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COLUMN

ヒップホップで社会を生き抜く! 第9回

ファレル・ウィリアムスにみる適材適所、3度クビにされたマクドナルドのために果たした大仕事

2022.11.27 16:00

©2022 McDONALD’S / By Frank Schwichtenberg - Own work, CC BY-SA 4.0

2022.11.27 16:00

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先日、今年で音楽活動30周年を迎えると発表したファレル・ウィリアムス。彼の音楽キャリアは、1992年にリリースされたニューヨークのヒップホップグループWreckx-n-Effectのヒット曲「Rump Shaker」から始まった。彼は当楽曲のプロデューサーであるテディー・ライリーのラップパートを書き、それが彼にとって初の商業的リリースとなった。

その後、チャド・ヒューゴとともにThe Neptunesのメンバーとして一つの時代を作るプロデューサーになり、ヒップホップだけではなく、ポップスターも多くプロデュースした。The Neptunesは1990年代後半から2000年代にかけて、手掛けた曲が24曲Billboard Hot 100にチャートインしており、2000年代前半を象徴するサウンドを作ったと言っても過言ではない。彼らはスヌープ・ドッグ、ブリトニー・スピアーズ、ジャスティン・ティンバーレイク、ジェイ・Zなどのアーティストの楽曲を手掛け、人気プロデューサーとして名を轟かせた。

自身のソロ名義では「Happy」などの大ヒット曲を世に出し、今では世界的に知られているファレル・ウィリアムスであるが、先日Apple Music 1のZane Loweの番組に出演した際に「神が自分に音楽の才能を授けてくれた」とコメントしており、自身の才能を他人に貶させるわけにはいかないと発言していた。ファレルはその「才能」に気がつくことができたので、現在も最高峰のプロデューサーとして活躍しているが、最初から自分の「適材適所」を見つけることができていたわけではない。

マクドナルドとファレル・ウィリアムス

ファレル・ウィリアムスはプロデューサーとして成功する前に、マクドナルドで働いていたとインタビューで明かしている。マクドナルドで働いていた彼は、3つの店舗をクビになった経験があるようだ。彼は「ボスにモップがけなどを頼まれても、店内で流れている音楽にノリノリになって仕事を放棄してしまうんだ」と語っており、マクドナルド3店舗を解雇されたと明かしている。しかし、彼はその後マクドナルドにとって重要な人物になるのだ。

2003年、株価が下がり新しいキャンペーンを模索していたマクドナルドは、世界中の14の広告代理店から新規キャンペーン案を募集した。「ヒップホップの要素を含む」という条件のもと、ドイツの「Heye & Partner」という広告会社がコンペを勝ち取った。そのときに提案されたキャンペーンが、かの有名な「I’m Lovin’ It」であった。ドイツの音楽制作会社Mona Davisが「バラッタッタタ〜I’m Lovin’ It」というジングルを制作し、そのジングルを中心にキャンペーンを打ち出す決断をしたマクドナルドは、ポップカルチャーに根づかせるためにゲリラ的な計画を練る。ラッパーのナズの元マネージャーであり、音楽マーケティング会社の代表であるSteve Stouteの本『The Tanning Of America』によると、マクドナルドの計画は以下のようなものであった。

① マクドナルドの広告ということを伏せた状態でアイコニックなアーティストに「I’m Lovin’ It」というフレーズが入った楽曲を作ってもらう
② マクドナルドの広告キャンペーンが開始される数ヵ月前にその楽曲をリリースし、広告より先に「I’m Lovin’ It」というフレーズをカルチャーに根づかせる

さらに、キャンペーンを開始した後には、ヒップホップの要素を使い、CMでスローガンを使用していく。この壮大な計画を実行するために、マクドナルドは当時NSYNCのメンバーとして絶大な人気を誇っていたジャスティン・ティンバーレイクを起用する。ジャスティン・ティンバーレイクは、ファレル・ウィリアムスとチャド・ヒューゴによるプロデュースのもと、楽曲「I’m Lovin’ It」を制作した。この曲は、マクドナルドの広告につながるということを伏せた状態でラジオに“流出”し、サビで「バラッタッタタ〜I’m Lovin’ It」を連呼することによって“マーケティング・スローガンをマーケティングするための楽曲”になったのだ。

この楽曲を皮切りに、マクドナルドは「I’m Lovin’ It」という広告キャンペーンを2003年の9月に全世界に発表し、ラッパーのプシャ・TがラップするCMも放映された。広告についての情報を発信するAdAgeによると、マクドナルドはキャンペーンを開始した年に、現在の日本円2,000億円ほどの予算をキャンペーンに費やしたようで、「I’m Lovin It」は結果的にマクドナルド最長のキャンペーンになった。マクドナルドを3回解雇されたファレル・ウィリアムスは、マクドナルド最大のキャンペーンの中心部分を担う楽曲のプロデュースを務めたのだ。

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