Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

映画『BAD CITY』の傷だらけエピソードを振り返る

坂ノ上茜の本気は“いい加減”? 初めての本格アクション作で魅せた存在感の秘訣

2023.01.22 18:00

2023.01.22 18:00

全ての画像・動画を見る(全7点)

「小沢仁志還暦記念作品」として、1月20日より新宿ピカデリー他にて全国公開中の映画『BAD CITY』。主演・脚本・製作総指揮を務めた小沢仁志へのインタビューに続いて、小沢演じる虎田と同じく“特捜班”に配属される新人刑事・野原恵を演じる女優、坂ノ上茜にインタビュー。役名さながらに、劇中で野原(実際は荒野も荒野)に咲く一輪の花のように清廉な存在感を放ち、映画のなかで非常に重要な役どころを担っている。とはいえ、本作で全編にわたって繰り広げられるのは、主演の小沢が「俳優人生最後の無茶」と宣言するCGなし、スタントなしのガチンコアクション。彼女も当然、その撮影は無事では済まなかったようで──。

あまり物怖じしない性格なのかも

──本作、めちゃめちゃ面白かったです。この手のクライムもの、ひいてはサスペンス、バイオレンスものには初めてご出演されたのでしょうか?

そうですね。『人狼ゲーム デスゲームの運営人』ともちょっと違いますよね。クライム系は初めてです。

──坂ノ上さんが異物と言っていいほど、演じられた野原恵のほかは怖い顔の人しかいないですよね。

(ポスターを見ながら)ほんとですね(笑)。

映画『BAD CITY』予告編

──オファーを受けたときは率直にどう思いましたか?

実はオファーではなく、オーディションで選んでいただいたんです。だから異物だったのかもしれないですね。「小沢仁志 還暦記念アクション映画 ヒロインオーディション」みたいな募集があって、応募したら運良く決まって。

──そうなんですね! アクションにもともと興味があったのでしょうか?

はい。デビュー作も特撮の『ウルトラマンX』のヒロインで、役柄は戦うヒロインだったので、その役で少しアクションをやらせてもらって、面白いなって気持ちはずっとありました。それで2021年の春ごろから本格的にアクションを勉強したいと思って、この仕事が決まる前にアクションレッスンを個別でやっていて。「一年ぐらい練習して、2022年撮影のアクション作品に関われたらいいな」と長い目で見て練習をしてきたんですけど、2021年の秋頃にこのオーディションを受けて、選んでいただいてすぐ撮影で。だからこんなに早くアクション作品に関わることができると思っていなかったです。しかも小沢さんはじめ、芸能界でもそうですし、アクション界でも錚々たる人たちと一緒にやらせていただけると思っていなかったので、すごくありがたいお話でした。

坂ノ上茜

──きっとかなりびっくりされましたよね。皆さん面識はなかったんですか?

小沢さんだけ、『BACK STREET GIRLS ゴクドルズ』で一度共演させていただいたことがあって。1、2シーンくらいだったんですけど、そのとき私は元ヤクザで訳アリのアイドル役で、その訳アリになってしまった原因の人が小沢さんで、敵チームのトップの小沢さんが実は私たちのファンで握手会に来ちゃったっていうシーンがあって(笑)。最初の出会いはそのときでした。だから小沢さんの性格は知っていて、顔面凶器だけどめちゃめちゃ優しいって知っていたから、怖くなかったです。それこそオーディションの時にエレベーターが開いた瞬間に目の前に小沢さんが座っていて、大体の人はびっくりしたと思うんですけど(笑)。私は面識があったから「え! いるの〜?」って感じだったんです(笑)。初めは皆さんびっくりしますよね。

──それもオーディションの一環だったのかもしれないですね。顔面凶器にどうリアクションを返すのかみたいな(笑)。それにアクションを勉強して初の本格アクションで相手取るのがTAK∴さんってまたすごいですね。

TAK∴さんも強いけどお茶目でかわいいところがあって。大丈夫でした! 大丈夫って何だろうって感じですけど(笑)。あんまり物怖じしない性格なのかわかんないんですけど、誰も怖くなかったです。みんな強面だけど優しい方々なので(笑)。TAK∴さんも世界で活躍されている方なので、一緒にアクションできて嬉しかったです。

次のページ

満身創痍のエピソード

全ての画像・動画を見る(全7点)

作品情報

BAD CITY

© 2022「BAD CITY」製作委員会

© 2022「BAD CITY」製作委員会

BAD CITY

1月20日(金)より新宿ピカデリーほか全国順次公開

大財閥の会長が無罪となった判決には必ず裏があると踏んでいる検察庁検事長は、秘密裏に特捜班を結成。メンバーは、熊本、西崎、野原、そしてもう一人...ある事件を起こした罪で刑務所に服役中の元強行犯警部・虎田誠。果たして虎田たち特捜班は、五条を検挙することができるのか?

スタッフ&キャスト

出演:小沢仁志、坂ノ上茜、勝 矢、三元雅芸、諏訪太朗、島津健太郎、友 和、桐生コウジ、浜田 晃、松永有紗、許 秀哲、圭 叶、桑田昭彦、福田健次、中野英雄、小沢和義、永倉大輔、山口祥行、本宮泰風、波岡一喜、TAK㱤、壇 蜜、加藤雅也、かたせ梨乃、リリー・フランキー
製作総指揮・脚本:OZAWA × 監督・アクション監督:園村健介
主題歌:クレイジーケンバンド「こわもて」(doublejoy international/UNIVERSAL SIGMA)
製作:人見剛史、岡本全竜、小林未生和
エグゼクティブプロデューサー:鈴木祐介
プロデューサー:服巻泰三、小林良二、角田 陸
音楽:森野宣彦

撮影:伊集守忠
照明:大町昌路、藤井隆二
録音:山口 勉、西岡正巳
美術:貝原クリス亮
衣裳:片柳利依子
メイク:坂口佳那恵
助監督:金沢勇大
アクションコーディネイター:川本直弘
ラインプロデューサー:山鹿孝起、本田大祐
協力プロデューサー:河野博明
ガンエフェクト:遊佐和寿
特殊造型:JULIA
刺青:竹林 弘(H&M’s TATOO)
編集:園村健介 VFX:恒川岳彦 音響効果・整音:丹 雄二
撮影協力:九州小沢会
スペシャルサンクス:福岡県中間市

製作:映画「BAD CITY」製作委員会
製作幹事:ライツキューブ
制作プロダクション:ソリッドフィーチャー
配給・宣伝:渋谷プロダクション

1995年生まれ。熊本県出身。
2015年、テレビ東京「ウルトラマンX」で女優デビューを果たす。

ドラマTBS「チア☆ダン」、月9ドラマ「監察医 朝顔」 、映画「見えない目撃者」、「きみの瞳が問いかけている」などに出演。
2022年には、映画「愛ちゃん物語」にて初主演。

今後は、主演作「ぬけろ、メビウス!!」や、ヒロインとして出演する「神回」などが公開予定。

バラエティでは、BS-TBS「町中華で飲ろうぜ」にレギュラー出演するなど、幅広く活躍している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube