Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

玉袋筋太郎と小原綾斗の次、行こうぜ! 第1店

下北沢で人と人との距離を知る「ニューサニー」

2022.12.26 19:00

2022.12.26 19:00

全ての画像・動画を見る(全20点)

全日本スナック連盟の会長を務める芸人、玉袋筋太郎とTempalayの小原綾斗(Vo, Gt)が都内近郊のスナックを訪ね、酒を片手にママの人生模様に花を咲かせる連載がスタート。その記念すべき初回に2人がお邪魔したのは、1974年より下北沢に店を構える名店「ニューサニー」。この日は某テレビ番組で「シモキタのキューピッド」と謳われたしょうこママ、キャストの菜央さん、奈美さんの3名があたたかく迎えてくれた。ちなみに玉袋と小原には、この連載は毎度「ママの悲喜交々な人生の話を聞く」連載であること、その初回では「連載のタイトルを決めてほしい」ことだけ伝えておいて、あとはお任せ状態。さて、どうなることやら……おそらく全員が期待と心地いい不安を覚えながら迎えた当日。乾杯したらもう待ったなし!(というか玉袋は入店からエンジン全開)ということで、まずはそれぞれの人となりを知るところから。

玉袋 俺、なんで今までママと会えなかったんだろ? 

しょうこママ 私、ここ50年以上だよ。ヤバい店だと思って、来なかったんでしょ。

玉袋 そんなことないよ。いや、下北(沢)ね、車じゃ来づらいし、下北にかぶれてる連中が嫌いでさ(笑)。ママ、ビールちょうだいよ。瓶で。

しょうこママ はいよ。

ニューサニーのしょうこママ

小原 はじめまして。小原綾斗と言います。

玉袋 聞いてるよ、噂はかねがね。

小原 いやぁ、光栄です。

玉袋 それはこっちだよ(ビールを注ぎながら)。

小原 いただきます! うわっ、うれしい。大ファンなんです。勝手に師匠と呼ばせてもらってます。

玉袋 やめてよ。じゃあ、俺もマスターって呼ぶよ。だってバンマスでしょ。飲み屋でメンバーを誘ったんだって? すごいじゃん、それ。

小原 そうなんですよ。埼玉の志木ってところで。そこに7年ぐらい住んでまして、そこで間違った酒の飲み方を覚えてしまったんですよ。

玉袋 でも、元々は高知でしょ? あっちは強いでしょ、みんな。女性のほうが強いのか。

小原 女性のほうが強いですね。僕の親父と玉袋さんが、あ、何とお呼びしたらいいですか?

玉袋 玉ちゃんでいい。俺は何て呼べばいいの?

小原 じゃあ、綾(りょう)ちゃんで。

玉袋 ほら、すぐフルチンじゃん。これがいいわけよ。会ってすぐフルチンになれるってのが酒はいいよね。

小原 まだめちゃくちゃ緊張してます(笑)。

玉袋 ママ、俺、二階堂。

しょうこママ 麦ね。

小原 じゃあ、僕も。

玉袋 なんで、この組み合わせになったんだろ?

小原 僕が熱望したと言うか。

玉袋 ほんと!? ありがとう!

小原 僕からしたらヒーローですよ。

玉袋 やめてよ。俺はステージでね、自分の歌を唄っている人が大好きで。

小原 僕は芸人さんを世の中の職業の中で一番リスペクトしてるんですよ。

玉袋 でも、俺、ここんとこ芸人の仕事なんてやってないんだから。ただ町中華で飲んでさ。

小原 やってると思いますけどね。自分の生きざまをそのままメディアに乗せているっていう。

玉袋 それを言ったら、ミュージシャンはそれが一番できるわけじゃん。

小原 いやぁ、芸人さんって生態を含め、マジにイカれていてかっこいい。何の武器も持たずにお笑いっていうものに命を賭けているじゃないですか。

玉袋 言葉があるけどね。でも、ミュージシャンも同じだと思うよ。

小原 逆に武器だらけなんですよ。

玉袋 まあまあまあ、歌舞音曲って意味では一緒だよ。我々みたいな者がね、こうやってお酒飲ませてもらってるだけでいいじゃない。もう、ここでしまいにして、次に行こうぜ(笑)。あ、もうタイトル決まった。「次、行こうぜ」。どう?

小原 いいっすね!

玉袋 はい、決定。

小原 今日は聞きたいことがいっぱいあるんですよ。

玉袋 いいよ、何でも聞いてよ。

小原 玉ちゃん、普段はどの辺で飲んでるんですか?

玉袋 俺はね、杉並。荻窪とか、中野とか。

小原 じゃあ下北は来ないですね。

玉袋 来ないよ。こんな田舎臭いところ(笑)。 ちょっと、ママ。これ何?

しょうこママ お通しのロールキャベツ。

玉袋 やるね。下北だからロールキャベツなわけよ。これ、葛飾なんか行ったらキンピラだからね(笑)。こういうところがまた違うところなんだよ。ママ、大好き。綾ちゃん、どうしたらね、こんだけ色気をキープできると思う?

しょうこママ 暗いからよ。

玉袋 照明がね。

しょうこママ 年々暗くしていかないと。そのうちロウソクだよって(笑)。

次のページ

ニューサニーの成り立ちは?

全ての画像・動画を見る(全20点)

玉袋筋太郎

アーティスト情報

1987年に「浅草キッド」として⽔道橋博⼠とコンビを結成。
以来、テレビ、ラジオなどのメディアや著書の執筆など幅広く活躍中。
⼀般社団法⼈「全⽇本スナック連盟」会⻑/東京都檜原村観光⼤使/スナック⽟ちゃん⾚坂本店オーナー/宮崎市ニシタチ⼤使 など肩書き多数。

趣味:お酒、スナック探訪、格闘技観戦、相撲観戦、銭湯、競輪、映画、読書、⼤衆居酒屋、ドライブ、ゲーム、昭和歌謡、サウナ、マラソン(ベスト 3時間53分56秒)
特技:ハーナビ(⿐ナビゲーション)、ダイエット

小原 綾斗(Tempalay)

アーティスト情報

自由奔放にシーンを行き来する3人組ロックバンド”Tempalay”のボーカル&ギター・作詞作曲を担当。
また神出鬼没のニューバンド”小原綾斗とフランチャイズオーナー”としても活動する。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • PERIMETRONのMargtがディレクション Tempalay、リボーンアルバム『from JAPAN 3』より「続・JOE」MV公開

    2022.10.12 21:00

    Tempalayが、10月12日(水)にリリースした”リボーンアルバム”『from JAPAN 3』より「続・JOE」のミュージックビデオを公開した。 同アルバムは、過去にリリースされた『from JAPAN』および『from JAPAN 2』の名前を継承しつつも、インディーズ時代の楽曲を今のTempalayのサウンドで再録音し収録した”リボーンアルバム”。「続・革命前夜」や「続・新世代」などTempalayの代表曲から、ライブでも定番となっている楽曲や隠れた名曲まで全10曲が大幅なアレンジとともにアップデートされ収録されている。 「続・JOE」はアルバム冒頭を飾る楽曲で、2016年8月にリリ<a href="https://bezzy.jp/2022/10/10702/">…

    #Margt#Tempalay

  • 小原綾斗と楳図かずおの対談も実現 Tempalay、”リボーンアルバム”より新録曲「続・Have a nice days club」を先行配信

    2022.09.02 00:00

    Tempalayが、10月12日(水)発売のアルバム『fromJAPAN 3』より「続・Have a nice days club」を先行配信リリースした。同アルバムは過去にリリースされた『fromJAPAN』および『from JAPAN 2』の名前を継承しつつ、インディーズ時代の楽曲を今のTempalayのサウンドで再録音した楽曲を収録した”リボーンアルバム”。 アルバム発売の発表後、ファンの間ではどの楽曲がどのような形で収録されるのか話題を呼んでいたが、 昨日公開されたティザー映像にてそのうちの1曲が判明。2015年に発表したEP『Instant Hawaii』収録の「Have a nic<a href="https://bezzy.jp/2022/09/7545/">…

    #Tempalay#楳図かずお

  • 小原綾斗とフランチャイズオーナー、100円シングル限定緊急リリース

    2022.07.04 20:00

    Tempalayのフロントマン小原綾斗の神出鬼没新バンド・小原綾斗とフランチャイズオーナーが、100円シングル『犬と猫』を2022年7月6日(水)緊急リリースする。 同バンドは、Tempalay のギター・ボーカル小原綾斗、佐々木集(PERIMETRON / millennium parade)、松浦大樹 (saccharin / She Her Her Hers)、 高木祥太(BREIMEN)など、ライブやレコーディングの度にメンバーが入れ替わるハードコアパンクバンド。今回リリースする100円シングルは、小原綾斗が立ち上げた新レーベルBAD PEOPLE recordsからリリースされる。 <a href="https://bezzy.jp/2022/07/2340/">…

    #PERIMETRON#Tempalay#小原綾斗とフランチャイズオーナー

  • パンサー・菅の若者に教えたい遊び 緩急のスペシャリストが集う街、新宿二丁目

    第1回 2022.07.28 17:00

    『パンサー・菅の若者に教えたい遊び』第1回目で紹介するのは新宿二丁目。僕は二丁目で飲み過ぎてどこからか話がねじ曲がり、同性愛者の男性芸能人まとめという動画をYouTubeに載せられているほどには通っています。それほどよく飲みに行くのですが、意外と僕の周りに多いのは興味はあるけど行ったことはないという人。僕は必ず「めちゃ楽しいから行った方がいいよ」と言うのですが、その中で何回か言われたのが「なんか怒られそうで怖い」という意見。 エンタメとしてゲイの方をテレビなどで見るとき「あんたブスね」など辛口対応してるのを目にする時もありますが安心してください、そんなステレオタイプなゲイの方は滅多にいらっしゃ<a href="https://bezzy.jp/2022/07/4599/">…

    #パンサー・菅#パンサー・菅の若者に教えたい遊び

  • 関根勤のマニアック映画でモヤモヤをぶっ飛ばせ! 千葉真一から聞いた面白エピソードと共に振り返る『激突!殺人拳』

    第4回 2022.08.26 12:00

    関根勤が偏愛するマニアックな映画な語る連載「関根勤のマニアック映画でモヤモヤをぶっ飛ばせ!」。第4回目は1974年に公開された映画『激突!殺人拳』。 千葉真一演じる剣琢磨は、金を貰えば何でもやる男。非合法なビジネスを生業とする中である日、殺人犯・志堅原楯城の脱獄を請け負うことに。しかし、脱獄させたものの依頼主である志堅原の弟と妹が依頼金を払えないと知ると怒り、弟は乱闘の末に死亡、妹は剣によって裏社会に売り飛ばされ、香港のマフィアのもとで薬漬けになるという悪極非道っぷり。そんな剣に、マフィアが狙う石油社長令嬢の誘拐計画、志堅原楯城の恨みなどあらゆる思惑が絡んでくるアクション映画。 千葉が海外で「<a href="https://bezzy.jp/2022/08/7063/">…

    #千葉真一#激突!殺人拳#関根勤#関根勤のマニアック映画でモヤモヤをぶっ飛ばせ!

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube