Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

木﨑ゆりあの“昨日の自分を愛せるか?” #6

「さよなら2022年の自分」

2022.12.17 12:00

2022.12.17 12:00

全ての画像・動画を見る(全5点)

なんとなくいつも12月に入ると急に“自分は1年を通して何を成したのか?“という漠然としたテーマに押し潰されそうになり、残りのたった1ヶ月で1年の挽回をしようとしてしまうコスさが、私にはある。

1年前に決めたであろう目標なんて覚えていないのが現実で、私の記憶が正しければ、去年の年越しはIcho-enで3週間くらい地獄を味わい、実家にも帰れず、盛り無しでトイレの中で年を越した。だから来年は絶対に健康に生きるぞ!と、20代とは思えない目標を掲げていたはず、この調子で行けばコロナにもインフルエンザにも胃の風邪にもかからず割と健康な1年だったのではないだろうか?

まあ、この年になれば結婚でもしない限りそう激的な変化なんて無いのかもしれない、だからこそ1年で、自分が何に触れ、何を感じたのか、それが大事なのではないだろうか…と言うことで、今回は2022年に私を成長させてくれた作品たちを紹介したいと思います!!

今年は圧倒的に戦争や差別に関する映画が多くて、ドキュメンタリーやショートフィルムにもハマりました。あまり公にしてなかったけど、もう十分独り占めできたので皆さんにあるアプリを紹介したいと思います!“Samansa“というショートフィルム専門の動画配信サービス、これ、もしかしたらTikTokとかで見たことがある人もいるかも知れないが、本当に良き。1本が短いから電車とかちょっとした待ち時間にさらっと観れる、まだ新しいアプリなので不具合もまあ若干あるけど問題なし、長編映画が得意じゃない方にはもってこいで、2分で観られるものもあります、基本は5分程度で長いものでも20分とか、短いからこそ目立つ技術と斬新さがもう100点、コメディーとサスペンスに強い印象があります。ちなみに「スカイプCEO」「もしGoogleが人間だったら」「SAFETYセーフティ」「ミスタービスケッド」この辺りがおすすめです。全部観ても30分以内なの、天才。いいアプリに出会った。

そして木﨑と言えば漫画!!年齢を重ねて行くうちに漫画の趣味も少しずつ変わりまして、最近は日常系コメディにハマっているのですが、和山やま先生の作品が大好きで、こんな自分の好みどストレートな漫画を描いてくれる方と同じ時代を生きているだけで感謝なのに、今年また信じられないくらいタイプの漫画を描く方に出会ってしまいました。「矢野くんの普通の日々」という神漫画を描いている田村結衣先生、なんとこれが初連載らしい、はい、神です。日常系ピュアラブコメディをお描きになられています…日常系ピュアラブコメディですよ!!なにこの新ジャンル好きすぎる。

毎日ありとあらゆる怪我をして登校してくる主人公の矢野くんと彼のことが心配でたまらないクラス委員長の吉田さん、この2人がもうピュアすぎてたまらん。こんな心地のいいキュン漫画初めてです、しかもまさかの4巻まであります、ありがたすぎる、今すぐ本屋へ行ってください。

さぁ、最後はやっぱり映画ですよね。コスい性格の私が最近滑り込みで観て思いがけず号泣しエンドロールを立って終えた映画「これからの人生」Netflixです。

──自宅で子守をしているホロコースト経験者が、自分を襲った家なき子を引き取ることに。反発し合う2人だったが、共に暮らすうちに少しずつ心を開いてゆく。──

アカデミー賞受賞女優であるソフィア・ローレンが主演、何が凄いって彼女9年ぶりの現場復帰なんです、カッコ良すぎ。そして更に熱いのは監督がローレンの息子であるエドアルド・ポンティだと言うこと。女優だった母を、偉大なる母親像が題材であるこの作品に、女優として復帰させ、納得の1本にしたのが凄すぎる。

そしてなにより映画といえば音楽ですよ皆さん、この映画、音が本当に良い!それこそ#3のミッド・ナイト・スワン同様、サントラが欲しくて調べたくらい全編通して音楽が良かった。そしたら主題歌の「loSi(Seen)」がゴールデングローブ賞を受賞していました、そりゃエンディングで涙が出まくる訳だ。歌詞が本当に素晴らしい曲なんです、とてもバランスの良い映画だった、改めて、愛というものには正解がなく、無償の愛がどれだけ美しいかということを再認識しました。とにかく泣いても困らない日にでも、ぜひご覧ください。

こうやって振り返って見るとなんだかんだ良い1年だった気がする。今年の年末は久しぶりに忙しいのでこのまま走り抜けたいと思います。

12月24日〜31日まで新宿のシアターサンモールで「ニュー熱海国際ホテル」というパニックコメディを上演します、お時間ある方はぜひふらっと観に来てください。

そして年明け1月6日〜9日まで名古屋の大須にあるROOMCRIM NAGOYA conceptshopにて趣味であるフィルムカメラの個展をやります。いつもこのエッセイに添えている写真が壁一面に貼られて言葉と共に見て頂くことが出来ますのでこちらもふらっと遊びに来てください。

2023年は更に活発的に、ウサギみたいにぴょんぴょん飛んじゃいたいと思います。

PS.仲良しのチビちゃんの発表会の動画見せてもらって、来年が卯年だと知りました。

木﨑ゆりあのコミュニティはこちら

きざきさんち。

きざきさんち。

「きざきさんち。」では木﨑ゆりあが今感じていることを投稿やライブ配信でリアルタイムにお伝えしていきます。
いつでもここでおかえりなさいと言えるように、皆さんをお待ちしてます。

入会はこちら

全ての画像・動画を見る(全5点)

作品情報

舞台『ニュー熱海国際ホテル』

舞台『ニュー熱海国際ホテル』

<会場>シアターサンモール

<公演日・開演時間>
12月24日(土) 19:00☆
12月25日(日) 13:00☆/18:00☆
12月26日(月) 19:00☆
12月27日(火) 19:00★
12月28日(水) 19:00★
12月29日(木) 19:00☆
12月30日(金) 19:00★
12月31日(土) 13:00★/17:00★
☆花澤桃花 ★赤尾ひかる

<チケット>全席指定:8,500円(税込)
※イベント割対象(通常価格から20%OFF)

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:
谷佳樹
松本日向
高橋良輔
赤尾ひかる(Wキャスト)
花澤桃花(Wキャスト)
木﨑ゆりあ
アンゴラ村長(にゃんこスター)
瀬尾タクヤ
小林けんいち(動物電気)

脚本:北野貴章
演出:瀬尾タクヤ

音楽:西山宏幸

美術:多賀慧
照明:野口りさ(アルティプラノ)
音響:中島有城(mintAvenue inc.)
舞台監督:角田晃一(カラスカ)
宣伝美術:松谷ヒロキ
宣伝衣装:吉川佑香
ヘアメイク:aico
特殊造形:宮崎宏康
演出助手:平井隆也(吉祥寺GORILLA)
制作:瀬尾里奈

企画・製作:瀬尾タクヤプロデュース

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 関根勤のマニアック映画でモヤモヤをぶっ飛ばせ! 何度観ても飽きない!ブラッド・ピット主演の傑作コメディアクション『ブレット・トレイン』

    第20回 2024.05.04 12:00

    関根勤が偏愛するマニアックな映画を語る連載『関根勤のマニアック映画でモヤモヤをぶっ飛ばせ!』。第20回は2022年に日本で劇場公開されたデヴィッド・リーチ監督作『ブレット・トレイン』。 殺し屋の男が自分の幼い息子に怪我を負わせた犯人と接触するために乗り込んだ、東京発、京都行きの夜行新幹線。そこにはロシアマフィアの大物ヤクザの息子と、その護衛にあたる2人組の殺し屋も乗っていた。そして、主人公である不運な運び屋もとあるスーツケースを盗む任務で乗車する。あらゆる登場人物の企みが交差し、カオスな殺し合いが新幹線という密室で始まるのだった。 ブラッド・ピット主演、伊坂幸太郎の小説『マリアビートル』を原作<a href="https://bezzy.jp/2024/05/44201/">…

    #関根勤#関根勤のマニアック映画でモヤモヤをぶっ飛ばせ!

  • 渡辺みり愛のソラ模様 萌え萌え…きゅん?

    第14回 2024.04.27 17:00

    本日は念願のメイドカフェです!!メイドカフェ実はお客様として行くのは初めてでずっと行ってみたかったんです。乃木坂46に所属していた時に一度だけ、お仕事でメイドさん体験をさせていただいた事がありました。 かと言ってプライベートで1人で行くにはハードルが高く感じてしまっていまして、「エッセイでいけるのでは…?」と何とも邪な考えをして、お願いしてしまいました!!!!笑 そんな私のわがままを聞いてくださり、スタッフさんが連れて行ってくださいました。「あっとほぉーむカフェ」さん。 入った瞬間からメイドさんの世界に取り込まれました。本物の「おかえりなさいませ♡お嬢様♡」が聞けました。ありがとうございます。<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43884/">…

    #渡辺みり愛#渡辺みり愛のソラ模様

  • パンサー・菅の若者に教えたい遊び 高田馬場で見つけた異空間、“カワイイ”を漬け込んだバー『あでぃくしょん』

    第9回 2024.05.17 19:00

    パンサー・菅の若者に教えたい遊び、今回紹介するのは高田馬場駅近くにあるコンセプトバー、ジビエ料理で有名な『米とサーカス』系列店のにゅ〜ニッポンバー『あでぃくしょん』でございます。 どんなコンセプトか簡単に言いますと『カワイイ』が大好きな19歳のバーチャル女子、パミンちゃんの部屋でございます。このパミンちゃん、公式サイトによりますとお菓子にサプリメント、服にアクセサリーにぬいぐるみ、コスメにギャンブルに大人のおもちゃなどの『カワイイ“廃棄物”』で溢れた部屋との事。カワイイのアンテナがパラボラ並みの混沌女子みたいですね、非常に素敵です。 そのこだわりの溢れたパミンちゃんの部屋に毎夜人が集まってくる<a href="https://bezzy.jp/2024/05/44077/">…

    #パンサー・菅#パンサー・菅の若者に教えたい遊び

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube