですか?

宮崎 でも頭の中の可能性は無限大ですし、まだ表現できていることはほんの一部だなと思います。もっともっとやりたいことはありますし、このイマジネーションは尽きないんだなって。それを表現することが初めてなだけで、もともとクジラ夜の街にはこの楽曲を表すポテンシャルはあったと思うんですよね。バンドの中身みたいなものはいい意味でまったく変わってなくて。これはもう膨大なポテンシャルの中の一部だなと自分は思ってます。自分の作る楽曲としてもそうですし、彼らの作るアレンジもそうですし、このポテンシャルはもともとあったんだと。だから驚きみたいなものはなかったです。

──メジャーデビュー、そしてこの楽曲を経て、現在のクジラ夜の街はどんなモードですか?

宮崎 これまで感じたことのない答えっていうのが本当にあるな、というのはメンバー全員そう思っているんじゃないかな。

 思ってます!

宮崎 詞世界もそうですけど、より深い場所に──わかりやすいものに逃げるんじゃなくて発掘するというか。心で作る楽曲はランダム性ばかりで、それが偶然にもものすごくパワーを持つこともあるんですけど、それだと再現性がないので。今はそうじゃなく、僕らで新しい楽曲を迎えにいくぞっていうときにものすごくいいものを発掘できている感じがします。楽曲制作は冒険のようなものですけど、その中で宝石のようなものとの出会いがすごくあるので、楽曲制作していて今が一番楽しいなと思っています。ワクワクしてますね。今、発見するところにはいたったので、あとはそれを研磨してどういうものに仕上げていくのか。それもまたひとつの冒険ですし、クジラ夜の街はまたすごくかっこよくなるんだろうなっていう確信がありますね。

 だから……ヤバいです(笑)。僕、ドラムなのでコードとかはあまりわからないんですけど、曲に関しては圧倒的に「これはイケるんじゃないか」っていう曲がいっぱいできてます。自分としても、『春めく私小説』のときにドラマーとして生まれ変わりたいと思っていちから学んだりしたことが、最近は本当にヤバいことになってます。

宮崎 その「ヤバい」が何なのか説明してくれよ(笑)。

 引き出しが50倍ぐらいに増えたんですよ。今はそれを使いたいっていう状態なんです。

クジラ夜の街「少年少女」「夜間飛行」Live Video

──なるほど(笑)。山本さんはどうですか?

山本 スタジオで一晴が「新曲作ってきたんだよね」って曲を披露してくれたんですけど、そのメロディと歌詞が今まで感じたことのないくらいに精査されている感じがして。鳥肌が立つくらい良かったんですよ。そこですごい可能性を感じたんですけど、そこに自分がギターを付けていくときに、その格段に良くなってきたメロディと歌詞に見合うフレーズを付けられるのかっていうのがプレッシャーでもあり、楽しみでもありっていう。そういう面でもすごく楽しみです。

佐伯 うん。新曲を4曲くらい作ったんですけど、どれもすごく良い曲で。まだベースライン、満足いくものができていないので、早くそれに似合うベースを付けてあげたいですね。

──だから、曲を作っている宮崎さんが一生懸命いろんなこと考えて作っているというのがメンバーにも波及して、それぞれがまさに頭を使って精度を高めていくっていう作業をやってるって感じなんでしょうね。

宮崎 そうですね。秦も言いましたけど、ドラムのことはドラマーが一番わかる、それはギタリストもそうですし、ベーシストもそうなんですよね。そこを完全に共有することはできないからこそ楽しいんですよ、バンドって。だから、ここからはみんなの戦いでもあるんですけど、個人個人の戦いでもあるなと思ってますね。レコーディングが始まるそのときまでに自分の一番を──それは絶対にあるはずなんで。自分の中に眠っているものを起こすっていうことだと思ってます。

──わかりました。最後に、ちょっと音楽から離れた質問を。みなさんは高校時代にバンドを結成して、ここまで続けてきて。そのあいだに20歳という節目を迎えたわけですが、20歳を超えて自分たちのどんなところが成長したと思いますか?

宮崎 どうだろう。俺から見ると、この3人はまったく変わっていないですけどね。自分はちょっと、ピリピリするようになったかもしれない。

──ピリピリ?

宮崎 ちょっと神経質になったというか。この3人はすごくファニーな、物腰の柔らかい人たちなんです。そこで僕まで柔らかくなっちゃうと、みんなが遠慮するバンドになっちゃうじゃないですか。だから言いづらいことは全部俺が言おうと思っていて。それが自分にとっての成長かな。

 たしかに高校のときは自分はもっと凶暴だったかもしれない。その自分はどっか行っちゃった(笑)。

宮崎 俺も凶暴だったけど、より凶暴になってます(笑)。みんな凶暴でいいので、もっと言ってほしいなと思います。

──佐伯さんは?

佐伯 変わってないですね。

宮崎 最近はよりニュートラル。

佐伯 でも『ONE PIECE』には詳しくなってきたかもしれない。

宮崎 それは話が進んできたからでしょ?(笑)

 でも、変わったところでいうとみんなオシャレになったなって。もさい男子学生だったのが、いい感じになってきたなって。

宮崎 ああ、そうだね。でももっと垢抜けたいですね。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全17点)

作品情報

クジラ夜の街 配信シングル『マスカレードパレード』

『マスカレードパレード』配信ジャケット

『マスカレードパレード』配信ジャケット

クジラ夜の街 配信シングル『マスカレードパレード』

2023年7月12日(水)リリース

配信はこちら

クジラ夜の街 ワンコインCD『マスカレードパレード』

『マスカレードパレード』CDジャケット

『マスカレードパレード』CDジャケット

クジラ夜の街 ワンコインCD『マスカレードパレード』

2023年6月21日(水) 恵比寿LIQUIDROOMライブ後に順次販売開始
SLRL-10117/500円(税込)
販売取り扱い:ライブ会場、タワーレコード渋谷店・町田店

クジラ夜の街

アーティスト情報

『ファンタジーを創るバンド』
クジラ夜の街は、音楽を愛するすべての方に"未知の体験"を提供します。
煌めくバンドサウンドやふしぎな詞世界、ひとさじの熱が誘なう先は宇宙の果て。絵本の中。まぼろしの街。
日常を飛び越えた神秘の空間へと連れていきます。
夢を求めるあなたへ。とびきりの幻想音楽を。
2017年6月21日東京にて高校の同期生4人で結成。短期間のうちに多数の楽曲を制作し、都内ライブハウスで活動開始。
音楽コンテスト「Tokyo Music Rise 2019 Spring」や高校軽音楽部の全国大会で優勝したあと、ロッキング・オン主催「RO JACK」オーディションで優勝し「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」に出演。
直後に「出れんの!?サマソニ!? 2019」オーディションから「SUMMER SONIC 2019」にも出演。
独特のセンスが聴き手を捉えるメロディと歌詞、そして観客を引き込もうとする熱量が圧倒的なライブパフォーマンス、必見・必聴のバンドです。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • メジャー1stアルバムも年内リリース予定 クジラ夜の街、アニメ『闇芝居 十一期』ED曲「マスカレードパレード」配信&CDリリース

    2023.06.21 21:00

    クジラ夜の街が、本日6月21日に行われた恵比寿LIQUIDROOMワンマンライブのMCで新曲「マスカレードパレード」を7月12日に配信リリースすることを発表した。 “ダークファンタジー”を表現したこのナンバーは、バンド初のアニメタイアップ曲としてテレビ東京アニメ『闇芝居 十一期』エンディングテーマへ起用されることも決定。配信に先駆けてライブ会場限定のワンコイン(500円)CDが販売されていたが、6月22日からはタワーレコード渋谷店&町田店の2店舗限定でも販売される。 リリース発表に合わせて、イラストレーターのsakajunがアートワークを担当したジャケット写真と、新しいアーティスト写真も解禁。<a href="https://bezzy.jp/2023/06/27624/">…

    #クジラ夜の街

  • 石原さとみが出演するすき家CM曲でプレデビュー クジラ夜の街、2023年春に日本クラウンよりメジャーデビュー

    2022.12.19 22:00

    2017年6月に高校の同期生4人で結成されたバンド・クジラ夜の街が、2023年春に日本クラウンよりメジャーデビューすることを発表した。 音楽コンテスト「Tokyo Music Rise 2019 Spring」や高校軽音楽部の全国大会で優勝後、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」や「SUMMER SONIC 2019」に出演し、精力的に活動してきたクジラ夜の街。本日渋谷WWW Xにて開催された「夜景大捜査”夢を叶えるワンマンツアー”」ファイナル公演でメジャーデビューをファンの前で報告した。 12月28日(水)にはプレデビュー第1弾配信シングルとして『踊ろう命ある限り』をリ<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15454/">…

    #クジラ夜の街

  • EPには「ファジーネーブル」ほか5曲収録 Conton Candy、新曲「baby blue eyes」&3rd EP『charm』リリース決定

    2023.08.09 21:00

    3人組ロックバンド“Conton Candy”が、8月23日(水)に配信シングルとして「baby blue eyes」をリリースすることを発表した。 4月にリリースした「ファジーネーブル」がSNSを中心に話題となり、一気にロックシーンでの台風の目となったConton Candyは、本日8月9日(水)に「ツタロック DIG “LIVE” vol.13」に出演。大勢の観客のなかで待望の新曲「baby blue eyes」を初披露し、同曲のシングルリリースを発表した。 タイトルの“baby blue eyes”は青い花・ネモフィラの英名として知られており、Vo./Gt.紬衣がネモフィラ畑を見た際のイ<a href="https://bezzy.jp/2023/08/30289/">…

    #conton candy

  • 片桐の故郷・岐阜県郡上市で撮影 Hakubi「拝啓」MV公開、映像作家の増田彩来が“心”の原風景を繊細に描く

    2023.08.09 18:00

    京都発の3ピースバンド・Hakubiが、8月9日(水)に配信リリースされた新曲「拝啓」のミュージックビデオを公開した。 同曲はフロントマン・片桐が亡き祖母への想いが綴った楽曲。ライブでもキーボードサポートを務める善岡慧一によるエモーショナルなピアノアレンジに乗せて、片桐の独白が激情的に綴られていく。 公開されたMVでは、片桐とも親交の深い写真家・映像作家の増田彩来が撮影と編集を務め、故郷の岐阜県郡上市にて撮り下ろされた。1枚1枚の写真が語りかけるかのように、片桐にとって掛け替えのない「心」の原風景が繊細に描かれている。 なお、Hakubiは今週末8月11日(金・祝)に地元・京都KBSホールにて<a href="https://bezzy.jp/2023/08/30230/">…

    #Hakubi

  • 常田大希、PERIMETRON荒居誠&OSRINからコメントも King Gnu×『呪術廻戦』再び、アニメ第二期“渋谷事変”OPテーマに新曲「SPECIALZ」が決定

    2023.08.04 00:30

    TVアニメ『呪術廻戦』第二期の「渋谷事変」のオープニングテーマがKing Gnuの新曲「SPECIALZ」に決定した。 King Gnuは2021年12月公開の『劇場版 呪術廻戦 0』で主題歌「一途」、エンディングテーマ「逆夢」を同時に手掛け、バンドとして初めてオリコン週間シングルランキングで1位を記録。配信でも多くの配信サイトでワンツーフィニッシュを成し遂げており、本作で再び『呪術廻戦』のテーマソングを手掛けることになった。 8月31日(木)から放送開始となるTVアニメシリーズ第二期の「渋谷事変」は、12月まで全18話で構成される異例の長編エピソードとなる。10月31日、ハロウィンで賑わう渋<a href="https://bezzy.jp/2023/08/29964/">…

    #King Gnu#呪術廻戦

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube