Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

「あんなに音を重ねる必要がなかった」とコメント

クイーンのブライアン・メイがデビューアルバムのサウンドに納得いっていなかったと明かす

2023.01.20 18:15

By Carl Lender, CC BY-SA 3.0

2023.01.20 18:15

全ての画像・動画を見る(全2点)

1973年にリリースされたクイーンのデビューアルバム『Queen』。イギリスとアメリカでヒットし、全米で50万枚を売り上げた当アルバムであるが、ギタリストのブライアン・メイは、アルバムのサウンドに納得がいっていなかったと明かしている。

Total Guitar誌のインタビューに登場したブライアン・メイは、プロデューサーのロイ・トーマス・ベイカーと『Queen』を制作しているときの経験について以下のように語っている。

「ロイ・トーマス・ベイカーに“ロイ、これは私たちが求めているサウンドじゃない!”って伝えたのを覚えている。でも彼は“心配しないで、ミキシングで全部直るから”って言われたんだ。でもそれが最善の方法ではないし、全員が絶対に直らないとわかっていた!
当時、みんながマルチトラックで録音する手法を知って、全てのものをマルチトラックでレコーディングしないといけないみたいな風潮があった。だからギターソロを弾いて、最初に言われることは“これをダブルで重ねたい?”ということだった。重ねたくないときもあれば、重ねたくないときもある。ギターソロのパーソナリティ、アタック感、そしてひとつのトラックで録ったときに感じるものが欲しいときもあるから」

結果的に自分たちが求めているサウンドではなく、デビューアルバムに満足いかなかったと明かしたブライアン・メイ。しかし彼は当時の楽曲は、そのときのクイーンの状況を表しているとも発言している。

「だからあのアルバムはたくさんトラックが重なっていて、今考えるとあんなに重ねる必要はなかったと思う。必要以上に固いサウンドになってしまったように感じる。それを踏まえた上で、あのアルバムの曲たちは、そのときのクイーンの状況を表したものだと思う。私たちは進化の途中だった。あのアルバムを聴くと、自分のスタイルを探している最中だったことがわかる」

全ての画像・動画を見る(全2点)

作品情報

クイーン『Queen』

『Queen』

『Queen』

クイーン『Queen』

1973年7月13日(金)リリース

購入はこちら

収録内容

1. Keep Yourself Alive
2. Doing Alright
3. Great King Rat
4. My Fairy King
5. Liar
6. The Night Comes Down
7. Modern Times Rock 'n' Roll
8. Son And Daughter
9. Jesus
10. Seven Seas Of Rhye...

ブライアン・メイ(g)とロジャー・テイラー(ds)がいたスマイルにフレディ・マーキュリー(vo)が1970年、ジョン・ディーコン(b)が1971年に加わる形で1971年に結成。74年の「キラー・クイーン」「輝ける7つの海」が初のチャート入りを果たし、75年4月に初来日。その年の後半には「ボヘミアン・ラプソディ」をイギリスで9週連続1位に送り込み、「キラー・クイーン」を収録した『シアー・ハート・アタック』はUKチャート2位のヒットとなった。さらに「ウィ・ウィル・ロック・ユー」「伝説のチャンピオン」を含んだ77年の『世界に捧ぐ』が全米3位を記録して世界的な成功を掴む。次々とヒットを放ち、81年にはイギリス史上最も売れたアルバムとなった『グレイテスト・ヒッツ』を発表。続いて85年にはチャリティー・コンサートの〈ライヴエイド〉に出演し、圧倒的なパフォーマンスは常にベスト・ライブパフォーマンスとして記憶されている。
91年のアルバム『イニュエンドウ』は見事全英1位に輝いたものの、そのわずか10か月後の11月24日、フレディがHIV感染合併症による肺炎で夭逝。92年には〈フレディ・マーキュリー追悼コンサート〉が開かれ、95年にフレディをフィーチャーしたクイーン最後のアルバム『メイド・イン・ヘヴン』がリリースされると全世界で2,000万枚以上を売り上げるベスト・セラーとなった。97年にはジョンが離れたが、ブライアンとロジャーはその後もクイーンの名のもとにポール・ロジャース、現在はアダム・ランバートと活動を継続している。
2018年クイーンは〈グラミー賞生涯業績賞〉を受賞した。2001年には〈ロックの殿堂〉、03年にはオリジナル・メンバー全員が〈ソングライターの殿堂〉入りを果たした。シングル、アルバムの総売り上げは3億枚を突破し、いまもなお数字を伸ばし続ける一方で、18年公開の映画『ボヘミアン・ラプソディ』では、彼らの功績を再認識させるだけでなく、新たなファンを生むことにもなっている。
81年にリリースされた『グレイテスト・ヒッツ』は英国の歴史の中で、今なお最も売れたアルバムとなっている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube