Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

奥山由之が監督した衝撃の展開が待つ作品

米津玄師と常田大希が筋トレを重ねる、アニメ『チェンソーマン』OP曲「KICK BACK」MV公開

2022.10.25 22:00

2022.10.25 22:00

全ての画像・動画を見る(全5点)

米津玄師「KICK BACK」のミュージックビデオが公開された。
今作の監督は担当したのは、米津玄師のアーティスト写真や「感電」のミュージックビデオを手掛けた写真家・映像監督の奥山由之氏。MVには米津玄師と共に、楽曲アレンジを共同で務めた常田大希(King Gnu/millennium parade)が出演。筋トレを重ねる2人というインパクト以上に、衝撃の展開が待ち受ける作品となっている。

米津玄師「KICK BACK」ミュージックビデオ

「KICK BACK」は、10月19日付Billboard JAPAN週間ランキングで5冠(総合チャートBillboard Japan Hot 100、Top Streaming Songs、Top Download Songs、Hot Animation 、Top User Generated Songs)を記録。Billboard JAPANのハイブリッド指標3項目(BUZZ/CONTACT/SALES)でも1位を獲得。10月24日付のオリコン週間デジタルランキングでも2冠(デジタルシングル、ストリーミング)を記録したほか、Spotifyの世界で最も再生されているグローバル楽曲デイリーランキング「トップ50 – グローバル」(10月13日付)で47位にランクインした。なお同チャートに国内アーティストがチャートインするのは史上初めてのこと。

本楽曲は作詞作曲を米津、楽曲アレンジを常田と共同で行い、モーニング娘。の「そうだ!We’re ALIVE」がサンプリングされている。TVアニメ『チェンソーマン』のオープニングテーマになっており、ジャケットには米津玄師がチェンソーマンを描き下ろしたイラストが起用。11月23日(水・祝)にはCDシングルとして発売される。

TVアニメ『チェンソーマン』ノンクレジットオープニングムービー

全ての画像・動画を見る(全5点)

作品情報

米津玄師 シングル『KICK BACK』

『KICK BACK』ジャケット

『KICK BACK』ジャケット

米津玄師 シングル『KICK BACK』

2022年11月23日(水)発売
・チェンソー盤(初回限定)CD+チェンソーネックレス
 ¥3,500円(税込)/SECL-2815~2816
・映像盤(初回限定)CD+DVD
 ¥2,200(税込)/SECL-2817~2818
・通常盤(初回限定)CD
 ¥1,100(税込)/SECL-2819
法人特典:KICK BACKステッカー

購入はこちら

収録内容

CD収録内容
1. KICK BACK
2. 恥ずかしくってしょうがねえ
3. KICK BACK –ANIME edit

DVD収録内容(映像盤のみ)
1.TVアニメ『チェンソーマン』ノンクレジットオープニングムービー
2.M八七 Music Video

チェンソーマン

©藤本タツキ / 集英社・ MAPPA

©藤本タツキ / 集英社・ MAPPA

チェンソーマン

毎週火曜24:00よりテレビ東京系6局ネットにて放送開始
(テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送)

10月21日(金)25:15より長崎放送にて放送開始
10月21日(金)26:15より新潟放送にて放送開始
10月27日(木)25:28よりテレビユー福島にて放送開始
10月28日(金)25:55よりテレビユー山形にて放送開始
11月3日(木)26:00より鹿児島テレビにて放送開始

10月12日(水)21:30よりAT-Xにて放送開始
10月29日(土)21:00よりアニマックスにて放送開始

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

【スタッフ】
原作:藤本タツキ(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:中山 竜
脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:杉山和隆
アクションディレクター:吉原達矢
チーフ演出:中園真登
悪魔デザイン:押山清高
美術監督:竹田悠介
色彩設計:中野尚美
撮影監修:宮原洋平
音楽:牛尾憲輔
オープニング・テーマ:米津玄師「KICK BACK」
挿入歌:マキシマム ザ ホルモン「刃渡り2億センチ」
エンディング・テーマ:
ano「ちゅ、多様性。」
Eve「ファイトソング」
Aimer「Deep down」
Kanaria「大脳的なランデブー」
syudou「インザバックルーム」
女王蜂「バイオレンス」
ずっと真夜中でいいのに。「残機」
TK from 凛として時雨「first death」
TOOBOE「錠剤」
Vaundy「CHAINSAW BLOOD」
PEOPLE 1「DOGLAND」
マキシマム ザ ホルモン「刃渡り2億センチ」
アニメーションプロデューサー:瀬下恵介
制作:MAPPA

【キャスト】
デンジ:戸谷菊之介
ポチタ:井澤詩織
マキマ:楠木ともり
早川アキ:坂田将吾
パワー:ファイルーズあい
姫野:伊瀬茉莉也
東山コベニ:高橋花林
荒井ヒロカズ:八代 拓
岸辺:津田健次郎
天使の悪魔: 内田真礼
サメの魔人:花江夏樹
暴力の魔人:内田夕夜
蜘蛛の悪魔:後藤沙緒里
沢渡アカネ:大地葉
サムライソード:濱野大輝

イベント情報

 米津玄師 2022 TOUR / 変身

米津玄師 2022 TOUR / 変身

企画・制作:REISSUE RECORDS / H.I.P.
協賛:PlayStation®

・9月23日(金・祝)、24日(土) 東京: 東京体育館
 開場 15:30/開演 17:00
・10月4日(火)、5日(水) 大阪: 大阪城ホール
 開場 16:30/開演 18:00
・10月8日(土)、9日(日) 兵庫: 神戸ワールド記念ホール
 開場 15:30/開演 17:00
・10月18日(火)、19日(水) 愛知: 日本ガイシホール
 開場 16:30/開演 18:00
・10月26日(水)、27日(木) 埼玉: さいたまスーパーアリーナ
 開場 16:30/開演 18:00

 米津玄師 2022 TOUR / 変身

ハチ名義でボカロシーンを席巻し、2012年本名の米津玄師としての活動を開始。

2018年、TBS金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として「Lemon」を書き下ろし“ミリオン”セールスを記録。「第96回ドラマアカデミー賞」にて最優秀ドラマソング賞を受賞。日本レコード協会にて史上最速の300万DL認定など数々の記録を樹立。同年、NHK2020応援ソングとして、Foorin「パプリカ」を発表。
「Lemon」は年間を通して支持が拡大し続け、年間ランキングチャートを総なめにし、MV6.9億回再生を突破、デジタル・フィジカル合算300万セールス突破と年度を象徴する楽曲となった。年末には紅白歌合戦に初出場、初のテレビ歌唱が大きな話題を呼び、翌年2019年の年間ランキングでも2年連続で年間ランキングを席巻。Billboard JAPANでは日米初となる2年連続での首位、オリコン週間カラオケランキングでは歴代1位となる「連続1位獲得週数85週」を記録するなど、音楽史に残る数々の快挙を成し遂げた。
 
2019年、菅田将暉「まちがいさがし」をプロデュース。映画「海獣の子供」主題歌として「海の幽霊」をリリース。 Foorin「パプリカ」のセルフカバーを発表。TBSドラマ「ノーサイド・ゲーム」の主題歌、シングル「馬と鹿」をリリースし、フィジカル・デジタル合算で120万セールスを記録、その後開催され社会現象となったラグビーWCでも楽曲が使用されるなど大きな反響を呼んだ。そして12月には、「NHK2020ソング」として、嵐の「カイト」を制作。紅白歌合戦にて嵐により初披露された。

2020年、TBSドラマ「MIU404」主題歌として「感電」を書きおろし、5thアルバム「STRAY SHEEP」を発売。
発売翌週にミリオンセールスを突破。その後150万枚までセールスを伸ばしオリコン合算アルバムランキングで200万ポイントを突破。2020年の年間ランキングは46冠を獲得した。また、ユーザー数3億5,000万人を誇るゲーム「FORTNITE」での革新的な全世界バーチャルライブの開催や、「ユニクロ」とのコラボTシャツの全世界販売、「GIVENCHY」新作コレクションへ各国の著名人と共に参加する等、意欲的な活動が国内外共に大きく評価された。グローバルチャートIFPIでは世界7位にランクイン、「Forbes」が選ぶアジアのデジタルスター100に選出。日本国内では、芸術選奨文部科学大臣新人賞(大衆芸能部門)を受賞するなどの結果を残した。

2021年、NTV「news zero」のテーマソングとして「ゆめうつつ」を発表。TBSドラマ「リコカツ」主題歌、シングル「Pale Blue」をリリースし、Billboard総合ランキング1位、オリコンDLランキングは史上初のTOP3独占という記録を残した。また、8月には落語をモチーフとした「死神」のMVを公開した。

2022年、「PlayStation」CMとして「POP SONG」を書き下ろし、自身も出演。映画「シン・ウルトラマン」主題歌として「M八七」を書き下ろし、TVアニメ「チェンソーマン」のOPテーマとして「KICK BACK」を書き下ろした。「KICK BACK」は、SpotifyグローバルランキングでTOP50にランクインと国内アーティスト初の記録を達成。さらに、「オリコン週間シングルランキング」(12/5付)ではソロアーティストとしては令和初となる初週売上30万枚越えを果たし、初登場1位を獲得。Billboard JAPANアニメチャートでは21週連続首位を記録している。

2023年、「ジョージア」のCMソングとして「LADY」を、「FINAL FANTASY XVI」テーマソングとして「月を見ていた」を書き下ろした。7月には、スタジオジブリ最新作、宮﨑駿監督の「君たちはどう生きるか」主題歌として「地球儀」を書き下ろし、米津玄師名義としては100曲目を迎えた。また、アジアで最も影響力のあるアーティストとして「LOEWE」FW23メンズコレクションキャンペーンに登場。8月には「KICK BACK」が、アメリカレコード協会(RIAA)によりゴールド認定を受け、“日本語詞”楽曲として”史上初” の快挙を達成。同協会が今年活躍したアーティストを総括する“RIAA Class of2023”においては史上初、そして唯一の日本人アーティストとして選出され2023年のハイライトとして大きくピックアップされ伝えられた。

2024年4月、NHK連続テレビ小説「虎に翼」の主題歌として「さよーならまたいつか!」を書き下ろした。
また、同年8月に公開の映画「ラストマイル」に主題歌として「がらくた」を書き下ろした。

MVに関しては、「Lemon」が8.5億回再生突破、と日本人アーティスト初の記録を更新し続けているだけでなく、1億回再生が16作品という圧倒的な記録を達成し(『Lemon』 『アイネクライネ』 『LOSER』 『ピースサイン』 『灰色と青(+菅田将暉)』 『orion』 『Flamingo』 『感電』 『打上花火』 『パプリカ』 『春雷』 『馬と鹿』 『海の幽霊』『KICK BACK』 Foorin『パプリカ』 菅田将暉『まちがいさがし』)、公式YouTubeチャンネル登録者数は710万人を突破している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube