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INTERVIEW

“奇跡の作品”と語る集大成作が1月20日に全国公開

小沢仁志が還暦に誓う過去へのリベンジ 『BAD CITY』で目指した究極のエンターテインメント

2023.01.20 17:30

2023.01.20 17:30

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スタッフとキャストの熱意が一つになった奇跡の作品だから

──やっぱり、続編観たいですね。

この間映画館で『犯罪都市 THE ROUNDUP』を観たんだけど、やっぱり2はスケールもアップしてるしすげえなって思った。マ・ドンソクが殴ってるやつらの飛距離が倍になってて(笑)。すげえ飛んでく(笑)。あれが2らしいなって思うわけ。ああなっちゃうから、やろうとすると。映画を通して考えると、1がいいなって思ったり。2になると、満を持してスターになったマ・ドンソクがやってるから。そうじゃなく、1撮ってすぐ2撮ってたら、あんな飛距離は出てなくて、もっと生っぽい感じで攻めたはずなんだよ。

続編ってどっちに向かったらいいか難しいと思うよ。だから逆に2を作ることよりも、最初に台本書いたときめっちゃ長かったから、エピソードゼロみたいのかな。なぜ虎田は検事を辞めて刑事になったのかとか、五条が捕まるところにも前段がある。やたら長いから省いちゃったんだけど。だからこの映画が配信される前にエピソードゼロを配信したほうがいいんじゃない?って思ったけど、ちょっとこのキャスト集めてまたやるのきついな……(笑)。スタッフとキャストの熱意が一つになった奇跡の作品だから、そう何回も奇跡が起こると思ってやって調子こくとつまずくから、難しい。

──何かの理由でトーンダウンしてしまう2を観るよりは、本作を繰り返し観たほうが……。

それがいいし、2をやるなら、スケールアップしないとだめなんだから。人気だったから2作ってくれって言われても、予算あんの?って。『24』のジャック・バウアーだって色々政府手伝ってただろ?(笑)そういうスケール感出せるの?って。シリーズにすることが必ずしも正論だと思ってないから。やるんだったら違った感じで作ってみたい。

──そのほうが楽しみです。

逆にスケールアップさせるんだったら、日韓合作にして、犯人が韓国に逃亡して、韓国の刑事と馬が合わねえのに合同捜査、とかってパターン。別々の方向から捜査が始まるんだけど、そこでフルボッコの殴り合いとかね(笑)。映画がスケールアップしたなっていうのを、国内でスケールアップさせるのは難しいから、そういう形にもっていけるんだったら、それは面白いよね。

──次はこのキャストで、街を助けていく『GOOD CITY』なんかどうですか?

つまんねえな!(笑)

──失礼しました(笑)。最後に、皆小沢さんが次にどこに向かわれるのか楽しみにしていると思います。

俺も楽しみにしてる。死んだら向かうところは決めてて、韓国ドラマの『明日』観てから「そうか、死神になればいいんだ」って。死神になって自殺を止めたい。死んでも仕事があると死にがいなくない? そのドラマの中では死神がいる会社で面白いんだよ、あの世にある企業名が「走馬灯」。俺が日本支部作っとくから、みんなもそこで働けよって(笑)。そんなふうにさ、何が起こるかわからない世の中で、残りの人生どう楽しむかしか考えてないから、今が一番楽しいかもしれないな。

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作品情報

BAD CITY

© 2022「BAD CITY」製作委員会

© 2022「BAD CITY」製作委員会

BAD CITY

1月20日(金)より新宿ピカデリーほか全国順次公開

大財閥の会長が無罪となった判決には必ず裏があると踏んでいる検察庁検事長は、秘密裏に特捜班を結成。メンバーは、熊本、西崎、野原、そしてもう一人...ある事件を起こした罪で刑務所に服役中の元強行犯警部・虎田誠。果たして虎田たち特捜班は、五条を検挙することができるのか?

スタッフ&キャスト

出演:小沢仁志、坂ノ上茜、勝 矢、三元雅芸、諏訪太朗、島津健太郎、友 和、桐生コウジ、浜田 晃、松永有紗、許 秀哲、圭 叶、桑田昭彦、福田健次、中野英雄、小沢和義、永倉大輔、山口祥行、本宮泰風、波岡一喜、TAK㱤、壇 蜜、加藤雅也、かたせ梨乃、リリー・フランキー
製作総指揮・脚本:OZAWA × 監督・アクション監督:園村健介
主題歌:クレイジーケンバンド「こわもて」(doublejoy international/UNIVERSAL SIGMA)
製作:人見剛史、岡本全竜、小林未生和
エグゼクティブプロデューサー:鈴木祐介
プロデューサー:服巻泰三、小林良二、角田 陸
音楽:森野宣彦

撮影:伊集守忠
照明:大町昌路、藤井隆二
録音:山口 勉、西岡正巳
美術:貝原クリス亮
衣裳:片柳利依子
メイク:坂口佳那恵
助監督:金沢勇大
アクションコーディネイター:川本直弘
ラインプロデューサー:山鹿孝起、本田大祐
協力プロデューサー:河野博明
ガンエフェクト:遊佐和寿
特殊造型:JULIA
刺青:竹林 弘(H&M’s TATOO)
編集:園村健介 VFX:恒川岳彦 音響効果・整音:丹 雄二
撮影協力:九州小沢会
スペシャルサンクス:福岡県中間市

製作:映画「BAD CITY」製作委員会
製作幹事:ライツキューブ
制作プロダクション:ソリッドフィーチャー
配給・宣伝:渋谷プロダクション

※脚本・製作総指揮はOZAWA名義

1962年6月19日生まれ、東京都出身。
1984年、TBSドラマ「スクール☆ウォーズ」で本格的に俳優デビュー。以後、『SCORE』『太陽が弾ける日』など、多くの映画やドラマで強面の個性を発揮。スタントマンをほとんど使わないアクション俳優としても知られている。
「顔面凶器」「Vシネマの帝王」などの異名を持ち、その出で立ちから数々の悪役を好演。OZAWA名義で監督や企画、脚本をも担当。
近年では活動の場をバラエティ、YouTubeなども始め、更なる活躍が今注目される存在。

【代表作】
1984年 スクール☆ウォーズ(ドラマ)
1985年 ビーバップハイスクール / 東映(映画)
1995年 SCORE(映画)
2007年 太陽が弾ける日(映画)
2013年 日本統一シリーズ(現在も公開中Vシネマ)
2014年 25 NIJYU-GO/東映(映画)
2016年 CONFLICT〜最大の抗争〜(映画)
2019年 HiGH&LOW THE WORST(映画)
2021年 列島制覇 非道のうさぎ(U-NEXT配信ドラマ)

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