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INTERVIEW

伝説的ギタリストを愛する2人の世代を超えたスペシャル対談

アンドレ・レリス×Katzuya Shimizu、映画『ランディ・ローズ』で呼び起こす自らの原点

2022.11.19 17:00

2022.11.19 17:00

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11月11日に劇場公開を迎えた映画『ランディ・ローズ』は、1982年3月19日に25歳の若さで他界した伝説的ギタリストの、あまりにも短い生涯を追ったドキュメンタリー作品である。オジー・オズボーンに選ばれた最初のギタリストであり、『BLIZZARD OF OZZ』(1980年)、『DIARY OF A MADMAN』(1981年)という彼の初期2作で美しくも鬼気迫るプレイを聴かせていた彼が、そこに至るまでにどのような日々を過ごしていたかを垣間見ることができるのみならず、その人物像についても伝えてくれる資料的価値のある作品に仕上がっている。

そして先頃、この作品を手掛けたアンドレ・レリス監督がプロモーションのために来日し、ランディからの影響を自負する八十八ヶ所巡礼のギタリスト、Katzuya Shimizuと対談をすることになった。世代も音楽的背景も異なる2人の会話が、ランディを共通項としながら熱を帯びていくさまが文面から伝われば幸いだ。

『ランディ・ローズ』予告映像

──まずはKatzuyaさんから自己紹介をお願いします。

Katzuya Shimizu(以下、Katzuya) 八十八ヶ所巡礼というバンドのギタリスト、Katzuya Shimizuと申します。

アンドレ・レリス(以下、アンドレ)  はじめまして。残念ながら僕にはそのバンド名をすぐには憶えられそうにないけども(笑)、いかにも重たい意味がたくさん含まれていそうな名前だね?

Katzuya いや、実は意味はさほど重視していなくて、むしろインパクト勝負というか。英語じゃない名前で印象の強いものにしたかっただけのことなんです。

アンドレ なるほど。最近はアメリカなどでツアーをしている日本のバンドもいるようだけど、君たちにもそういった経験があるのかな?

Katzuya いや、まだないんです。一度だけフランスでフェスに出たことがあるんですけど。

アンドレ 海外のバンドが日本に来た時に前座を務めたりという経験は?

Katzuya 残念ながら今のところそういった機会にも恵まれていなくて。

──さて、せっかくですからここで監督には八十八ヶ所巡礼のミュージック・ビデオを見ていただきましょう。曲は「攻撃的国民的音楽」です。

Katzuya なんだか審査されてるみたいですよね。変な汗かいてます(笑)。

アンドレ (映像をしっかりと最後まで見たうえで)クールだね! 素晴らしい。とても気に入ったよ。他にないスタイルの音楽だと思うし、とてもユニークだ。ベースの細かい刻みとかも面白い。バンドは東京を拠点に活動しているのかな?

Katzuya そうですね。ライヴは日本全国でやっていますけど。

アンドレ 欧米での可能性もあると思う。サウンド的にすごくいいし、端々から才能を感じるよ。欧米のバンドと明らかに違うのがいい。ただ、僕自身、日本語の歌詞のまま英語圏でやるとどういうことになるのかについては見当もつかないんだけども。

Katzuya 僕自身にももちろん海外でやってみたいという気持ちはあって、結構まわりからも海外展開したほうがいいと勧められたりもしてるんです。フランスに初めて行った時も、実際に現地のオーディエンスの反応を目の当たりにして、「ああ、確かに海外でやるのも自分たちには向いてるのかな」と感じましたし。

アンドレ 結成してからどれくらいになるのかな?

Katzuya 17年目になりますね。

アンドレ 君自身がまだ17歳ぐらいに見えるよ(笑)。すごく若く見える。

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Katzuyaが映画で特に感動したポイント

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作品情報

ランディ・ローズ

©RANDY RHOADS: LEGEND, LLC 2022

©RANDY RHOADS: LEGEND, LLC 2022

ランディ・ローズ

11月11日(金)より新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほか全国ロードショー
2022年/アメリカ/5.1ch/92分/原題:RANDY RHOADS:Reflections of A Guitar Icon
字幕監修:上田慎也(ヤング・ギター)
提供:ニューセレクト
配給:アルバトロス・フィルム

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

出演:ランディ・ローズ、オジー・オズボーン、エディ・ヴァン・ヘイレン、ルディ・サーゾ、フランキー・バネリ、ジョージ・リンチ、ゲイリー・ムーア、ダグ・アルドリッチ、ジョエル・ホークストラ、ブルース・キューリック、ドゥイージル・ザッパ
ナレーション:トレイシー・ガンズ
監督:アンドレ・レリス
脚本・編集:マイケル・ブルーイニン

八十八ヶ所巡礼

アーティスト情報

マーガレット廣井(Ba.と歌と主犯格)の必要以上に唸るベースと浮き浮きな歌唱が有り、
Katzuya Shimizu(Gt.と参謀と演技指導)の馬鹿なテクニカルギターが止むことなく降り注ぎ、
Kenzoooooo(Dr.と極道と含み笑い)のタフなドラミングがそいつ等を増幅させる。。

そんなちょっとやそっとじゃ想像できないロック音楽。
浮き浮きするプログレの端くれ。
それが『八十八ヶ所巡礼』だ。

アンドレ・レリス

アーティスト情報

90年代後半にFoxスポーツテレビのプロデューサーとしてキャリアをスタート、後にAmazing Movies、Lionsgateなどで映画配給を行う。その後、アパレル販売会社のVision Filmsのパートナーとなり、音楽専門部門Vision Musicを設立。
2010年には、ハリウッドを拠点とする映画製作会社VMI World Wideを設立、現在も多くの映画を製作し、全世界に配給している。近年では、北村龍平監督「THE PRICE WE PAY」(原題)、トミー・リー・ジョーンズ&アーロン・エックハート主演『WANDER』(原題)等を製作。2015 年に、アメリカの伝説的HIP HOPグループN.W.Aの真実を暴くドキュメンタリー『N.W.A & EAZY-E:キングス・オブ・コンプトン』で初めて監督を務め、本作が2作目となる。

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