Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

ISSA、近藤真彦、長州力、三浦翔平、カンニング竹山ら参戦

『ドキュメンタル』シーズン12が5月26日に配信決定、松本人志からコメント到着

2023.04.26 18:00

©YD Creation

2023.04.26 18:00

全ての画像・動画を見る(全1点)

松本人志が企画・プロデュースするAmazon Original番組『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』シーズン12 UNLIMITEDが5月26日(金)よりPrime Videoで一挙独占配信されることが決定した。

『ドキュメンタル』シリーズは松本人志によって選ばれたお笑い芸人たちによる、妥協なしの究極に自由な“笑わせ合いバラエティ”番組。「最後まで笑わなかった者、他者を笑わせてポイントを多く獲得したものが優勝」というルールのもと、2016年に配信開始以降、Prime Videoで不動の人気を誇っている。

前回のシーズン11ではUNLIMITEDというサブタイトルが冠され、その名の通り綾小路翔(氣志團)、香取慎吾、上地雄輔、貴乃花光司、高橋克典、六平直政、森内寛樹(MY FIRST STORY)らお笑い界の枠を超えた異色の7名が集結。シリーズ初のお笑い芸人以外の“異種格闘技戦”が展開され「ドキュメンタル」の新境地を切り開いた。シーズン12は、ISSA(DA PUMP)、近藤真彦、長州力、三浦翔平、若狭勝弁護士など前シーズンを超える予測不可能&衝撃的なメンバーが集結する。さらにお笑い芸人サイドからはシリーズ初参戦となるカンニング竹山と、シリーズ最多6回目の出場となるベテラン・藤本敏史(FUJIWARA)が参戦。お笑い界、音楽界、俳優界、スポーツ界、さらに法曹界までも巻き込み、さらにアンリミテッドな笑いの死闘を繰り広げる。

そんな豪華な挑戦者たちが一堂に会するキービジュアルも解禁。全員が洗練されたスマートな姿で一挙集結し、その真剣な表情とは対照的な衝撃的な表情がテレビに映し出され、本編での暴れっぷりを期待させるビジュアルとなっている。また、松本氏とともに彼らの激闘を見届ける「オブザーバー芸人」として、高橋茂雄(サバンナ)、陣内智則の参加も決定。Prime Video日本オリジナルコンテンツ製作責任者の早川敬之、プロデューサーの松本からコメントが到着した。

早川敬之(Prime Video日本オリジナルコンテンツ製作責任者)コメント
新シリーズの配信を心待ちにしていただき、人気を支えていただているファンの皆様、お待たせをいたしました。前作のシーズン11 UNLIMITEDは、芸人さんがつくりあげる笑いとは異なる意外性、予定調和でない新たなケミストリーによる新しいお笑いがうまれました。新しい試みはシーズン12でも続きます。進化し続けるドキュメンタルシリーズにどうぞご期待ください。

松本人志(プロデューサー)コメント
いやーすごいね。まるでタレント名鑑を無作為に広げて指で差した人たちが集まったみたいなキャスティングで・・・。ちょっと今はこっち(アンリミテッド)が、面白いかなと思っているところは確かにありますね。アンリミテッドと冠している分、今回は過去シリーズのように芸人も居てもいいんじゃないかっていう考えに戻ったりして。さらに、今回新たなマイナーチェンジとして、挑戦者に他に誰が来るかを知っておいてもらおうと。要するに挑戦者の人たちは、事前にこの人を笑わすためにこんなことができるぞっ!ていう下準備ができるので、これまでとは変わってくるかもしれないですね。

作品情報

『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』シーズン12 UNLIMITED

©️YD Creation

©️YD Creation

『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』シーズン12 UNLIMITED

2023年5月26日(金)よりPrime Videoにて独占配信
話数: 本編4話一挙配信

作品ページはこちら

キャスト

出演: 松本人志(ダウンタウン)、ISSA(DA PUMP)、カンニング竹山、近藤真彦、長州力、藤本敏史(FUJIWARA)、三浦翔平、若狭勝弁護士(※五十音順)
特別出演:高橋茂雄(サバンナ)、陣内智則

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube