Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

「自分の話だという女性たちの声に耳を傾けた」役作りを語る

沖縄で今起きる社会問題を描く『遠いところ』 過酷な現実に翻弄される花瀬琴音の場面写真解禁

2023.05.31 12:00

©2022 「遠いところ」フィルムパートナーズ

2023.05.31 12:00

全ての画像・動画を見る(全4点)

6月9日(金)沖縄先行公開、その後7月7日(金)より全国公開される映画『遠いところ』の場面写真とインタビューが公開された。

本作は、沖縄のコザを舞台に幼い息子と夫との3人暮らしをする17歳のアオイが社会の過酷な現実に直面する姿を描く物語。第56回カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭のクリスタル・グローブ・コンペティション部門に出品され、Variety誌も“貧困にあえぐ日本の性差別を、痛烈に告発する。溝口健二的な現代悲劇。”と激賞。多数の国際映画祭でも高く評価されている。

主人公アオイを演じるのは、映画『すずめの戸締り』(2022年)での声の出演で話題を呼び、本作が映画初主演となる花瀬琴音。アオイの友人、海音には映画初出演となる石田夢実、夫のマサヤには映画『衝動』(2021年)にも出演した佐久間祥朗。彼らは1ヵ月前から現地で生活して撮影に臨んだ。

監督は、長編デビュー作・映画『アイムクレイジー』(2019年)で、第22回富川国際ファンタスティック映画祭NETPAC賞(最優秀アジア映画賞)に輝いた工藤将亮。4年に渡り沖縄で取材を重ね脚本を執筆、全編沖縄での撮影を敢行した。

舞台は沖縄県・コザ。17歳のアオイは、夫のマサヤと幼い息子の健吾(ケンゴ)と3人暮らし。おばぁに健吾を預け、生活のため友達の海音(ミオ)と朝までキャバクラで働くアオイだったが、建築現場で働いていた夫のマサヤは不満を漏らし仕事を辞め、アオイの収入だけの生活はますます苦しくなっていく。マサヤは新たな仕事を探そうともせず、いつしかアオイへ暴力を振るうようになっていた。そんな中、キャバクラにガサ入れが入り、アオイは店で働けなくなる。

悪いことは重なり、マサヤが僅かな貯金を持ち出し、姿を消してしまう。仕方なく義母の由紀恵(ユキエ)の家で暮らし始め、昼間の仕事を探すアオイだったがうまくいかず、さらにマサヤが暴力事件を起こし逮捕されたと連絡が入り、多額の被害者への示談金が必要になる。

切羽詰まったアオイは、キャバクラの店長からある仕事の誘いを受ける──。

「遠いところ」場面写真 ©2022 「遠いところ」 フィルムパートナーズ

公開されたアオイの場面写真は、夜の沖縄であまりにも辛い現実に途方に暮れ、遠くを見つめるアオイの姿を切り取ったカットや、夫のマサヤからの暴力で、顔をアザだらけにしたアオイが弁護士事務所を訪れるシーンのカット、誰にも助けを求めることができず絶望に淵にいるアオイの背中が痛切なカットの3枚。ただ「普通に生きたい」と願いながらも、厳しい現実から逃げることすらできない彼女が最後に選んだ未来とは。

また、主演の花瀬琴音のオフィシャルインタビューも到着。オーディションを経て主演が決定した花瀬が沖縄での1ヵ月の滞在期間で一番初めに役作りで取り組んだのは、沖縄の言葉を習得することだった。とにかく“聞く”ことを徹底し、地元の方からも沖縄出身と間違えられるほどまで上達させた彼女は、「聞き馴染みのある標準語や関西弁を一切遮断して、ラジオなどでとにかく沖縄弁をたくさん聞いてとにかく現地の方と話すことを心がけました。聞いて、口に出して、聞いて口に出して、それの繰り返しでなんとか方言を身につけました」と説明する。

役作りへの徹底ぶりはそれだけに留まらず、アオイの心情に寄り添うため「なるべく人に頼らない。助けを求めない、自分の気持ちを話さない」ように自分自身を追い込んだという。「東京で心配して連絡をくれるお母さんや友達にも、一切連絡をとりませんでした。それはアオイが後半につれて追い込まれていく中で、誰にも言えない。頼れない。助けを求められないという状況に少しでも寄り添いたかったからです」と述懐する。体当たりで臨んだ演技は世界の観客たちを魅了、高く評価されている。

花瀬が演じたアオイは17歳という若さでありながら、キャバクラで働く一児の母でもある。自分とは全く違う環境に生きるヒロインを演じるために、水商売をしながら子供を育てる人や、離婚したくてもできない人たちの話に耳を傾けた花瀬は、「『遠いところ』の台本を見て、自分の話のようだと話す方がたくさんいました」と、本作が描くリアルを感じとったという。そして、アオイが2歳の息子、健吾に対して抱く母としての強い愛情表現は、「それぞれの環境の中で、子供を想う母の気持ちを強く感じていました。若くても、遊びたくても、大変でも、心の真ん中にあるものは子供なんだということは、私がお話を聞いた方々が教えてくれたことでした」と彼女たちから多くのことを学び、演技の質を磨き上げていったと語った。

全ての画像・動画を見る(全4点)

作品情報

遠いところ

©2022 「遠いところ」 フィルムパートナーズ

©2022 「遠いところ」 フィルムパートナーズ

遠いところ

6月9日(金)沖縄先行、7月7日(金)より全国公開
©2022 「遠いところ」 フィルムパートナーズ
製作:Allen、ザフール
配給:ラビットハウス

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

監督・脚本:工藤将亮
出演:花瀬琴音
石田夢実、佐久間祥朗、長谷川月起/松岡依都美
音楽:茂野 雅道
主題歌:“Thanks” by 唾奇

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube