Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第3回

や団(前編)──6軍HOPが唯一飽きなかった笑いへのHOPE

2022.10.29 15:00

2022.10.29 15:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

1軍のふたりとビリだった伊藤

やつい ロングサイズ伊藤さんも同じタイミングでソニー入って?

本間 彼は少し遅れて入ってきました。

ロングサイズ伊藤

やつい じゃあ本間キッド先輩って感じだったんだ?

伊藤  いや面識もなくて。

やつい 人数多すぎて接点がないんだ?

伊藤 ですね。6軍まであって、本間と中嶋は事務所のトライアウトライブで1軍の金の卵ってライブに出てて、僕は一番下のHOP、STEP、JUMPのHOPで。

やつい エリートと落ちこぼれみたいな感じだったんだ?

伊藤  そうです。金の卵のライブを見学しに行ったときに、会場も満員で、や団が出てきたら会場が「キャー!」って感じになってて、本間って本名「本間徹哉」っていうんですけど、MCのときも「せーの、てっちゃーん!」みたいな。

本間 たまたまバイト先のヤバい子たちが来てて(笑)。

伊藤 当時は錯覚しちゃって。HOPなんてお客さん2、3人なんで。

本間 今は年齢制限あるんですけど、当時は年齢制限なかったんで、子育て終わったおばさんとか、楽屋で銀の包み紙のおにぎり食べてるおじいちゃんとかもいて(笑)。そこでこいつはビリとってました(笑)。

やつい そこでビリって本当のビリだからね、地球上で一番つまらない芸人だったんじゃないの?(笑)

(一同笑)

やつい そんな中どうして芸人になりたいって思ったの?

伊藤  ひとりでテレビでお笑いを見て「クックッ」って笑ってて。で、やりたいなって(笑)。

やつい うっす!(笑)もう世代的には学校行ってる人が多いよね?

本間 こいつ一回6期生としてNSC入ってるんですよ。

伊藤  やめとけ!

本間 でもフェードアウトしてるんですよね。NSCフェードアウトして、サラリーマンやって、大失恋して、俺はやっぱりお笑いやるんだって言ってソニー入ってるんですよ。

やつい なんで芸人始めたばっかでソニー入ったみたいに話してるんだよ(笑)。

伊藤  話がややこしくなるかなって……(笑)

やつい ややこしくならないよ(笑)。じゃあ高校卒業してNSC入ったんだ?

伊藤  いや、高校卒業してバイトしてお金ためてからNSCですね。

本間 一回専門学校入ってるんですよ。

やつい なんで全然言わないんだよ(笑)。

伊藤  話がもつれるの嫌なんですよ、僕。

やつい 全然もつれないよ(笑)。専門学校はどこに行ってたの?

伊藤  東京ビジュアルアーツってところですね。

やつい 当時は何になりたかったの?

伊藤  高校卒業したときからお笑いをやりたかったんですよ。

やつい やりたかったのにまたお金かかるところに入ったの?そのお金があればすぐNSC入れたのに。

伊藤 まだNSCがメジャーじゃなくて知らなかったんですよね。東京ビジュアルアーツは新聞記者とか広報の学校で、文字を扱うからお笑いに活かせるかなって思って。

やつい じゃあお笑いをやりたいからってそこに行ったんだ?

伊藤 そうです!でもそこも一瞬で辞めちゃって。

本間 飽きっぽいんだよね。

伊藤 めちゃくちゃ飽きっぽいです。で、そこでNSCがあるってことを認識して、バイトしてNSCに入って、1ヵ月もしないで辞めました。

やつい NSC辞めたのも飽きちゃったの?落ちこぼれちゃったの?

伊藤 これがややこしいんですけど……。

やつい ややこしくないと思うよ、多分(笑)。

伊藤 僕ほんとにダウンタウン病で。ダウンタウンさんが「NSCは意味ねぇ」言ってるの見て。それを叩き込まれてまして。

やつい じゃあなんで入ったんだよ(笑)。

伊藤 わかんないんですよ!

(一同笑)

やつい 入って辞めるのがかっこ良かったの?

伊藤 それはあるかもしれないです。

やつい コンビは組んでたの?

伊藤 コンビってほどではないですけど……。

やつい ほどでもないってことは1.5ってこと?

伊藤 数値にしないでくださいよ(笑)。

やつい 全部誤魔化すんだもん。じゃあピンだったんですか?

伊藤 コンビです。

やつい コンビじゃん(笑)。

伊藤 でも組んではなくて、仲良い奴とふたりで喫茶店で喋ってただけなんです。

やつい それで「こんなところにいても意味ないから辞める」って言ったんですか?

伊藤 そんなこと言えないですよ。

やつい そんなことじゃないの?

伊藤 そんなかっこいい話じゃないっす。つまりですね……。

やつい ごめん、もう掻い摘んで話してもらっていい?(笑) 早くや団の話がしたいんだ。

本間 いきなりめんどくさくなったじゃないですか(笑)。

やつい 面白くしなくていいからもうすっと話してくれ。ふたりが待ってるんだから(笑)。

伊藤 ごめんね、待たせて。つまりふたりで喫茶店でお笑い界を斜めから見て論じてたんですよ。それでそのまま行かなくなったんですよ。

やつい つまり特に何かに反抗するとかもなく、不登校みたいな感じになったんだ。

伊藤 その通りっす。

やつい じゃあお金だけ払って、一番いい客だよね。

伊藤 悔しいっす。

本間 知らないよ(笑)。

やつい そこで芸人の道が絶たれちゃったじゃないですか。

伊藤 そうですね、それで就職しました。

次のページ

実は一番やばいのは中嶋!?

全ての画像・動画を見る(全14点)

2007年トリオ結成。
TBSキングオブコント2022にて3位入賞。日常にありそうなシュチエーションから入るコントを基盤としている。
伊藤はコミカルな演技が持ち味。
本間は格闘技好きが高じて古舘伊知郎チャンネルなどに度々出演。
中嶋はラーメン食べ歩き歴21年で毎日都内近郊のラーメン屋巡りをしており知識が豊富。

■受賞歴
TBS「キングオブコント2022」決勝進出(第3位)
ツギクル芸人グランプリ2019年、2021年決勝進出
日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」山-1グランプリ2020年優勝

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube