Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

2023年第一弾曲「Enchant」で打ち出す“攻め続ける”モード

THE ORAL CIGARETTESの新たな武器、縛られないことで手に入れた強さ

2023.02.14 18:00

2023.02.14 18:00

全ての画像・動画を見る(全8点)

ラッパーのKamuiをフィーチャーした「ENEMY feat. Kamui」とそれを先行配信曲としたフィーチャリングEP『Bulletes Into The Pipe』、山中拓也を中心としたギルド的コミュニティ「JOGO」とのタッグで制作された「BUG」、そしてさいたまスーパーアリーナで開催された主催イベント「PARASITE DEJAVU 2022」……ホールツアーや各地のフェスへの参戦も含めて、THE ORAL CIGARETTESの2022年はかなりアグレッシヴで挑戦的だった。

いや、外側から見ると挑戦的に「見えた」ということにすぎないかもしれない。いずれにしても彼らはそれまでの自分たちに絡みついていた枷を解除し、自分たちのアイディアやコミュニティに対してよりオープンに音楽を生み出し始めた。トラックメイキングを中心に据えて新たなグルーヴを生み出し、ライブではそれを4人の熱量でぶちかまして最高の空気を生み出す。すごくシンプルに言って、今のオーラルはとても自由で、だからこそタフだ。

2023年の第一弾となる新曲「Enchant」も、その流れの中でオーラルの行く末を照らす力強い楽曲だ。JOGOのメンバーでもある辻村有紀と山中拓也のコライトによって生み出された楽曲にはデジタルサウンドの高揚感とバンドサウンドの熱感が最高のバランスで同居している。疾走するビートに乗せて山中が歌う歌詞は早くも彼が「次」の世界に向けてスタートを切っていることを物語る。つまり、怒涛の2022年を経て、オーラルはさらに加速していくということだ。2月からスタートする2MAN VS TOUR「MORAL PANIC」から始まっていく彼らの2023年、置いていかれないようにガッチリフォローしておいてほしい。

THE ORAL CIGARETTES「Enchant」 Official Audio

──去年の「PARASITE DEJAVU 2022」を2日間見せてもらったんですが、1日目のワンマンでバンドが放ったメッセージ、2日目のオムニバス・ショウで集ったバンドやアーティストとの絆、今のオーラルのパワーを見せつけられた感じがしました。手応えはどうでしたか。

山中拓也(以下、山中) 手応えもだけど、それよりも喜びの方がでかかったですね。好きなことをやって、これだけ人が来てくれるんやっていうことを実感できたのが嬉しかった。あとはめっちゃ気が楽になりました。なんか肩の荷が下りた感じ。1回目の「PARASITE DEJAVU」の方は背負うっていう感じの方がでかかったんですけど、今回は放出するっていうか、溜まっていた悪いものを全部出すっていう感覚だったので。少しすっきりした感じがあったかな。

──「溜まっていた悪いもの」って?

山中 ライブでも言いましたけど、モヤモヤしているところに全部区切りつけようみたいなことがテーマだったので。「こうあるべき」とか「こうならなければいけない」とかを全部排除するためのライブみたいな感じだったので、もうここからは好きなこと、楽しいことだけをやっていこうっていうマインドに変わりましたね。すごく解放された気分です。

──2022年はその「パラデジャ」を軸に、ゲストを迎えてのフィーチャリングEPに始まり、「BUG」があり。これまでのオーラルの先に行くっていう、すごく挑戦的な1年だったと思うんですけど。4人それぞれどんな気持ちで過ごしてきたんでしょうか。

あきらかにあきら(以下、あきら) コロナでライブができなくなって、そこからちょっとずつ戻ってきて。そこで「やっぱりこれが好きやし、これをやってていいんや」っていうのを再確認できた1年だったと思います。今までは「ライブするからにはめっちゃ頑張らないと」みたいなことをちょっと思っていたんですけど、ライブってめっちゃ楽しいもんやし、本来自分の喜びがあって、お客さんが喜んでくれて、っていうもんやのに、勝手に「こうしないといけない」とか「こうでなくちゃいけない」とか、自分自身を制御してしまっていた部分があった気がするんです。でもコロナがあってそれがなくなった。それは1本1本ライブをしていく中でちょっとずつ変わっていったんですけど、ライブをする喜びを再確認して、それをお客さんと共有して、「うん、これやっぱり楽しいよな」って強く思えたんです。そういう意味でも自分のやってることを肯定することができて。その延長線上でフィーチャリングだったり、今までやったことがないことも拓也発信でどんどんやれるようなチームになっていったと思うので、これでいいんだ、やっぱこれ楽しいよねって、「楽しい」を優先したり「おもろそうやな」っていうものにチャレンジできる環境になったっていうのがすごく大きいですね。

鈴木重伸(以下、鈴木) そのフィーチャリングもですけど、音楽を通していろんな人と関わる機会が去年は多かったので、それが純粋に楽しかった。ホールツアーも東京公演はホーン隊やコーラス隊が入ってくれて、そうなるとやっぱりギアのかかり方が違うというか、生演奏で一緒にやるとこういう感覚あるんやっていう楽しみもありましたし。フィーチャリングで一緒にやったアーティストにその後のフェスのステージにも出てもらったりもしましたし、そういうふうに自分のライブの中でいろいろな人と関わりを持てるようになって、より輪が広がっていってるな、拓也を中心とした輪がすごい広がっていくのがしっかり目に見えた1年だった気がします。

中西雅哉(以下、中西) でも、振り返ったらめちゃくちゃ目まぐるしい1年だったなとは思いますね。すごく達成感もあるし、充実した1年にできたなって思います。でもそんな中でたくさんの仲間と──もともと拓也の周りにはたくさん仲間がいたけど、それが作品として形になっていくと、より実感が湧くというか、改めて本当に仲間になったっていう感覚があって。そうやって仲間がどんどん増えていく1年を見ることができたっていうのが、僕にとってはすごく強くさせてもらった感じがするというか。今まではオーラルとしてどう戦っていくかっていうところだったけど、やっぱり仲間が増えていくとそれなりに戦い方も変わっていくし、モチベーションもある意味広くなるから。仲間に頼れる部分もあるというのもすごく感じました。

次のページ

マインドを切り替えた2022年

全ての画像・動画を見る(全8点)

作品情報

THE ORAL CIGARETTES『Enchant』

『Enchant』ジャケット

『Enchant』ジャケット

THE ORAL CIGARETTES『Enchant』

2023年2月8日(水)デジタルリリース

配信はこちら

THE ORAL CIGARETTES Live DVD & Blu-ray『PARASITE DEJAVU 2022 at SAITAMA SUPER ARENA』

『PARASITE DEJAVU 2022 at SAITAMA SUPER ARENA』ジャケット

『PARASITE DEJAVU 2022 at SAITAMA SUPER ARENA』ジャケット

THE ORAL CIGARETTES Live DVD & Blu-ray『PARASITE DEJAVU 2022 at SAITAMA SUPER ARENA』

2023年4月26日(水)リリース
AZBS-1076(DVD)税込¥6,600
AZXS-1044(BD)税込¥7,700

購入はこちら

収録内容

<DAY1>
01. Red Criminal
02. MACHINEGUN
03. DIP-BAP
04. Shine Holder
05. Naked
06. 嫌い
07. GET BACK
08. 踊り狂う人形
09. キエタミタイ
10. ハロウィンの余韻(Redone)
11. Ladies and Gentlemen feat.Kamui
12. ENEMY feat.Kamui
13. カンタンナコト feat.SKY-HI
14. BUG
15. Mr.ファントム
16. 大魔王参上
17. 5150
18. BLACK MEMORY

ENCORE
19. ONE'S AGAIN

<DAY2>
01. Red Criminal
02. ENEMY feat.Kamui
03. BUG
04. STAY ONE
05. N.I.R.A
06. 通り過ぎた季節の空で
07. 5150
08. CATCH ME feat.MAH(SiM)
09. BLACK MEMORY feat.Hiro(MY FIRST STORY)
10. 狂乱 Hey Kids!!
11. LOVE

ENCORE
12. mist...

「PARASITE DEJAVU 2022」 Documentary

THE ORAL CIGARETTES Live DVD & Blu-ray『PARASITE DEJAVU 2019 at IZUMIOTSU PHOENIX』

『PARASITE DEJAVU 2019 at IZUMIOTSU PHOENIX』ジャケット

『PARASITE DEJAVU 2019 at IZUMIOTSU PHOENIX』ジャケット

THE ORAL CIGARETTES Live DVD & Blu-ray『PARASITE DEJAVU 2019 at IZUMIOTSU PHOENIX』

2023年4月26日(水)リリース
AZBS-1078(DVD)税込¥6,600
AZXS-1045(BD)税込¥7,700

購入はこちら

収録内容

<DAY1>
01. BLACK MEMORY
02. What you want
03. WARWARWAR
04. N.I.R.A
05. GET BACK
06. 瓢箪山の駅員さん
07. LIPS(Redone)
08. ワガママで誤魔化さないで
09. カンタンナコト
10. DIP-BAP feat.KAIRI
11. ハロウィンの余韻(Redone)
12. 僕は夢を見る(Redone)
13. 5150
14. PSYCHOPATH
15. 狂乱 Hey Kids!!
16. See the lights
17. LOVE(Redone)
18. 容姿端麗な嘘

ENCORE
19. Don’t you think feat.ロザリーナ
20. 起死回生STORY

<DAY2>
01. Mr.ファントム
02. mist...
03. 起死回生STORY
04. A-E-U-I
05. リコリス
06. 狂乱 Hey Kids!!
07. カンタンナコト feat.SKY-HI
08. DIP-BAP
09. 嫌い
10. エイミー
11. BLACK MEMORY

ENCORE
12. 容姿端麗な嘘
13. ReI feat.GEN、田邊駿一

「PARASITE DEJAVU 2019」 Documentary

イベント情報

THE ORAL CIGARETTES 2MAN VS TOUR「MORAL PANIC」

THE ORAL CIGARETTES 2MAN VS TOUR「MORAL PANIC」

2月20日(月)神奈川 KT Zepp Yokohama w/ROTTENGRAFFTY
2月21日(火)神奈川 KT Zepp Yokohama w/ROTTENGRAFFTY
2月27日(月)大阪 Zepp Osaka Bayside w/coldrain
2月28日(火)大阪 Zepp Osaka Bayside w/coldrain
3月 2日(木)福岡 Zepp Fukuoka w/SPARK!!SOUND!!SHOW!!
3月13日(月)愛知 Zepp Nagoya w/ハルカミライ
3月14日(火)愛知 Zepp Nagoya w/ハルカミライ
3月17日(金)宮城 SENDAI GIGS w/Age Factory
3月19日(日)北海道 Zepp Sapporo w/キュウソネコカミ
3月22日(水)東京 Zepp Haneda w/HEY-SMITH
3月23日(木)東京 Zepp Haneda w/HEY-SMITH

THE ORAL CIGARETTES 2MAN VS TOUR「MORAL PANIC」

THE ORAL CIGARETTES

アーティスト情報

2010年奈良にて結成。人間の闇の部分に目を背けずに音と言葉を巧みに操る唯一無二のロックバンド。メンバーのキャラクターが映えるライブパフォーマンスを武器に全国の野外フェスに軒並み出演。

リリースした作品は常に記録を更新し、2020月4月リリース5th AL「SUCK MY WORLD」は前作に続きオリコン初登場1位を獲得。

2017年6月には初の日本武道館公演、2018年2月には地元関西にて大阪城ホール公演を開催し両日とも即日完売。2018年9月からはアリーナ4公演含む全国ワンマンツアー「Kisses and Kills Tour 2018-2019」、2019年5月には初のアジアツアー「KK Tour 2019 in Shanghai/Beijing/Taipei」を開催した。そして、9月には大阪泉大津フェニックスにて初の野外イベント「PARASITE DEJAVU ~2DAYS OPEN AIR SHOW~」を開催し、2日間で約4万人を動員した。

2020年新型コロナウイルス感染拡大の影響により、COUPLING TOUR 2020「Tonight the silence kills me with your fire」、JAPAN ARENA TOUR「SUCK MY WORLD」、Zepp Tour「SUCK MY WORLD」が立て続けに開催延期・中止となったが、9月にコンセプトを強く意識した公演「ORALIUM」at KT Zepp Yokohamaを2days開催。コロナ禍における音楽の大切さを改めて提示した公演となった。

2022年には2月からは初の全国ホールツアーとなった、Hall Tour 2022「SUCK MY WORLD」を開催。約3万人を動員し、東京公演ではホーン隊・コーラス隊を引き連れた特別編成でバンドの音楽性の幅広さを示した。

BKW!!(番狂わせ)の精神でロックシーンに旋風を巻き起こしている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube