ヒダカトオルのプロデュース塾!! 第3回
TEAM SHACHIの新たな船出──どんな未来にワクワクしてる?
2022.11.13 12:00
2022.11.13 12:00
ライブでハチャメチャになりそうな曲をみんなで選んでいる(遥奈)
ヒダカ 自主レーベルではメンバーや、メンバーじゃない人がどこまで内容を決めていくかが大事ですね。例えば、僕は楽曲を書く人なので、本当はプロデューサーじゃなくて作家なんですけど、そのまま演奏もしちゃう時はプロデューサー的にアイデアを言ったりする。それを整えるのがサウンド・プロデューサーで、いつリリースするか決めたり、何のタイアップをつけるかを決めるのはA&Rとかディレクターさんのやることです。
帆華 勉強になるー!
柚姫 なるほどー!
ヒダカ 少しずつ違いますからね。僕がTEAM SHACHIに楽曲提供をした時はフェス前提の楽曲制作だったから。今はギターのmasasucksとかドラムのTatsuyaたちとバンド編成でやっているじゃないですか。THE STARBEMSとやった時と違いはありましたか?
帆華 ドラムが目立つ!
ヒダカ 下手するとメンバーより目立ちますよね(笑)。
柚姫 そうなんですよ! 私たちが頑張らないと、4人でも負けちゃうんですよ。
ヒダカ masasucksもTatsuyaも見た目も派手ですからね。
柚姫 みなさん、見た目はゴリゴリじゃないじゃないですか。話すとスマートでやさしい方で、ギャップがすごいなと思いました。
ヒダカ TEAM SHACHIもこれからギャップを出していきましょう。
遥奈 今もギャップだらけです!
ヒダカ どこにギャップがあるんですか?
柚姫 しゃべるとゆるいけど、ライブをすると……。
遥奈 MCでわちゃわちゃしたり、メンバーのテンションによってネタも変わったり。メンバーそれぞれ話のテンポ感も速いし、あっち行ったりこっち行ったりするMCをして「あーまたやってるなあ」って感じでファンのみなさんにも見られています(笑)。攻撃性のある楽曲ではメラメラ燃やして、ギラッと変われるようにしていますね。
ヒダカ TEAM SHACHIの楽曲はロック系が多いですか?
柚姫 改名してから多いかもしれないですね。逆にアイドルソングみたいな曲はあまりないです。
ヒダカ TEAM SHACHIのロックテイストを強めている人が誰かいるわけですね。それがメンバーなのか、名物マネージャーなのか。パワーバランスは最近どうですか?
菜緒 最近は候補曲を3つくらい聴かせてもらって「どれがいいと思う?」みたいに相談して決めたりもしています。
ヒダカ 上から「これをやれ!」という指示ではなくて。
柚姫 一緒に選択しています。
菜緒 はい!絞ってもらった中から選んでいます。
ヒダカ じゃあ、もうプロデューサーですね。
柚姫 スタッフさんと「これがいい」っていう意見が一致することが多くて、チームだなと思います。
ヒダカ 例えば、ロックっぽい元気なやつをやろうという感じで決めていくんですか?
遥奈 ライブで歌っている私たちが想像できるのが選曲のポイントですね。ライブでハチャメチャになりそうだなという曲をみんなで選んでいます。
ヒダカ ライブ好きなTEAM SHACHIとしても、コロナ禍で活動できない期間はきつかったですよね。ライブはしていましたか?
柚姫 最初はできなかったです。でも、最近徐々にできるようになって。
菜緒 本当にここ1年ぐらいだよね。
ヒダカ 最近のTEAM SHACHIのライブを観ると見せ方も工夫してるなと思ったんですよね。ファンのみなさんも心の声とハンドクラップでコールアンドレスポンスしてる印象で。そんな中で新しい新譜が出るわけですが、メンバーみんなで選んだ楽曲なんですか?
帆華 「舞頂破」はスタッフさんに「これ!」って提案してもらいました。
ヒダカ 選ばなかった?
柚姫 はい!
ヒダカ 書きにくいなあ(笑)。「光」は選んだ?
帆華 選びました!
次のページ