Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

待望のロックナンバーをリリースした4人の現在地

新しい学校のリーダーズが世界へ踏み込む軸足、結成8年で放つ“裏の裏”のド直球

2023.03.30 18:00

2023.03.30 18:00

全ての画像・動画を見る(全11点)

最近は感覚が変わってきた

ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー 予告編

──ある意味待望の路線が来たみたいなところもあるんですね。実際やってみたかった気持ちもあったんですか?

KANON やりたいねとは言ってたよね。

RIN うん。だからタイミングが最高だったね。

──何秒後に死ぬかもわからない生活を送っている『ベイビーわるきゅーれ』の2人のように、命削って表現ファーストに向かっている皆さんの姿も感じる曲でした。皆さんは先ほどからおっしゃっていたとおり、ステレオタイプ的“じゃないんだよ”という活動をやってこられた印象がありますが、そういったやり方に胸張れるようになったのは最初からでしたか?

RIN 楽しんでいたかもしれないですね。バンドサウンドの楽曲が多かった頃、いろんなライブに対バンで出させていただいてるときに、バンドマンばかりのところに飛び込んで全然バンドマンじゃないのに踊って歌ったり、なぜかヒップホップのラッパーしかいないイベントに出たり。はたまたアイドルのイベントに出たら、それはそれで浮くみたいな。そんなふうにどこに行っても浮くのを楽しんでました。自分たちが自分たちでいることが楽しいから、それをもっと引き立たせるようなものを考えたいなって思うようになりました。

KANON 昔は「私たち異質だよね」っていうのを楽しんでたけど、最近そこからも感覚は変わっているのかなと思って。いろんなジャンルの人たちをかっさらって行きたいなっていうより、そっちの人たちにも寄り添っていきたいなという気持ちもあって。私たちは私たちなんだけど「寄り添います」みたいな感じに最近はなってきてますね。でも異質な感じも変わらず楽しんでて。

──4人で共通の認識があったという時間はありましたか? 異質となるとしっかり4人がお互いを見ながら感覚共有していく作業も大切だと思うのですが。

SUZUKA そうですね。フェスとかで一緒に同じ人のライブ見た時にわしらがここに立つならこうやるかなとか、この人たちの良いところってこういうところやなっていう話はしてて。ライブパフォーマンスとして、初めて見た時にかっこいいって思わせるのって、そのジャンルだからじゃなくて、そのグループにしかないパワーや一体感、アイディアがクリエイティブやなみたいなもので。いろんなものを見たうえで、4人で会話してわしらの面白さを深く深く、狭く狭くやけど広げてっていう作業をたくさんしました。

──そういうときに中心になられるのはどなたなんですか?

全員 みんなですね。

RIN ひたすら喋ってます。

MIZYU ほんとに会話が多いんですよ。結成して8年だけど、どんどん増えてる気がしない? どれだけ一緒にいてもずっと喋ってて。会話が多ければ多いほど自分のことをみんなに共有できるし、3人のことも私はわかるし。勝手に擦り寄って行く感覚はあって。自分たちのことを大好きなので私たちは。こういうところが私たちの良さだよねっていうのは必要以上に確認してるんです。いっぱい自分たちのことを褒めて、それを意識してパフォーマンスするし。「ここいいでしょ」っていう顔をみんなが同じタイミングでできるし。擦り合わせようっていう会議じゃなくて、ただの世間話って感覚ですかね。

ATARASHII GAKKO! – オトナブルー (Official Music Video)

──最近流行りの話題とかもあったりするんですか? 軽いやつで(笑)。

全員 流行りの話題?(笑)

RIN みんながそれぞれTikTokとか見てて、可愛い赤ちゃんとか犬とか出てきたら「ね〜これやばいんだけど、みて~」とか(笑)。

KANON 女子高生みたいな会話をずっとしてますね。

RIN みんなと本当に何も変わらないというか。

MIZYU いっぱい脱線するんですよね。大事な会議してても、大事なリハしてても(笑)。

KANON これから通しで動画を撮りますっていうときも、動画を回してからが本当に長い(笑)。始めますよって誰かが言わないとずっと話してる。脱毛の話とか……(笑)

MIZYU 急に我に返って、あれ今何やってるんだっけ? みたいな(笑)。

KANON 流行りの話っていうか、話題がコロコロ変わって。本当にいろんな話をします。プライベートの話も。

RIN 兄妹とする会話と変わんないかもね。

次のページ

これからの主軸は日本?海外?

全ての画像・動画を見る(全11点)

作品情報

新しい学校のリーダーズ EP『一時帰国』

『一時帰国』ジャケット

『一時帰国』ジャケット

新しい学校のリーダーズ EP『一時帰国』

2023年4月12日(水) 配信リリース
全7曲収録

配信はこちら

収録曲

1. じゃないんだよ
2. 青春を切り裂く波動
3. Girl Girl
4. Suki Lie
5. オトナブルー
6. 乙女の美学
7. 踊る本能001

新しい学校のリーダーズ「じゃないんだよ」

「じゃないんだよ」ジャケット

「じゃないんだよ」ジャケット

新しい学校のリーダーズ「じゃないんだよ」

2023年3月22日(水) 配信リリース
映画『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』主題歌
作詞&作曲:jon-YAKITORY

配信はこちら

ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー

©2023「ベイビーわるきゅーれ2」製作委員会

©2023「ベイビーわるきゅーれ2」製作委員会

ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー

2023年3月24日公開
制作プロダクション:シャイカー
配給:渋谷プロダクション
2023年/日本/カラー/シネマスコープ/5.1ch/101分

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

キャスト:髙石あかり、伊澤彩織
水石亜飛夢、中井友望、飛永 翼(ラバーガール)
橋野純平、安倍 乙/新しい学校のリーダーズ/渡辺 哲
丞威、濱田龍臣


監督・脚本:阪元裕吾
アクション監督:園村健介
主題歌:新しい学校のリーダーズ「じゃないんだよ」
オープニングテーマ曲:KYONO「2bRaW feat. N∀OKI (ROTTENGRAFFTY)」

製作:奥村雄二、人見剛史、松原 憲、小林未生和
エグゼクティブプロデューサー:鈴木祐介
プロデューサー:角田 陸、後藤 剛
音楽プロデューサー:松原 憲
音楽:SUPA LOVE
撮影:伊集守忠
照明:日比野博記
録音:五十嵐猛吏
美術:岩崎未来
スタイリスト:入山浩章
ヘアメイク:赤井瑞希、仁部遥香
ガンエフェクト・編集・VFX:遊佐和寿
音響効果:吉田篤史
アクションコーディネーター:川本直弘
助監督:工藤 渉
制作:新関収一、小玉直人
スチール:富山龍太郎

新しい学校のリーダーズ a.k.a.ATARASHII GAKKO!

アーティスト情報

自称"青春日本代表”パワフルなダンスを武器に、全曲メンバー振り付けで構成されたライブが、おでんの中の大根より熱いと支持され、アジアのカルチャーを世界に発信するレーベル88risingより2021年世界デビュー。
それ相応のざわつきを生み出し、SNS総フォロワーは1500万人Over!
話題の楽曲「オトナブルー」が、TikTok関連動画再生数33億回を超え、各音楽チャートにランクイン!

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube