Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

ヒップホップで社会を生き抜く! 第20回

ファンクのパイオニア、ジョージ・クリントンのレガシーから学ぶ “次世代に繋げる精神”

2023.05.28 16:00

ジョージ・クリントン

2023.05.28 16:00

全ての画像・動画を見る(全5点)

次世代を愛することで永遠の存在になった

また、彼は「サンプリングされたいし、そうやって次の世代をインスパイアするために音楽を作る」という旨を語っており、若い世代を認めることによって常に最先端の音楽と関わってきた。特に1992年にドクター・ドレーとスヌープ・ドッグが『The Chronic』にて作り上げたGファンクというジャンルは、名前通りPファンクにインスパイアされたものであり、『The Chronic』ではPファンク関連の曲が8曲サンプリングされている。スヌープ・ドッグのデビューシングル「Who Am I (What’s My Name?)」では、ジョージ・クリントンの「Atomic Dog」、ファンカデリックの「(Not Just) Knee Deep」、パーラメントの「Tear the Roof Off the Sucker (Give Up the Funk)」が使用されている。

Snoop Dogg – Who Am I (What’s My Name)?

スヌープ・ドッグはジョージ・クリントンを幼い頃から尊敬しており、過去に何度も彼から受けた影響を語っている。以前彼はローリング・ストーン誌のインタビューで、ジョージ・クリントンの長いキャリアの秘訣についての考えを述べている。

「ブーツィ・コリンズのように、ジョージ・クリントンは才能を世に出す手助けをしてくれるんだ。俺もその精神を彼から引き継いで、スタジオでリーダーを務めるようになった。

ヒップホップが出てきて、過去の音楽をサンプリングするようになったときでも、ジョージ・クリントンはヒップホップを敵対視することはなかった。逆に彼は自分の音楽を快く使用させてくれた。それだけではなく、一緒にコラボもしてくれたんだ。彼は俺らに居場所をくれたんだ。ヒップホップ・コミュニティを敵対視して、仲違いするベテランも多くいたし、そうやって消えていった人たちも多い。でもジョージ・クリントンやジェームズ・ブラウンはサンプリングの許可をくれた。次世代を愛することによって、彼らは永遠の存在となったんだ。“お前らは自分のやるべきことをやれ”って後押しをしてくれた。俺は彼のことを一生愛すよ」

ジョージ・クリントンに大きな恩を感じており、感謝をしていると語ったスヌープ・ドッグ。ジョージ・クリントンに大きく感謝をしたのはスヌープ・ドッグだけではなく、「Super Thug」「Nothin’」などのヒット曲で知られているラッパーN.O.R.E.も「俺はヒップホップを通してキャリアを作った。人生もヒップホップを通して作れたし、人々を救うことができた。でもあなたがいなければ、そしてあなたのことをリスペクトした先人たちがいなければ、俺たちはここにはいないだろう」とコメントをし、ヒップホップカルチャーにとっていかにジョージ・クリントンの功績が大きいかを語った。

Funkadelic – One Nation Under A Groove

チャイルディッシュ・ガンビーノ「Redbone」の作曲者の一人であり、ケンドリック・ラマーの名作『To Pimp A Butterfly』のオープニングトラック「Wesley’s Theory」にも参加しているジョージ・クリントンは次世代にクリエイティビティを提供し、共に音楽を作ることにより、何度もメインストリームに復活をしている。団結と自由を示したジョージ・クリントンのファンク精神は今でも受け継がれているが、彼らが提唱したファンクは数多くの音楽のDNAとなっている。

「ファンクは踊りたくなって腰が動く音楽のDNAだ。スライ・ストーンはロングテール効果と呼んでいる。エレクトロニック音楽、ヒップホップ、ロックンロールでもファンクを聴くことができる。クラシカルのように、永遠に残る音楽だ。でも当時はそのインパクトを残すとは思われていなかった。当時、ミュージシャンたちは見下しながら“ファンキーだな”って言っていたけど、尊敬をせざるを得ないほど重要なものにしたかった。私たちは成功したと思うよ」

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全5点)

ジョージ・クリントン

アーティスト情報

ジョージ・クリントン(George Clinton、1941年7月22日 - )は、アメリカのミュージシャンである。ジェームス・ブラウンのファンク・ミュージックの継承者とされている。

ノースカロライナ州に生まれ、ニュージャージー州で育つ。現在はフロリダ州に住んでいる。元は理容師であった(実家が理容店)。クリントンは、床屋で仲間たちとドゥーワップ・グループを結成し、それがやがてパーラメンツとしてデビューするきっかけとなった。クリントンはPファンクの創始者として、パーラメント、ファンカデリックを率いる他、数多くの独創的なファンクの楽曲を発表した。ジェームス・ブラウンやスライ・ストーンと共にファンクの代表的なミュージシャンとされ、ファンクを継承・発展させた功績が認められている。また、奇抜なファッションでも知られた。

(引用)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3_(%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3)

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube