Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

ヒップホップで社会を生き抜く! 第9回

ファレル・ウィリアムスにみる適材適所、3度クビにされたマクドナルドのために果たした大仕事

2022.11.27 16:00

©2022 McDONALD’S / By Frank Schwichtenberg - Own work, CC BY-SA 4.0

2022.11.27 16:00

全ての画像・動画を見る(全2点)

先日、今年で音楽活動30周年を迎えると発表したファレル・ウィリアムス。彼の音楽キャリアは、1992年にリリースされたニューヨークのヒップホップグループWreckx-n-Effectのヒット曲「Rump Shaker」から始まった。彼は当楽曲のプロデューサーであるテディー・ライリーのラップパートを書き、それが彼にとって初の商業的リリースとなった。

その後、チャド・ヒューゴとともにThe Neptunesのメンバーとして一つの時代を作るプロデューサーになり、ヒップホップだけではなく、ポップスターも多くプロデュースした。The Neptunesは1990年代後半から2000年代にかけて、手掛けた曲が24曲Billboard Hot 100にチャートインしており、2000年代前半を象徴するサウンドを作ったと言っても過言ではない。彼らはスヌープ・ドッグ、ブリトニー・スピアーズ、ジャスティン・ティンバーレイク、ジェイ・Zなどのアーティストの楽曲を手掛け、人気プロデューサーとして名を轟かせた。

自身のソロ名義では「Happy」などの大ヒット曲を世に出し、今では世界的に知られているファレル・ウィリアムスであるが、先日Apple Music 1のZane Loweの番組に出演した際に「神が自分に音楽の才能を授けてくれた」とコメントしており、自身の才能を他人に貶させるわけにはいかないと発言していた。ファレルはその「才能」に気がつくことができたので、現在も最高峰のプロデューサーとして活躍しているが、最初から自分の「適材適所」を見つけることができていたわけではない。

マクドナルドとファレル・ウィリアムス

ファレル・ウィリアムスはプロデューサーとして成功する前に、マクドナルドで働いていたとインタビューで明かしている。マクドナルドで働いていた彼は、3つの店舗をクビになった経験があるようだ。彼は「ボスにモップがけなどを頼まれても、店内で流れている音楽にノリノリになって仕事を放棄してしまうんだ」と語っており、マクドナルド3店舗を解雇されたと明かしている。しかし、彼はその後マクドナルドにとって重要な人物になるのだ。

2003年、株価が下がり新しいキャンペーンを模索していたマクドナルドは、世界中の14の広告代理店から新規キャンペーン案を募集した。「ヒップホップの要素を含む」という条件のもと、ドイツの「Heye & Partner」という広告会社がコンペを勝ち取った。そのときに提案されたキャンペーンが、かの有名な「I’m Lovin’ It」であった。ドイツの音楽制作会社Mona Davisが「バラッタッタタ〜I’m Lovin’ It」というジングルを制作し、そのジングルを中心にキャンペーンを打ち出す決断をしたマクドナルドは、ポップカルチャーに根づかせるためにゲリラ的な計画を練る。ラッパーのナズの元マネージャーであり、音楽マーケティング会社の代表であるSteve Stouteの本『The Tanning Of America』によると、マクドナルドの計画は以下のようなものであった。

① マクドナルドの広告ということを伏せた状態でアイコニックなアーティストに「I’m Lovin’ It」というフレーズが入った楽曲を作ってもらう
② マクドナルドの広告キャンペーンが開始される数ヵ月前にその楽曲をリリースし、広告より先に「I’m Lovin’ It」というフレーズをカルチャーに根づかせる

さらに、キャンペーンを開始した後には、ヒップホップの要素を使い、CMでスローガンを使用していく。この壮大な計画を実行するために、マクドナルドは当時NSYNCのメンバーとして絶大な人気を誇っていたジャスティン・ティンバーレイクを起用する。ジャスティン・ティンバーレイクは、ファレル・ウィリアムスとチャド・ヒューゴによるプロデュースのもと、楽曲「I’m Lovin’ It」を制作した。この曲は、マクドナルドの広告につながるということを伏せた状態でラジオに“流出”し、サビで「バラッタッタタ〜I’m Lovin’ It」を連呼することによって“マーケティング・スローガンをマーケティングするための楽曲”になったのだ。

この楽曲を皮切りに、マクドナルドは「I’m Lovin’ It」という広告キャンペーンを2003年の9月に全世界に発表し、ラッパーのプシャ・TがラップするCMも放映された。広告についての情報を発信するAdAgeによると、マクドナルドはキャンペーンを開始した年に、現在の日本円2,000億円ほどの予算をキャンペーンに費やしたようで、「I’m Lovin It」は結果的にマクドナルド最長のキャンペーンになった。マクドナルドを3回解雇されたファレル・ウィリアムスは、マクドナルド最大のキャンペーンの中心部分を担う楽曲のプロデュースを務めたのだ。

全ての画像・動画を見る(全2点)

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 「みんなの力で優勝しました」自信と感謝のコメントも到着 藤原さくらの5thアルバムが本日リリース、強い生命力を帯びた新曲「my dear boy」MV公開

    2024.04.03 20:00

    藤原さくらが、本日4月3日(水)にリリースしたニューアルバム『wood mood』より新曲「my dear boy」のミュージックビデオを公開した。 『wood mood』はドラマーの石若駿がトータルサウンドプロデュースを務めた藤原さくらにとって通算5枚目のオリジナルアルバム。ワールドミュージックをルーツに持つ藤原が、ジャズミュージシャンの仲間たちと作り上げた楽曲集になっている。 公開された「my dear boy」のミュージックビデオは「Close your eyes」のリリックビデオに続き、新進気鋭の映像監督である柚葉が担当。自然を力強く、大胆に捉えたミュージックビデオとなった。 そして4<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42701/">…

    #石若駿#藤原さくら

  • BOX仕様の完全生産限定盤ほか計6形態でリリース 櫻坂46、結成3周年を記念したスタジアムライブ映像作品のジャケットアートワーク公開

    2024.04.01 13:10

    櫻坂46が、5月15日(水)に発売するLIVE Blu-ray/DVD『3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE at ZOZO MARINE STADIUM』のジャケットアートワークを公開した。 今作に収録されるのは、昨年11月末にZOZOマリンスタジアム2日間開催されたグループ結成3周年ライブ。櫻坂46にとって初のスタジアムライブ、会場の最高動員数を記録するなど、様々な記録を打ち立てた記念すべき公演が計6形態で映像作品化される。 それぞれの日程を収録したBlu-ray・DVDのほか、DAY1・DAY2の両日の映像を収録した完全生産限定盤も数量限定で発売。完全生産限定盤にはライブ映<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42652/">…

    #櫻坂46

  • あなたに届けたい音と薬。 「最後の告白 ー 三浦ジュン、インフルエンサーになる ー 」

    #13 2024.03.31 12:00

    おはようございます。こんにちは。こんばんは。 2024年最初のコラムですが、最後のコラムになります。これまで約1年半にわたり、不定期でコラムを書かせていただきましたが、一身上の都合で、ここでコラムを書くのは、今回が最後となります(編集長とケンカしたとか、何か揉め事とかではありません😊)。 実は3月31日をもって、フジテレビを退職することになりまして…コラムもここで一旦終了させてもらいます。 最後のコラムは何について書くのがいいのかなぁ、と考えながら、深夜に録画されていた「超音波」という音楽番組を再生し始めたら 「ライブハウスが推すアーティスト10選」 という企画を特集していました。 この企画で<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42537/">…

    #あなたに届けたい音と薬。#三浦ジュン

  • 一人の少女が自信をつけていく姿を描く 日向坂46「君はハニーデュー」MV公開、センター正源司陽子がグループを未だ見ぬ世界へ導く

    2024.03.27 18:00

    日向坂46が、デビュー5周年記念日にあたる本日3月27日(水)に新曲「君はハニーデュー」のミュージックビデオを公開した。 2019年3月27日に1stシングル『キュン』でデビューした日向坂46。「君はハニーデュー」は2024年5月8日に発売される11thシングルの表題曲で、公開されたミュージックビデオは自分に自信のない一人の少女(正源司陽子)が周りに支えられながら、未来の自分との対話を重ねながら自信をつけ、日向坂46を未だ見ぬ世界へ連れていくというストーリーが描かれている。 今回センターを務めたのは、表題曲では初めてセンターに抜擢された四期生の正源司陽子。なお四期生メンバーが表題曲でセンターを<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42459/">…

    #日向坂46#正源司陽子

  • 監督は初タッグのミラーレイチェル智恵が担当 TOMOOが街中でナチュラルに佇む、江口のりこ主演ドラマ主題歌「あわいに」MV公開

    2024.04.03 22:00

    シンガーソングライター・TOMOOが本日4月3日(水)にリリースした最新曲「あわいに」のミュージックビデオを公開した。 「あわいに」は、江口のりこ主演のテレ東水ドラ25『ソロ活女子のススメ4』オープニングテーマとして書き下ろした楽曲で、シロフォンや木管楽器のサウンドとTOMOOのアルトボイスがマッチした軽快でアップテンポな楽曲。サウンドプロデュースは「夜明けの君へ」以来3度目のタッグとなるトオミヨウが手がけている。 ミュージックビデオの監督は、初のタッグとなるミラーレイチェル智恵が担当。街中の様々な場所で佇むナチュラルな雰囲気のTOMOOを、軽やかな映像に収めている。 また、本日より「あわいに<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42753/">…

    #TOMOO#江口のりこ

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube