Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

玉袋筋太郎と小原綾斗の次、行こうぜ! 第1店

下北沢で人と人との距離を知る「ニューサニー」

2022.12.26 19:00

2022.12.26 19:00

全ての画像・動画を見る(全20点)

玉袋 しかしね、このニューサニーさん、いいね。このウナギの寝床的なね。しかも、なんかちょっと怪しさもあるっていう。昔はこの辺はピンクもあったらしいっていうね。

しょうこママ そうそう。昔はね。本多劇場ができてから、劇団員とかミュージシャンとかって街になったけど。

小原 この一角だけ当時のままなんですか?

しょうこママ そう、変わってない。

玉袋 びっくりしちゃったからね。下北、変わっちゃって。踏切なくなっちゃったもんな。

しょうこママ それはもう8年くらい前だよ。

玉袋 この店の成り立ちを聞かせてよ、ママ。どうやって宮崎から来ちゃったのよ?

しょうこママ たまたま隣にサニーってスナックがあって。50年以上前の話ね。そこでバイトしてたんだけど、そこのマスターが女と逃げちゃって。そしたら、親切な不動産屋さんが、ここが空いたからあんたやりなさいって言ってくれて、じゃあと思って、始めたの。水商売やろうと思ってやったわけじゃないのよ、最初はね。

玉袋 でも、宮崎から上京してきたわけでしょ。最初は何を目標に来たの?

しょうこママ 何もないね。

玉袋 いやいや、なんかあったでしょ?

しょうこママ 最初は新宿の会社に勤めてたのよ。

玉袋 そこでOLをやりながら。

しょうこママ そう。誘われてバイトで入って、それから延々と。

玉袋 あ、ちょっと待って。見ちゃった。あのホワイトボード。

小原 あぁ、フードのメニューが書いてありますけど。

しょうこママ それ、20年くらい変えてない(笑)。

玉袋 そう! 変わらないんだよ。俺が行ってた阿佐ヶ谷のスナックでも1年中、冷やし中華と鍋焼きうどんって書いてある(笑)。

しょうこママ そうでしょ。で、あるのかって言ったら、ない(笑)。

小原 素麺もあるんですね。

しょうこママ 素麺だけあるのよ。あれ、湯掻くだけで楽だから。

玉袋 またね、お姉さん達(菜央さんと奈美さん)が氷割ってるところがいい。美人揃いじゃない。

しょうこママ そう、うち、いい女ばっかりだもん。

玉袋 ママを筆頭に。

しょうこママ 私ぐらいの齢になると、女の子がいないと、客は来ないよ。

小原 そうですか?

しょうこママ そりゃそうよ。

小原 僕はむしろ若い人がいると緊張しますけどね。

玉袋 またぁ。綾ちゃんね、あんなバンドやってるんだから、ステージを見たら、みんなパンツ脱ぐぜ。

小原 それがそうでもないんですよ。ステージの上はやっぱりステージの上なんですよ。

玉袋 そうなの⁉ イヤだね。もうダメだ。俺もうね、どっちにも惚れちゃってんだ。スナックってそういうところあるわけよ。なんかこう疑似恋愛ができるって言うかね。生々しいことじゃないよ。生々しくなっちゃったらおしまいだから。そこの距離感だよね。

しょうこママ そうだね。

玉袋 このカウンターの幅を一尺としよう。この一尺にドラマがあるんだよ。だってさ、フェロモンがなきゃ店なんて繁盛しないんだから。こんな色気のあるママなんて久しぶりだよ。我々はカウンターのこっち側で適当にガチャガチャやってるだけっていうね。カウンターのこっち側は娑婆。向こう側はもう大変なところだ(笑)。カウンターはどうやったってどかせない。

小原 カウンターの向こう側ってことですね。

玉袋 出たね。またキラーフレーズが出た。 

小原 出ましたね!

玉袋 ところで、綾ちゃん、スナックは?

小原 仕事柄、旅が多いから地方では。群馬の四万にあるJOY JOY JOYってわかります?  そこに(ビート)たけしさんが足繫く通っているって自慢話をする店主がいて、そこが僕のサンクチュアリですね。

玉袋 出た、サンクチュアリ。でもね、俺もついに下北沢に聖地ができた。それがニューサニーだよ。

しょうこママ うまいこと言うねぇ。

玉袋 店の成り立ちの話に戻るけど、ママ、ここは何歳で始めたの?

しょうこママ 23よ。

玉袋 えぇっ。それから結婚を4回、5回と繰り返して?

しょうこママ いや、籍はきれいなのよ。体は少々汚れてるけど(笑)。

玉袋 ママ、そのフレーズはもう曲だよ。やってらんねえなぁ(笑)。商売上がったりだ、俺達。あ、「商売上がったり」ってタイトルもいいね。一応さ、ママのお話を聞くっていうスナックの連載だから。スナックでママと飲んでると、商売上がったりってフレーズが出てくるんだよな。ベテランの脚本家でも出せないフレーズを出してくるってところが参っちゃうわけよ。しかし、50年続けてこられた秘訣なんてあるの?

しょうこママ 違うのよ。気が付いたら、こんなになってたっていう。最初は恥ずかしかったもの。それがいつのまにか天職よ。仕事は楽しいもの。女子達は「いいよ。ママ、ゆっくりで」って言ってくれるけど、早い時間に出てくるのよ、店が楽しいから。

次のページ

常連にしか出さない一本

全ての画像・動画を見る(全20点)

玉袋筋太郎

アーティスト情報

1987年に「浅草キッド」として⽔道橋博⼠とコンビを結成。
以来、テレビ、ラジオなどのメディアや著書の執筆など幅広く活躍中。
⼀般社団法⼈「全⽇本スナック連盟」会⻑/東京都檜原村観光⼤使/スナック⽟ちゃん⾚坂本店オーナー/宮崎市ニシタチ⼤使 など肩書き多数。

趣味:お酒、スナック探訪、格闘技観戦、相撲観戦、銭湯、競輪、映画、読書、⼤衆居酒屋、ドライブ、ゲーム、昭和歌謡、サウナ、マラソン(ベスト 3時間53分56秒)
特技:ハーナビ(⿐ナビゲーション)、ダイエット

小原 綾斗(Tempalay)

アーティスト情報

自由奔放にシーンを行き来する3人組ロックバンド”Tempalay”のボーカル&ギター・作詞作曲を担当。
また神出鬼没のニューバンド”小原綾斗とフランチャイズオーナー”としても活動する。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • PERIMETRONのMargtがディレクション Tempalay、リボーンアルバム『from JAPAN 3』より「続・JOE」MV公開

    2022.10.12 21:00

    Tempalayが、10月12日(水)にリリースした”リボーンアルバム”『from JAPAN 3』より「続・JOE」のミュージックビデオを公開した。 同アルバムは、過去にリリースされた『from JAPAN』および『from JAPAN 2』の名前を継承しつつも、インディーズ時代の楽曲を今のTempalayのサウンドで再録音し収録した”リボーンアルバム”。「続・革命前夜」や「続・新世代」などTempalayの代表曲から、ライブでも定番となっている楽曲や隠れた名曲まで全10曲が大幅なアレンジとともにアップデートされ収録されている。 「続・JOE」はアルバム冒頭を飾る楽曲で、2016年8月にリリ<a href="https://bezzy.jp/2022/10/10702/">…

    #Margt#Tempalay

  • 小原綾斗と楳図かずおの対談も実現 Tempalay、”リボーンアルバム”より新録曲「続・Have a nice days club」を先行配信

    2022.09.02 00:00

    Tempalayが、10月12日(水)発売のアルバム『fromJAPAN 3』より「続・Have a nice days club」を先行配信リリースした。同アルバムは過去にリリースされた『fromJAPAN』および『from JAPAN 2』の名前を継承しつつ、インディーズ時代の楽曲を今のTempalayのサウンドで再録音した楽曲を収録した”リボーンアルバム”。 アルバム発売の発表後、ファンの間ではどの楽曲がどのような形で収録されるのか話題を呼んでいたが、 昨日公開されたティザー映像にてそのうちの1曲が判明。2015年に発表したEP『Instant Hawaii』収録の「Have a nic<a href="https://bezzy.jp/2022/09/7545/">…

    #Tempalay#楳図かずお

  • 小原綾斗とフランチャイズオーナー、100円シングル限定緊急リリース

    2022.07.04 20:00

    Tempalayのフロントマン小原綾斗の神出鬼没新バンド・小原綾斗とフランチャイズオーナーが、100円シングル『犬と猫』を2022年7月6日(水)緊急リリースする。 同バンドは、Tempalay のギター・ボーカル小原綾斗、佐々木集(PERIMETRON / millennium parade)、松浦大樹 (saccharin / She Her Her Hers)、 高木祥太(BREIMEN)など、ライブやレコーディングの度にメンバーが入れ替わるハードコアパンクバンド。今回リリースする100円シングルは、小原綾斗が立ち上げた新レーベルBAD PEOPLE recordsからリリースされる。 <a href="https://bezzy.jp/2022/07/2340/">…

    #PERIMETRON#Tempalay#小原綾斗とフランチャイズオーナー

  • パンサー・菅の若者に教えたい遊び 緩急のスペシャリストが集う街、新宿二丁目

    第1回 2022.07.28 17:00

    『パンサー・菅の若者に教えたい遊び』第1回目で紹介するのは新宿二丁目。僕は二丁目で飲み過ぎてどこからか話がねじ曲がり、同性愛者の男性芸能人まとめという動画をYouTubeに載せられているほどには通っています。それほどよく飲みに行くのですが、意外と僕の周りに多いのは興味はあるけど行ったことはないという人。僕は必ず「めちゃ楽しいから行った方がいいよ」と言うのですが、その中で何回か言われたのが「なんか怒られそうで怖い」という意見。 エンタメとしてゲイの方をテレビなどで見るとき「あんたブスね」など辛口対応してるのを目にする時もありますが安心してください、そんなステレオタイプなゲイの方は滅多にいらっしゃ<a href="https://bezzy.jp/2022/07/4599/">…

    #パンサー・菅#パンサー・菅の若者に教えたい遊び

  • 関根勤のマニアック映画でモヤモヤをぶっ飛ばせ! 千葉真一から聞いた面白エピソードと共に振り返る『激突!殺人拳』

    第4回 2022.08.26 12:00

    日本から出た数少ないスター、千葉真一と周りのレジェンド 日本からスターになった人ってまず三船敏郎さん、その後は石原裕次郎さん、そして勝新太郎さんが『座頭市』で知られた感じですよね。タランティーノ監督も彼が好きみたいです。千葉さんはその次くらいに海外進出した役者かな。彼の場合は純粋な体のアクションでスターになって、本当に向こうでは当たりましたからね。だから千葉さん、言っていましたよ。「10年早く生きたかったよ」って。当時は東映が彼を専属契約みたいな形で離さなかったんですよ。彼が出る映画はヒットするから。ハリウッドからオファーが来ても、出演できない状態だった。いっぱい話は来ていたはずなんですよ。で<a href="https://bezzy.jp/2022/08/7063/">…

    #千葉真一#激突!殺人拳#関根勤#関根勤のマニアック映画でモヤモヤをぶっ飛ばせ!

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube