2023.06.30 17:00
2023.06.30 17:00
自力で掴んだプロのスタート地点
やつい でもいつの間にかいなくなったよね。
ちゅうえい ホリプロに入ったんですよ。
たきうえ その前に、路上やってたら人力舎の人に名刺もらって。「今度ネタ見せあるから来てよ」って言われて。
やつい 流れ星って華やかだったもんね。
ちゅうえい あ、でも無意識にあったかもしれないです。路上なんで、興味ない人を止めないといけなくて。
やつい 俺らからすると、そういうアイドルっぽい感じの雰囲気だったような気がする。
たきうえ そのときチャンスだ!って思って。まさにそういうのを描いてたんですよ。路上でスカウトされて、スターの道を上がっていくみたいな。しかもちゅうえいの誕生日が近かったんで、高めの栄養ドリンクをプレゼントして、今日頑張ろうぜって。
やつい たきうえくんは常に優しいね。
たきうえ それ飲んだら、めちゃめちゃテンション上がっちゃって、興奮して3分のネタが1分で終わったんですよ。それで落ちて。その代わり、こういうオーディションがあるんだって気づいて、雑誌から無料で行けそうなところを探したんですよ。
ちゅうえい お金かかるところばっかりだったね。
たきうえ 1週間後ぐらいにホリプロのオーディションがあったので、失敗を踏まえてやったら受かりました。当日、ダブルブッキングがいましたね。
やつい へぇー!
たきうえ 本当はダブルブッキングは同期なんですけど、公式のプロフィールは僕ら浅井企画から入ったことになってるんです。なぜかと言うと結局ホリプロ時代1回もライブ出させてもらえなくて。
ちゅうえい ダブルブッキングはバンバン出てて。
たきうえ そうそう。俺らは全然落ちこぼれで。ただその時期に、なぜかフォークダンスDE成子坂さんにかわいがられ始めるんですよ。
ちゅうえい たきうえがすごいかわいがられ始めて。
やつい ホリプロのトップじゃん!(笑)
たきうえ フォークダンスさんの単独ライブのVTR撮影で何人か集められた中に入ったんですけど、村田さんがでっかい風船のバットみたいなやつで休憩時間に後輩を叩き出したんですよ。俺、ほんとにリアクションとかわかんないから、奪って殴り返したんです。そうしたら「名前なんて言うねん」ってなって「たきうえです」ってちょっと早口で言っちゃったら、「田牛」だと思われて、そこから飯行こうかって。
やつい ちゅうえいはなんでつまんなそうな顔してんの?
ちゅうえい いや、型にはめたトークし出したなと思って。
たきうえ いいだろ! それで、毎日のように電話かかってきて。
やつい ええ~、気に入られたね。
ちゅうえい ホリプロでネタ見せしても受かんないし、なんかやらなきゃってことで路上を続けてたんです。ある時、たきうえと連絡とれなくなって。桶田さんの家にいたんだよね。
やつい もう付き人みたいになってたんだ。
ちゅうえい 桶田さんがバンド組んでたんですよ、当時。その人たちみんなで住んでるマンションがあったんですけど、たきうえはそこの門番みたいなのやってて。
たきうえ ゴールデンレトリバーと僕が。
やつい なんでそんなに気に入られてるの?
たきうえ リアクションが全部外れてたのが新鮮だったみたいです。
やつい 確かにそういうイメージある。たきうえくん変なテンションだったもんね。
ちゅうえい 桶田さんが面白かったって話してたのは、「リッジレーサー」っていうゲームをたきうえにやらせたら酔ってゲロ吐いたんですって。
たきうえ 車酔いしたんです。そこから延々と「リッジレーサー」やらされて、「勘弁してください!オエッ」って。
やつい まさに学校みたいな感じよね。
たきうえ そうですね。学校が特殊過ぎてさらに歪んでいくんですけど。
やつい 強い心が育つよね。
たきうえ そうですね、いきなりピカソの絵を描きだしたみたいな。だからそれを元にちゅうえいに「お笑いってこういうもんだから」って俺が教えて。さらにここでおかしい感じになったっていう。
やつい ちゅうえいは愛されてないんだ。
ちゅうえい 俺は愛されないですよ。たきうえは稀有な存在なんで。
たきうえ ちゅうえいは、永野くんとか何人かとよく一緒にいて。ちょっと上の先輩なんですけど、部活でずっと補欠だった先輩みたいな。
ちゅうえい あとよく一緒にいたあいあい傘さんっていうコンビもネタ落ちしてたんですけど、今はその1人がEテレで「サボさん」っていうキャラクターの声やってて、みんな各々違う形で大出世してます。
(後編へ続く)