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INTERVIEW

来日したグラスゴーの天才ビートメーカーにインタビュー

ハドソン・モホークが語る音楽ルーツ、ターンテーブリストからプロデューサーへの軌跡

2022.11.25 18:30

2022.11.25 18:30

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10歳でハードコア・レイヴやジャングルに魅了された

──どうやって音楽と出会ったのですか?

5歳か6歳ぐらい年上のいとこが2人いるんだけど、僕が10歳ぐらいのときにハードコア・レイヴのカセットテープをくれたんだ。当時、それがスコットランドの若い人たちの間で流行っていたんだけど、10歳だったからそんなこと知らなかったんだ。でもその音楽に恋をして、ハードコア・レイヴやジャングルのような音楽に魅了された。それらのミックステープにはたくさんスクラッチやサンプリングが使用されていることに気がついた。そこからそのサンプルが、ヒップホップの曲からきていることを知って、スクラッチの音も好きで、そこからDMC(DMC World DJ Championship)のことを知ったんだ。

──確かUKで最年少のDMC UKファイナリストでしたよね?

始めてから数年後にがっつりハマって、そうなったね。ハマり始めた頃が、ちょうどA-Trackが最年少で優勝した頃だった。

DJ ITCHY (Hudson Mohawke) – DMC UK FINALS 2003

──何歳のときにターンテーブルで出会ったのですか?

たぶんA-Trackが優勝したのが1997年だと思うから、12歳ぐらいのときかな? そこから数年間とにかく夢中になって、東海岸のアンダーグラウンド・ヒップホップにハマったんだ。そこからプロダクションをやってみたかったんだけど、パソコンとか持ってなかったから、プレイステーションの『Music 2000』というゲームで音楽を作っていた。そのゲームはDAWのようなもので、CDからサンプリングできる機能がついていた。そのゲームでアーメンブレイクなどをサンプリングして、ビートを作り始めたんだ。

──ターンテーブリストとしてキャリアを歩もうと思ったことはありましたか?

うーんどうだろう。正直最初からターンテーブルをキャリアと思ったことがなかったし、もしそのときにキャリアを選んでいたらあまり良くない結果になっていたと思う。競争もあるけど、単にそのぐらいの年齢のときに、その後の人生どのようにしてお金を稼ぐかを決めないほうがいいと思う。

──もしかしたら最初から興味があったのかもしれないですが、何かプロデューサーになろうと思ったきっかけはありましたか?

たしかターンテーブルにハマって、スクラッチが入ってるような曲を好きになったんだ。そうなると、DJプレミアやピート・ロックのような、スクラッチを入れてるプロデューサーたちを好きになる。例えばダイレイテッド・ピープルズで、DJ Babuがスクラッチしているものも大好きだった。だからその人たちの曲がどうやって作られているかも知りたかった。ラップを聴くのが好きだったんだけど、性格的にもラッパーにはなれないと思ったし、どのようなプロセスで作られているか興味を持った。実際にヒップホップのプロデューサーとかと話してみると、大体みんな最初は機材をいじるのが楽しくて続けていたら、気がついたらプロデューサーになっていたという人が多い気がする。

Dilated Peoples – The Platform

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作品情報

『Cry Sugar』

『Cry Sugar』ジャケット

『Cry Sugar』ジャケット

『Cry Sugar』

2022年8月12日(金)リリース
●CD 国内盤 BRC711/¥2,200(税抜)
●CD 輸入盤 WARPCD347/¥2,000(税抜)
●LP 限定盤 WARPLP347I ※ブルー・ヴァイナル/¥4,300(税抜)
●LP 限定盤 WARPLP347 ※ブラック・ヴァイナル/¥4,300(税抜)

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収録内容

01. Ingle Nook
02. Intentions
03. Expo
04. Behold
05. Bicstan
06. Stump
07. Dance Forever
08. Bow
09. Is It Supposed
10. Lonely Days
11. Redeem
12. Rain Shadow
13. KPIPE
14. 3 Sheets To The Wind
15. Some Buzz
16. Tincture
17. Nork 69
18. Come A Little Closer
19. Ingle Nook Slumber

ハドソン・モホーク

アーティスト情報

スコットランド・グラスゴー出身のDJ、ビートメイカー、プロデューサーとして活躍するHudson Mohawke (ハドソン・モホーク)。ヒップホップやソウルの要素をレイヴ、ビート・ミュージック、エレクトロニックに詰め込み、常に先進的なサウンドで多くのプロデューサーに影響を与えてきた。イギリスの名門レコード・レーベル〈Warp Records〉からアルバム『Butter (2009)』でデビューし、LuniceとのサイドプロジェクトTNGHTはフライング・ロータスやカニエ・ウェストも魅了。今年の8月には7年ぶりとなる3rdアルバム『Cry Sugar』をリリースし、10月に行われたスクエア・プッシャー来日公演のゲストDJとして緊急参戦した。

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