芸人結成物語 by やついいちろう 第6回
カミナリ(竹内まなぶ&石田たくみ)後編──不意の一発が切り拓いたロングロード
2022.12.29 17:00
2022.12.29 17:00
フルスイングが巻き起こした追い風
たくみ 2014年の1年間はコントで頭叩いてました。ただまなぶの頭を強く叩くことに抵抗があって。
やつい なんで抵抗あったの?
たくみ 俺、まなぶに砂かけたりティッシュ投げたりはしてたんですけどぶったことはなくて。一個思い出もあって、2人で朝マック行ったときにふざけてまなぶの頭叩いたらブチギレられたことがあったんですよ。そのときからまなぶに色んないじりはやっていいけどけど暴力だけはNGなんだっていう思いがあって。
やつい その線引きはあったんだ。
たくみ だからネタ合わせとかライブでも優しく叩いてたんですけど、まなぶがもっと思いっきりこいって言ってきて。
まなぶ 殺すつもりで来てくれって思っちゃったんですよ。
たくみ それで一回本気で叩いたら、まなぶがうずくまって震えてたんですよ。大丈夫か、って思って見たら笑って震えてたんですよ。
一同 (笑)
たくみ 息できないくらい笑ってて。「たくみ、これだよ」って。そこからフルスイングで叩くコントを作り始めて。
やつい そのときもまだコントなんだ?
たくみ そうです。ただある日壁にぶち当たるんですよ。コンビニ店員が客叩いたり、先生が生徒叩いたりってコントの設定が邪魔になってきて。その役取っ払うってなったら漫才が一番合うんじゃないかってなって。
まなぶ それが2015年で、ちょうどM-1も復活して。
たくみ どうせコントに戻るだろうなと思いつつ記念にゼロから漫才を作ったんですよ。それでM-1出たら2回戦落ちだったんですけど、悪い落ち方じゃなかったんですよ。
やつい 手応えはあったんだ?
たくみ そうですね。その後サンドさんのラジオで若手4組がバトルするコーナーに出たんですけど、そのとき作った漫才で優勝しちゃって。ゲストの次長課長さんがラジオなのに椅子から転げ落ちて笑ってくれて。
まなぶ それが2016年の1月ですね。
たくみ その中に「そういえば〜だな」ってツッコミがあったんですけど、それがラジオのスタッフさんから、「それ後から言うのめっちゃ面白いね」って言われて、これなんかあるぞと思って、全部「そういえば〜だな」っていう大喜利で漫才作ったんですよ。
まなぶ そのときに初めて試したくなってライブに出たくなったんですよ。
たくみ ただ友達もいなくて出るライブが全然なくて。
まなぶ そのときたまたま錦鯉さんと一緒に飲んでて、錦鯉さんがいいメンツを集めたライブを主催してて。
たくみ 怪獣大戦争っていうソニーのライブね。
まなぶ 隣に雅紀さんがいたんで「怪獣大戦争出してくださいよ」って言ったら、「テレビ出たことある?」って一丁前に聞いてきて。「一回出たことあります」って言ったら「じゃあいいよ」って言われて。調子乗っててイラつきました(笑)。
やつい その状態の錦鯉が調子乗ってたの?(笑)
まなぶ 雅紀さんだけ調子に乗ってましたね(笑)。まだバカになり切れてなかった頃で。
たくみ 当時の怪獣大戦争は関西から出てきたてのモグライダーとかランジャタイとか、インディアンスがいて。あとは、ゆにばーすとかオズワルドもいましたね。そこに初参加で今までの漫才を見せたら異常にウケて、そのメンバーの中で優勝したんですよ。
やつい へえー!すごいね。
たくみ そこから一気に色んな芸人に知ってもらって、他事務所主催のライブにも呼ばれるようになって。
まなぶ そのライブ観たゆにばーすの川瀬名人が俺らのことを吉本で広めてくれて。2016年のM-1はカミナリが行くんじゃないかって。
たくみ その吉本の噂がお客さんにも広まって。俺らそんなこと何も知らずにM-1エントリーしたら、お客さんが「噂通りだ」ってめっちゃウケてくれて。
やつい 出来上がってたんだ。
たくみ 3回戦くらいまでいったらお客さんが「こいつらを決勝にもっていこう」って笑い声になるんですよ。他の芸人も俺らのことを敵として見なくなってきて。
次のページ