Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

ドラマ『バツモテ』に出演中の注目俳優が語る芝居の楽しさ

常に笑顔を絶やさない綱啓永、自分らしさ全開で挑む新境地

2023.03.02 12:00

2023.03.02 12:00

全ての画像・動画を見る(全11点)

当て馬でも報われる役でもやることは一緒

──(笑)。相手役の高梨臨さんの印象はどのようなものですか?

きれい! 現場ではいつも台本を読まれているんですけど、よく見ると、今から撮影するシーンじゃなくて、先々のシーンを読んでいるんですよ。読まれている箇所の厚みを見て、「今から2話の撮影なのに、あれ4話くらいだよな」と。たぶん先々のセリフも入れて挑んでいるんですよね。そういうところはすごく見習うべきだなと思いました。

──綱さんとしても、高梨さんにキュンキュンさせられていると。

本当にそうです。だから「和葉役が高梨さんで良かった」と思っています。もし高梨さんじゃなかったらここまで気持ちが入れられないかもしれなかった。高梨さんのような優しい方だから、より演じやすくて助かっています。

──監督やスタッフさんとのやりとりで印象的だったものはありますか?

最初の本読みのときに「満井の挨拶は大きくしよう」と言われたんですけど、この間「何でそうしたのかって、綱くんを見て『満井、これが良いじゃん』って思ったからなんですよ」と話してくれたんです。それがすごくうれしかった。監督が、役と僕を近づけてくれました。

──冒頭に「当て馬じゃない」というお話がありましたが、当て馬じゃない、報われる役だということで意識したことはありますか?

そこで意識したことか……。ないですね。当て馬だろうが、報われる役だろうが、別にやることは変わらないので、本当に無いんですけど……。

──「当て馬でも当て馬じゃなくてもやることは一緒」というのが答えなので、大丈夫ですよ。むしろカッコいいです。

よかった。じゃあ、それで!

──では、改めてドラマの見どころを教えてください。

毎話毎話、すごく展開するので見応えがあると思います。満井と和葉さんの2人の関係もどんどん変わっていきますし。だらっとする時間がなくて、見ていてすぐに30分経っちゃうと多います。ぜひ見てください!

『バツイチがモテるなんて聞いてません』第2話より
©「バツイチがモテるなんて聞いてません」製作委員会・MBS

──ここからは綱さんのパーソナルな部分についても聞かせてください。綱さんは「第30回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」のグランプリを受賞したことをきっかけに芸能界入りされましたが、芸能界に興味を持ったきっかけは何ですか?

特になくて。ただテレビが常に付いている家だったので、「芸能人ってすごいな」っていう感じだけで。「俳優」とか「モデル」「アーティスト」「タレント」みたいな枠組みがあるというのも、芸能界に入るまで知らなかったくらい。

──単純にテレビに出たかった?

そうですね。「テレビに出たい」「有名になってみたい」みたいな。でもだからといって行動を移すこともなかったんですけど、たまたま「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」を受けてみないかと知り合いに誘われて「ワンチャンあんじゃん!」みたいな。本当にそのくらいのノリで受けました。

──ある意味、軽い気持ちで入った芸能界だったと思うのですが、お芝居は最初から楽しかったですか?

最初はそうでもなかったですね……。

──お芝居に対する気持ちに変化が生まれたのはいつ?

戦隊(テレビ朝日『騎士竜戦隊リュウソウジャー』)が終わったあとですかね。

──逆に言うと、戦隊のときはお芝居を楽しめていなかった?

なんていうか……戦隊では、みんなと一緒にお仕事をして、「リュウソウジャー」というひとつの作品をつくる過程は楽しかったけど、「お芝居が楽しいか」と言われたら別にそういうわけじゃなかったと思います。そのあと、『遺留捜査』(テレビ朝日)に出たときに、初めて褒められたんです。実は「遺留捜査」のプロデューサーさんが「リュウソウジャー」のプロデューサーさんと一緒の方で、「成長したね」と声を掛けて頂いて。うれしかった。それまでは自分がこの仕事に向いているか向いていないかみたいなことを考えたことがなかったんですけど、褒められてうれしくなったときに「この仕事をしても良いのかな」と思えるようになって。そこから少しずつ楽しめるようになりました。ちょっと余裕も出てきたのかな。自信と余裕が本当にちょっとだけ芽生えて。そこからです。

次のページ

今後手に入れたいと思っているもの

全ての画像・動画を見る(全11点)

作品情報

ドラマ特区『バツイチがモテるなんて聞いてません』

©「バツイチがモテるなんて聞いてません」製作委員会・MBS

©「バツイチがモテるなんて聞いてません」製作委員会・MBS

ドラマ特区『バツイチがモテるなんて聞いてません』

2023年2月23日(木)よりMBSドラマ特区枠にて放送開始

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

出演:高梨臨、綱啓永、塩野瑛久、岩井堂聖子、遠山俊也、余貴美子
監督:のむらなお、山口雄也/
脚本:我人祥太
制作プロダクション:ホリプロ
製作:「バツイチがモテるなんて聞いてません」製作委員会・MBS

1998年12月24日、千葉県生まれ。О型。第30回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリ受賞。2018年俳優デビュー。
EX『騎士竜戦隊リュウソウジャー』でメルト/リュウソウブルー役で出演し話題に。近年の出演作に、TBS火曜ドラマ『君の花になる』、CX「ばらかもん」、TBSドラマストリーム「恋愛のすゝめ」などに出演。
今後は2月に舞台「う蝕」、3月15日から公開の映画「恋わずらいのエリー」に出演が決定している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • “喪失”を大胆に描く『豚知気人生』誕生の裏側 秦 基博×枝 優花の創作信念 「イカロス」が生んだ三者三様の“再生”

    2023.02.16 19:00

    パニックで生まれたメタフィクション ──枝さんが監督された『豚知気人生』のアプローチはとても面白かったです。タイトルもリリック的で面白いと思いました。「豚」「知」という漢字をあてた理由は? 枝 タイトルつけるのがすごく苦手で、いつも急かされて、逃げ回って投げるみたいな感じなんですよ(笑)。仕上がってきて、景色が見えないとつけられなくて。劇中の本人たちは必死に生きてるんですけど、傍から見るとすごい間抜けというか、この人たち何やってるんだろうって、そこがちゃんと出ていればいいなって思って作っていたので、仕上がったときには本当に間抜けだなと思って。「トンチキ」って間抜けって意味もあります し、でもこ<a href="https://bezzy.jp/2023/02/19215/">…

    #イカロス 片羽の街#インタビュー#枝 優花#秦 基博

  • 出演作が絶えない2.5次元俳優の現在地 目指すはトップの“オンリーワン” 赤澤遼太郎が追い求める俳優像

    2023.02.16 18:00

    今一番欲しいものはコメディ力 ──“自分のやりたい役、挑戦したい役に挑戦できる場になっている”とのことですが、では今年の『赤澤と狐太郎の日常〜明日は大事なオーディション編〜』で赤澤さんがやりたいこと、挑戦したいことは何なのでしょうか? コメディです。僕、コメディに苦手意識があって。というのも、この仕事を初めて1〜2年のときに『おそ松さん on STAGE ~SIX MEN’S SHOW TIME~』に末っ子のトド松役で出たんですけど、お兄ちゃん役のみんなは人気者で、お芝居のキャリアも長くてコメディにも慣れていて。そんな中で僕自身はお芝居自体にも慣れていない状況だったから、自分の中で<a href="https://bezzy.jp/2023/02/19365/">…

    #アキはハルとごはんを食べたい#インタビュー#赤澤遼太郎

  • 映画『生きててごめんなさい』主人公との共通点を語る 黒羽麻璃央の原動力は嫉妬心? 充実するために必要な“余裕”とは 

    2023.02.04 17:00

    武器がないことが武器 ──黒羽さんご自身には、演じる時にスイッチを入れるような感覚が? 舞台では明確なオンオフがあります。でも、こういった映像作品ではリアリティが大事なので、もっと器用に演じたいなと思うんですけど、なかなかそうはいかなくて……もっと勉強します(笑)。 ──でも、難しいからこそ面白い? うーん……面白いまでは行かなかったかな。難しいまま、どうしよう、どうやろう、みたいな。でも、それでも監督が現場でうまく「こっちだよー」と導いてくれたのでやりやすかったですし、最後まで演じ切ることができました。 ──この作品は“他人を認める”というのが一つのキーワードになってくるかなと思いますが、黒<a href="https://bezzy.jp/2023/02/18457/">…

    #インタビュー#生きててごめんなさい#黒羽麻璃央

  • 映画『BAD CITY』の傷だらけエピソードを振り返る 坂ノ上茜の本気は“いい加減”? 初めての本格アクション作で魅せた存在感の秘訣

    2023.01.22 18:00

    痛がってられないくらい必死でした ──終盤の三元雅芸さん演じる西崎との大立ち回りのシーンはかなり尺も長めにとられてましたが、あのシーンは芝居の息の合わせ方だったり、事前にたっぷり時間をかけられたんですか? 本来やる予定だったと思うんですけど、最終確認のリハ日に足を怪我して救急車で運ばれて、途中で中断しちゃったんです。一番最初のアクションシーンで、ショッピングモールでワーッとやる殺陣を入れている時に、足の指が脱臼して曲がっちゃって。ほぼぶっつけ本番になっちゃいました。立ち回りをやる前に基礎は園村監督に細かく教えてもらっていたので乗り切れました。あとは何より一緒の方々が上手いから、リードしてもらっ<a href="https://bezzy.jp/2023/01/17640/">…

    #bad city#インタビュー#坂ノ上茜

  • ドラマ『あなたは私におとされたい』インタビュー 村井良大が見据える俳優としての在り方 34歳の今感じる“変化”とは

    2/2 2023.01.19 17:00

    実感する会社員の大変さ ──相澤夫婦の様子が、またリアリティがありますよね。うまくいってはいるんだけど、なんだかすれ違うというか、コミュニケーションが足りていないというか……。 でも「どっちが悪い」とかじゃないんですよ。例えば直也と夏菜さんのどちらかが悪い、となっていればわかりやすいんですけど、このドラマはそうじゃないという。 ──直也という役は、村井良大個人から見てどうですか? 個人的に直也を演じていて気をつけていたことは、とにかく「私は落ちてません」ということをずっと言い聞かせていました(笑)。例えば、第三者から見たら「いや、もうそれは完全に落ちてるだろ」というシーンだったり、言い逃れでき<a href="https://bezzy.jp/2023/01/16816/">…

    #あなたは私におとされたい#インタビュー#村井良大

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube