芸人結成物語 by やついいちろう 第6回
カミナリ(竹内まなぶ&石田たくみ)後編──不意の一発が切り拓いたロングロード
2022.12.29 17:00
2022.12.29 17:00
やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの結成や現在までのエピソードを聞くインタビュー連載『芸人結成物語』。3組目のゲストは、ボケの竹内まなぶとツッコミの石田たくみから成るカミナリ。前編では保育園から幼なじみの2人の出会いから、着実に絆を深めていった学生時代を振り返ってもらったが、後編ではいよいよコンビとして本格始動の幕が開く!カミナリ名物の“どつきツッコミ”はいつ、何をきっかけに生まれたのか。今以上にイキっていた(?)駆け出し時代から現在までの逸話をやついに語ってもらった。
やつい 江古田に2人で住んでたんだね。でも住みはじめた頃はまだ何もやってないんでしょ?
たくみ 僕が大学卒業するタイミングですぐ活動しなきゃってなってまなぶが色んな事務所を探してくれたんですよ。養成所に行かないってのは2人で決めてて。
やつい 学ぶのは嫌だったんだ? まなぶなのに。
まなぶ お笑いは学ぶものじゃないなって思ってましたね。
たくみ だから野良でオーディション受けれる事務所を探してて、出てきたのがタイタンとオフィス北野とグレープカンパニーだったんですよ。それで履歴書作ったんですけど、普通に郵送したらインパクトないから各所手渡しで直接届けに行って。タイタンからは「そういうのやってない」って門前払い食らって。次にオフィス北野に行ったら、「今度ネタ見せするからおいでよ」って言われたんですよ。でも蓋を開けてみたら所属を決めるネタ見せじゃなくて、マキタスポーツさんの主催のお笑いライブに出れるかのオーディションで(笑)。
まなぶ 「なんか違うな」って(笑)。
たくみ そんな中グレープカンパニーだけが所属を決めるオーディションをやってくれたんですよね。
やつい そのときグレープカンパニーできたばっかりだもんね。
たくみ 聞いたことなかったですね。調べたらサンドウィッチマンしかいないし。
やつい そのときのサンドウィッチマンはM-1優勝してた?
たくみ してましたね。だからこの事務所ならすぐナンバー2になれるなって思って(笑)。
やつい 誰もいないんだもんね。
たくみ そしてゆくゆくはサンドウィッチマンも越えれるっしょ、みたいなつもりでオーディション受けました。
やつい 別にサンドウィッチマンに憧れて入ったわけじゃないんだ?
まなぶ そうですね。
たくみ 当時のサンドウィッチマンってM-1優勝後もパッとしなかったと思うんですよ。
一同 (笑)
まなぶ そんなこと言うなよ!(笑)
たくみ いやマジで。あの人たちがパッとしたの『バイキング』の地引網からなんだから(笑)。
やつい それたくみ説?
たくみ たくみ説です。
まなぶ そうかもしれないけど、明言しないほうがいいんだよ。
やつい でもまなぶくんも思ってたんでしょ?
まなぶ 思ってたんですけど言わないですよ、メディアに出る人間なら。
たくみ 言ったのと同じだよ(笑)。
まなぶ でも負けないぞって気持ちはありました。
やつい ヒップホップだしね(笑)。いつだって「追うものは追われるものに勝る」って言葉があるくらいだから、そういうもんだよね。それでオーディション行ったんだ?
たくみ 若くて声出てるって理由でオーディションに合格しまして、晴れてグレープカンパニーに所属しました。
やつい 最初のオーディションですごいね。
たくみ そのときオーディションでやったのが人生初めて作ったネタで。
まなぶ もともとはネタ動画送ってくださいって言われてたんですけど、俺らネタ動画無いからラップのPVをDVDに焼いて送ったんですよ。そしたらネタ見せてくれって言われて、そこからネタ作りました。
次のページ