Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

オジー・オズボーンやジミー・ペイジらが哀悼の意を表明

ジェフ・ベック訃報にロック界のレジェンドたちが追悼コメントを寄せる

2023.01.12 19:30

https://twitter.com/jeffbeckmusic/status/1613294003398799360

2023.01.12 19:30

全ての画像・動画を見る(全1点)

英国のギター・レジェンドにして、エリック・クラプトン、ジミー・ペイジともに、いわゆるイギリス3大ギタリストと評されるジェフ・ベックが亡くなった。世界で最も評価されているギタリストのひとりであり、数多くのミュージシャンに影響を与えた伝説的なギタリストの訃報に対して、ロック界の大御所たちがコメントを寄せている。

オジー・オズボーン

「ジェフ・ベックの訃報を聞き、どれだけ悲しんでいるかを言葉で表現できない。彼の家族、友達、そしてファンが失ったものは大きい。彼のことを知ることができて誇りに思うし、彼が私の最新アルバム“Patient Number 9”に参加してくれたこともホコリに思う。彼のことを忘れない。ジェフ・ベックよ永遠に」


ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン/ヤードバーズ)

「私たちの感情を織りなし、憧れさせる魔法をかける6弦の戦士はもうここにはいない。彼は違う世界から音楽を奏でることができた。彼のテクニックはユニークだった。彼の想像力にはどうやら制限がなかった。何百万ものファンとともに、あなたを失ったことを悲しむよ」


ポール・スタンレー(KISS)

「なんて悲しいニュースなのだろう。最も偉大なギターマスターのひとりが亡くなった。ヤードバーズからジェフ・ベック・グループまで、彼は誰も追いかけることのできない道を開拓した。彼が永遠にプレイをすることを願う」


カーク・ハメット(メタリカ)

「あなたがくれた全てのものに感謝をしたい。あなたはとても優しく才能に溢れていて、あなたがくれたインスピレーションと魂は常に私の心のなかにある。また会う日まで」


ブライアン・メイ(クイーン)

「ジェフ・ベックの訃報を聞いて、とても悲しい。彼は親方だった。彼は誰にも真似をできないし、替えることができない存在だった。ギタープレイの頂点だし、とても良い人だった。もっと言うことはあるけど、今は言葉を失っている」


サミー・ヘイガー(ヴァン・ヘイレン)

「私が最も好きなギタリストのひとりだ。彼の“Truth”のアルバムで人生が変わった。シンガーとギタリストとして、私はジェフ・ベックとロッド・スチュワートを足した存在になりたかった。みんなそうなりたかった。大きな存在を失った。みんなジェフが恋しいよ。彼の家族と、彼の愛する人たちに愛を贈りたい」

エリック・クラプトン

「常に、永遠に…」

ジェフ・ベック

アーティスト情報

英国のギター・レジェンドにして、エリック・クラプトン、ジミー・ペイジともに、いわゆるイギリス3大ギタリストと評される一人。1944年6月24日イギリスのウエリントンで生まれた彼は、1965年にエリック・クラプトンの後釜としてヤードバーズに参加する。映画『欲望』でのギター破壊シーンは有名だが、バンド脱退後1967年にロッド・スチュアートらと共にジェフ・ベック・グループを結成する。その後B.B.A.(ベック・ボガード&アピス)を経て、1975年からソロとして活動。ギター・インスト・アルバムの名作『Blow By Blow』や『Wired』を発表。その変遷の中で究極のテクニックにより表現の幅を広げていく様は、まさに神業と言えるものだった。ファンとってのみならず、数多くのギタリスト達に影響を与える一方で尊敬も受け、ロック・ギターの革新者としての孤高の存在となった。2023年1月10日急逝(享年78歳)。

(引用)https://www.sonymusic.co.jp/artist/JeffBeck/profile/

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube