Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

ドラマ『あなたは私におとされたい』インタビュー 2/2

村井良大が見据える俳優としての在り方 34歳の今感じる“変化”とは

2023.01.19 17:00

2023.01.19 17:00

全ての画像・動画を見る(全6点)

これからは自分のベストを探る時間

──鶴嶋乃愛さんと宇垣美里さんとの共演はいかがでしたか?

お2人とも全くタイプが違う女優さんだったので面白かったです。乃愛ちゃんは誰とでも明るく喋れるけど、でも人一倍緊張するタイプでもある。主演のプレッシャーを毎日背負いながらやってたんだな、ということが途中からわかってきました。一見飄々とやっているんですが、実は彼女の中にある責任感も強いし、役を自分の中で捉えていく作業を大切にしている。だけど普段は「21歳の女の子」という部分も見えて。僕としては13歳も離れているんで、最初は「仲良くしてもらえるかな」と不安だったんですけど(笑)撮影を通じてとても仲良くなれたので良かったです。宇垣さんはすごく穏やかな方なんですが、役に対しての熱の入れ方がすごく強くて、ご本人の中でもそこを芯にして撮影しているんだろうなという印象です。仕事スイッチが入ったときのある意味たくましさというか、そういうところが魅力でした。

──ちなみに素の村井さん個人としては、直也のようにアプローチを受けたときに察して断るタイプなのか天然で気づかないのか、どちらなんでしょう?

やっぱり関係性ははっきりしておいた方がいいというのはありますね。恋愛感情を持たれているなと気づいたときに、それに対して中途半端に応えると逆に相手が傷ついたりするじゃないですか。だから「そういうんじゃないからね」と先にはっきり言う。でもそれは34歳くらいからできるようになってきた気がします。

──村井さん、今34歳ですよね……? 最近じゃないですか!(笑)

何て言うんでしょうか……僕も独身なので恋愛もできますし、結婚相手も探しているんですけど、だからこそ「簡単な恋愛をしたくない」という考えになってきました。これが20代の頃だったら、よく知らない相手と時間をかけて付き合って、何年かしたらベストカップルになれるかもしれないという期待もあったと思うんですけど、年齢とともにそこにかける時間とか余裕がなくなってきたぞと……この答えからも、これを読んでいる方が思っている以上に僕が「おっさん」だということがわかっていただけるような気がします(笑)。

──年齢のお話もたびたび出てきましたが、村井さんの中で年齢とともに俳優としての立ち位置やポジションが変化しつつあるというのは感じますか?

変化は感じます。僕より世代が下の20代の俳優たちがたくさん出てきているので、もう「若手の中で頑張っている」という感覚ではないですし、俳優としての居場所をしっかりと自分で認識した上で、それを育てていく作業に移り始めてきているというか。「人は見た目で決まる」じゃないですが、俳優はどうしてもルックスというか、その人が持つ雰囲気や空気次第で役柄の合う・合わないが出てきてしまう。その俳優の人間としての魅力だったり、いい部分も悪い部分も、いろんなものが混ざり合って俳優の「顔」というものが出来上がってくると僕は思っているんです。だからこそ自分の人生や立場、立ち位置をしっかりと受け入れた上で、今自分ができるベストなものは何なのか。これからはそれを探っていく時間なんだろうな、と思っています。

──そのために今自分でなにかやるべきこと、必要だなと感じていることはありますか?

俳優というのはオファーをいただかない限りはなかなか自己評価を作ることができない、不思議な職業だなと思います。だからこそ「こんな役がやりたい」「あんなことがやりたい」というのは基本的に持たないようにしてきたんですけど、それじゃダメなのかなというのは少し考え始めたりしています。もちろん基本的にはいただいた役柄を通して自分なりに成長し、方向性を作り出していきたい、と思っていますが。あ、ただ一つだけやりたい役柄はあります。あちこちで話していますが、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のミュージカルが外国で上演されているんですが、もし、日本版が上演されるなら、マーティ・マクフライ役!! これだけは夢が叶うまで言い続けたいと思います。

村井良大のサイン入りチェキを1名様にプレゼント!

【応募方法】
①BezzyのTwitterアカウント(@Bezzyjp)をフォロー
この記事のツイートをRT

当選者の方には、BezzyのTwitterアカウントよりDMをお送りします。
※当選後、お届け先ご住所のご連絡ができる方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

【応募締め切り】
2023年2月1日(水) 23:59まで
※期間中は何度でも応募可能です。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全6点)

作品情報

ドラマ特区『あなたは私におとされたい』

©「あなたは私におとされたい」製作委員会・MBS

©「あなたは私におとされたい」製作委員会・MBS

ドラマ特区『あなたは私におとされたい』

2023年1月5日(木)より順次放送スタート
原作:『あなたは私におとされたい』梅涼/宮口ジュン(サイコミ/Cygames)
Twitter:@dramatokku_mbs
Instagram:@dramatokku_mbs
TikTok:@drama_mbs

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

監督:加藤綾佳、長野晋也
脚本:鈴木史子
出演:鶴嶋乃愛、村井良大、宇垣美里
制作プロダクション:レプロエンタテインメント、ダブ
製作:「あなたは私におとされたい」製作委員会・MBS

村井 良大

アーティスト情報

1988年6月29日生まれ、東京都出身。2007年、東京MX「風魔の小次郎」でドラマ初主演。その後、舞台「RENT」やフジテレビ「教場」など話題作に出演。近年では、WOWOW「邪神の天秤 公安分析班」、TBS「インビジブル」等に出演するほか、舞台「デスノート」「ミュージカル 手紙 2022」では主役を務めるなど、着実にキャリアを積む実力派俳優。23年には、舞台「ファースト・デート」(1月19日〜1月31日、東京・シアタークリエ)主演、こまつ座「きらめく星座」(4月8日〜4月23日、東京・紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA)出演が決定している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube