Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第8回 ヒグチアイ(後編)

ヒグチアイが目指すアーティスト像、寄り添う歌で立ち続けたい場所

2023.01.15 12:00

2023.01.15 12:00

全ての画像・動画を見る(全7点)

私生活が見えない人になりたい(ヒグチ)

本間 音楽ってそれくらい魔物だし、辞めちゃう人はほんとつらいだろうなって思いますよね。コロナもあって少なからず辞めてしまう人いたんですけど。

ヒグチ 戻ってきますかね。もう一回やるのにも体力がいると思っていて。

本間 一回離れちゃうとね。休んでる間も自分のモチベーションやクオリティを保っていくことを辞めちゃうと戻れなくなるんですよね。

ヒグチ わかります。だから辞められないんですよね。

本間 そうそう。ライブが減って、ツアーが飛んじゃって。人前で演奏することが少なくなっちゃったんですよね。スタジオだけだと下手になる。ユーミンなんて今年また50本くらいライブやるって言ってましたよ(笑)。

ヒグチ ほんとですか! 先輩がやってるなら、頑張らないわけにはいかないですね(笑)。

本間 演歌の方も年間100本ぐらいやるじゃないですか。だからあんまり私生活が見えないんですよね。

ヒグチ 私生活が見えない人にはなりたいと思ってて。結婚しても子供ができても、変わらず音楽をやっている一人の人として見てもらいたいし、そういう状態で生きていきたいなと思ってるんです。

本間 自分は私生活は見せないスタイルでやってるんですよ。そのほうがロマンティックというか、少なからず作品に影響があるんじゃないかな、と思って。以前、知り合いのギタリストの方が、海外の有名なジャズ・ギタリストの家に遊びに行ったそうなんです。そしたら、朝から晩まで子供と遊んでて、子供が寝た22時から練習を始めたそうで。僕らのパブリックイメージとしては、家庭を顧みないほどの音楽人だと思ってたから、まったく逆だったことに驚いたみたいです。

本間昭光

ヒグチ すてきな話! その切り替えが上手なんですかね。

本間 なんかあるんでしょうね。ピアノは難しいじゃないですか。弾ける時間帯って決まってるし。

ヒグチ 本当は弾きたいんですけどね。生のピアノも。

本間 ヒグチさんはコントロールがしっかりできる方なので、長年ピアノと触れ合ってる感じがピアニッシモに出てきてますよね。

ヒグチ 本当、親に感謝しかないですね。当時はやらされてたクラシックピアノだったので(笑)。

本間 香川でしたっけ?

ヒグチ 生まれは香川です。ほとんどが長野で。

本間 じゃあ幼少期は長野? ピアノはそこでずっとやってたんですね。

ヒグチ はい、ずっと。

本間 クラシックをしっかりやっていらっしゃったからライブの映像とか拝見しても、弱いところの表現がね、歌詞に寄り添っている感じがすごくして。

ヒグチ でもバンドでやるときに、エレピはもっと音量を出さないと聞こえないからって言われます。変えられないんですけど(笑)。

本間 何使ってるんですか?

ヒグチ MP11SEですね、KAWAIのやつです。

本間 ブルーノ・マーズの来日公演を見に行ったら、RolandのRDを使ってたんですよ。小さくても強いんですよね。

ヒグチ 音色も変えてるんですか? オルガンとかも使ってたり?

本間 ピアノだけです。弾き語りシーンとか、ボーカルに負けない。だからRDやっぱりいいなと思って。

ヒグチ 音に癖がありますよね。

本間 癖あるけどライブには強くて、ユーミンのライブは全部RDなんです。生ピアノの達人の人たちだけど、ライブでRDを選んでるのはなんか理由があるんだろうなと思ってて。

ヒグチ その場合は別にグランドピアノも使ってるんですか?

本間 全部RD。面白いですよね。

次のページ

新世代アレンジャーの特色

全ての画像・動画を見る(全7点)

作品情報

ヒグチアイ 配信シングル『悲しい歌がある理由 – From THE FIRST TAKE』

『悲しい歌がある理由 – From THE FIRST TAKE』ジャケット

『悲しい歌がある理由 – From THE FIRST TAKE』ジャケット

ヒグチアイ 配信シングル『悲しい歌がある理由 – From THE FIRST TAKE』

2023年1月4日(木)配信

配信はこちら

ヒグチアイ 配信シングル『ネオンライトに呼ばれて』

『ネオンライトに呼ばれて』ジャケット

『ネオンライトに呼ばれて』ジャケット

ヒグチアイ 配信シングル『ネオンライトに呼ばれて』

ABEMA『恋愛ドラマな恋がしたい in NEW YORK』第3話主題歌

Sound Arrangement & Produce:A.G.O
Recording Engineer:NNZN
Mixing Engineer:Hiraku Someno

配信はこちら

ヒグチアイ 配信シングル『悪魔の子 – From THE FIRST TAKE』

『悪魔の子 – From THE FIRST TAKE』ジャケット

『悪魔の子 – From THE FIRST TAKE』ジャケット

ヒグチアイ 配信シングル『悪魔の子 – From THE FIRST TAKE』

2022年12月23日(金)配信

配信はこちら

ヒグチアイ 配信シングル『小さな夢』

『小さな夢』ジャケット

『小さな夢』ジャケット

ヒグチアイ 配信シングル『小さな夢』

2022年12月9日(金)リリース
NHKみんなのうた2022年12月〜2023年1月曲
うた:ヒグチアイ
作詞・作曲:ヒグチアイ/編曲:ヒグチアイ、松岡モトキ/アニメーション:山村浩二

配信はこちら

イベント情報

FM大阪Double-E × Billboard Live presents – SPOTLIGHT –

FM大阪Double-E × Billboard Live presents – SPOTLIGHT –

出演:ヒグチアイ/ReN MC:KOJI(FM大阪「Double-E」DJ)
■2023年2月9日(木) ビルボードライブ大阪
1st OPEN 16:30/START 17:30 2nd OPEN 20:00/START 21:00 info:Billboard Live OSAKA
■2023年2月15日(水) ビルボードライブ東京
1st OPEN 16:30/START 17:30 2nd OPEN 20:00/START 21:00 info:Billboard Live TOKYO

サービスエリア¥6,000-/カジュアルエリア¥6,000-(1ドリンク付き)
※ご飲食代は別途ご精算となります。
※席によっては別途指定料がかかる席がございます。

FM大阪Double-E × Billboard Live presents – SPOTLIGHT –

HIGUCHIAI band one-man live 2023

HIGUCHIAI band one-man live 2023

2023年5月13日(土) 名古屋 SPADEBOX
OPEN 17:30/START 18:00
2023年5月19日(金) 大阪 心斎橋 BIGCAT
OPEN 18:45/START 19:30
2023年6月11日(日) 東京 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
OPEN 17:15/START 18:00

追加公演:
2023年9月2日(土) 東京 Veats Shibuya
OPEN 17:30/Start 18:00
2023年10月1日(日) 長野 CLUB JUNK BOX
[NAGANO CLUB JUNK BOX Reborn 2nd Aniversary]
Open 17:30/Start 18:00

BAND MEMBER:Ba 御供信弘/Dr 伊藤大地/Gt ひぐちけい

チケット情報:
【名古屋】指定席:前売 5,500円(税込)+1Drink/スタンディング(全自由):前売 5,000円(税込)+1Drink
【大阪・東京】全席指定:前売 5,500円(税込)+1Drink

HIGUCHIAI band one-man live 2023

ヒグチアイ

アーティスト情報

平成元年生まれ。シンガーソングライター。
生まれは香川、育ちは長野、大学進学のため上京し、東京在住。
2歳のころからクラシックピアノを習い、その後ヴァイオリン・合唱・声楽・ドラム・ギターなどを経験、様々な音楽に触れ、18歳より鍵盤弾き語りをメインとして活動を開始。

2016年、1st ALBUM『百六十度』でメジャーデビュー。
これまでに培った演奏力と、本質的な音楽性の高さが業界内外から高い評価を受け、「FUJI ROCK FESTIVAL」「RISING SUN ROCK FESTIVAL」など大型フェスへの出演も果たす。

2022年1月、TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part2のエンディングに抜擢され『悪魔の子』を書き下ろし。圧倒的な説得力を持って迫る、歌うようなピアノとまっすぐに伸びるアルトヴォイス。ピアノと一体になった小さな身体から振り絞られる熱情が、時にたおやかな美しさを、時に心かきむしられる焦燥を、時に喪失の中の光を描く。独特の視点で綴る歌詞世界は、ありふれた日常の風景を短編小説のようにドラマチックに昇華させる。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイと考えるアーティスト人生、一歩ではなく半歩先を行く難しさ

    第7回 ヒグチアイ(前編) 2022.12.27 12:00

    俯瞰になるってすごく難しい(ヒグチ) 本間 クラシックをずっとやられてたから、きっと今までの自分に自然に戻っちゃうんですよね。それが個性だし。色んな耳を持っていらっしゃるから、よりこうしたい、私もこういうのやってみたいとか思うわけで。 ヒグチ 思いますね。それこそAdoちゃんとか聞いてても声色いっぱいあるなとか。 本間 syudouくんに聞いたら「うっせぇわ」は音源を送って、返ってきたのがあれだったって。全部Twitterでやり取りして一回も会ったことなかったって。 ヒグチ へえ、すごい! 本間 それこそ新世代だなって。もう直接コミュニケーションをとりながら音楽は作るものじゃないんだって、受け<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15965/">…

    #インタビュー#ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL Lucky Kilimanjaroの中心人物、熊木幸丸と語り合うダンスミュージックの可能性

    第5回 熊木幸丸(前編) 2022.11.20 17:00

    ダンスミュージックがロックミュージックと交わるラインがある(熊木) 本間 みんな踊ってたね〜。だから、楽曲ごとのBPMの設定とかすごく考えてやってるんだろうなと思った。ライブアレンジってどれくらい施すの? 熊木 そもそも僕の作品自体がDTMというかITB(※1)で済むもので作っているので、そこからどういうふうにアナログらしさやバンドらしさを足していくかという感じです。うちのドラムは結構ゴスペルチョップスが好きで、「じゃあここにそういうフィルを配置しようか」とか、そんなことをメンバーと何回も話し合います。※1…In The Box=コンピューターのみで の意 本間 それが、無理なく無駄ないチョイ<a href="https://bezzy.jp/2022/11/12674/">…

    #Lucky Kilimanjaro#インタビュー#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL#熊木幸丸

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL eillと語るアレンジ術、僅かなこだわりが生む芸術性

    第4回 eill 2022.09.23 17:00

    音楽を作るときは感覚的でいい(本間) 本間 今回の新曲「プレロマンス」と「フィナーレ。」あるじゃないですか。これってサウンドを構成するときは共同作曲した宮田’レフティ’リョウさんと結構細かく打ち合わせしてるの? eill そうですね。アレンジは一緒にやるんですけど私がめちゃくちゃうるさくて。「フィナーレ。」の方はかなり。私はコードとか音楽理論に詳しい訳じゃないので、「この音じゃない」とか「草原の感じ」とかイメージで伝えちゃいます。 本間 昔アレンジしてるとき「夕日が見える感じで」とか「星空の感じで」とか言われたことがあったけど、そういうところからじゃないと生まれてこない<a href="https://bezzy.jp/2022/09/9182/">…

    #eill#インタビュー#夏へのトンネル、さよならの出口。#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL マルシィの希望と野望、本間が見る解像度

    第3回 マルシィ 2022.08.22 13:00

    今までのマルシィとは違った一面をサウンドや歌詞で表現していきたい 本間 音色づくりとかがより一層ポイントになってくるんじゃないかなと思ってて、それこそマルシィが出ていた日のトリだったKing Gnuとかはギター掻き鳴らしてたじゃん。だけど、音色の作り方がちょっとシンセ寄りというか。 右京 今っぽいですよね。 本間 そうなんだよね。そういうことって意外と大事なんじゃないかと思うし、「あの音色が出たらKing Gnu感」みたいな感じになるじゃん。U2も、高域アルペジオとかにディレイめっちゃ飛ばしてて、あの音聴いたら「U2だ」ってなる。 shuji そういう音を作っていきたいですね。街を歩いてても「<a href="https://bezzy.jp/2022/08/6596/">…

    #インタビュー#マルシィ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL キタニタツヤと語るバランス感覚、微妙な“ずれ”が生む温度

    第1回 キタニタツヤ(前編) 2022.07.05 12:00

    カラオケで「アポロ」と「ヒトリノ夜」をずっと歌ってた(キタニ) 本間昭光(以下、本間) よろしくお願いします。何から話そうかな?  キタニタツヤ(以下、キタニ) 一発目なので、これから来る若いミュージシャンも絶対言うであろうことを僕が最初に取らせてください。このスタジオかっこいい! 本間 ははは!ありがとう。 キタニ 僕、DTMで1人で作るところから始まってるんで、やっぱり自分のスタジオにめちゃめちゃ憧れるんですよ。  本間 うん、巡り巡ってここに来たって感じで。今は家でも充分できるじゃないですか。ずっと家でやってるんですか? キタニ 1枚前のアルバムぐらいまでは家でやって<a href="https://bezzy.jp/2022/07/2040/">…

    #インタビュー#キタニタツヤ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram