Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

ドラマ『あなたは私におとされたい』インタビュー 2/2

村井良大が見据える俳優としての在り方 34歳の今感じる“変化”とは

2023.01.19 17:00

2023.01.19 17:00

全ての画像・動画を見る(全6点)

2023年1月よりMBS 毎日放送「ドラマ特区」で放送中の不倫サスペンスドラマ『あなたは私におとされたい』。

本作で、先にインタビューを公開した鶴嶋乃愛と共にダブル主演を務めるのが俳優・村井良大。宇垣美里演じる妻・夏菜がいながら鶴嶋演じる若い女性部下・ノアにグイグイと迫られる、なんとも羨ましくも(!?)困った役を演じている。これまでも映像、ストレートプレイ、ミュージカルと幅広く活躍している彼が「落ちそうで落ちない役」を演じるにあたり求められた繊細なアプローチや、キャリアを重ねた“今”思うことを聞いた。

『あなたは私におとされたい』第1話より
©「あなたは私におとされたい」製作委員会・MBS

既婚者の役がちょっとずつ増えてきた

──今回のドラマ出演のオファーが来たときの感想は。

不倫は、世間ではいろいろ騒がれたりするじゃないですか。でも結局、ドラマとかフィクションの世界ではみんな見たがっているのかな? というのをすごく感じました。実は「不倫もの」の作品に出演するのは、初めてなんです。だからお話をいただいたときは最初は驚きつつも、どういった人間模様が描かれてるのかな……と楽しみでした。

──驚いた理由は題材ですか?

「不倫をさせたい女と不倫をしない男」ですよ?(笑)その戦いを皆さんにどういう風に見ていただけるのか、楽しみだな、と。

──初めて「不倫もの」でオファーが来たということに対しては。

僕のイメージが「そういうことをしなさそうな人」ということなのかな、とは思います。このテーマだと「絶対不倫しちゃいそうだな」というイメージの人には話が来ないでしょうし。

村井良大

──たしかにそうですね(笑)。でもテレビドラマでこういった「等身大のサラリーマン」の役を演じられるの、ちょっと久しぶりではないですか?

確かにそうかもしれません。あと撮影していて思ったのは、既婚者の役が最近ちょっとずつ増えてきたな、と。結婚指輪をして撮影するというのが段々馴染んできたというか、そういう年齢になってきたんだな、という実感はあります。特に今回は「自分はおじさんだから」みたいなセリフが結構あるんですが、そういうふうに自分自身も変わってきたのかなあと思います。「自分、もうおじさんなんで」って普段でも言ってるんですけどね(笑)。だからある意味、自分に近い感覚を持った役でした。

──相澤直也という役は、ちょっと素の「村井良大」に近いと。

この作品では直也は鶴嶋乃愛さん演じるノアちゃんからとにかくさまざまな「ドキドキするようなアプローチ」を受けるんですけども、既婚者で「自分は不倫しないぞ」という人は、自分がそもそも恋愛対象になると思っていないというか……簡単に言うと「恋愛」という試合に対して、自分は打席にすら立ってないと思っているんです。試合の「外」にいるから、女性から何かを仕掛けられてきても「最近の若い子はこうやって人と近づくんだな」とか、「最近はみんな距離感が近いんだな」と客観的に見てしまう、そこが非常にリアルだなとも思いました。すごく共感を得られやすい台本なんです。リアルだからこそ「そういう気持ち」になってしまうのもわかる、でも「気持ちはわかるけど駄目だよね」というところもついてくる。いろいろドギマギしながらドラマを見られると思います。

『あなたは私におとされたい』第2話より
©「あなたは私におとされたい」製作委員会・MBS

──直也の年齢では、周囲に独身の人もいてもおかしくないですしね。

だから突然ノアちゃんみたいな「自分を恋愛対象として見てくる」人が現れると、あれ? となる。またノアちゃんがなかなか強くてですね(笑)、もうあの手この手で仕掛けてくるんですよ! だから僕はこの作品、どちらかというとホラーだと思っています。お化けとかそういうのが出てこないホラーだと思ってください!「人間が一番怖い」という話なんです。そういう意味で「不倫サスペンス」と表現されてるんだろうなと。多分この作品は、直也目線で見られる方が多いと思うんですが、もちろんノアちゃん目線でもいいし、女性は特に直也の妻である夏菜さん目線でも見ることができる。そういうところもぜひ楽しんでいただきたいなと思います。

次のページ

細部まで相談して挑んだ撮影

全ての画像・動画を見る(全6点)

作品情報

ドラマ特区『あなたは私におとされたい』

©「あなたは私におとされたい」製作委員会・MBS

©「あなたは私におとされたい」製作委員会・MBS

ドラマ特区『あなたは私におとされたい』

2023年1月5日(木)より順次放送スタート
原作:『あなたは私におとされたい』梅涼/宮口ジュン(サイコミ/Cygames)
Twitter:@dramatokku_mbs
Instagram:@dramatokku_mbs
TikTok:@drama_mbs

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

監督:加藤綾佳、長野晋也
脚本:鈴木史子
出演:鶴嶋乃愛、村井良大、宇垣美里
制作プロダクション:レプロエンタテインメント、ダブ
製作:「あなたは私におとされたい」製作委員会・MBS

村井 良大

アーティスト情報

1988年6月29日生まれ、東京都出身。2007年、東京MX「風魔の小次郎」でドラマ初主演。その後、舞台「RENT」やフジテレビ「教場」など話題作に出演。近年では、WOWOW「邪神の天秤 公安分析班」、TBS「インビジブル」等に出演するほか、舞台「デスノート」「ミュージカル 手紙 2022」では主役を務めるなど、着実にキャリアを積む実力派俳優。23年には、舞台「ファースト・デート」(1月19日〜1月31日、東京・シアタークリエ)主演、こまつ座「きらめく星座」(4月8日〜4月23日、東京・紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA)出演が決定している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube