Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

REPORT

最初のお客は荒井岳史&村松拓

ホリエアツシがプロデュースした「空中酒場」お披露目の日、旧友2人としっぽりトーク

2022.10.04 19:00

2022.10.04 19:00

全ての画像・動画を見る(全19点)

ストレイテナーのホリエアツシがプロデュースする架空の居酒屋「空中酒場 “居酒屋筋斗雲”」が、とあるビルの高層階にオープンした。記念すべきこけら落としの「お客」は荒井岳史(the band apart)と村松拓(Nothing’s Carved Stone)。

ホリエが「オープン初日から客なんか来ないか」と、独りごちているところに「開いてんのここ?」と、荒井と村松がいかにも通りすがった”風”にやってきた。

内装や酒場のロゴ、店内のデザインを褒めまくる2人に、アルコールもつまみも用意してるので、と業務用の冷蔵庫から2人に飲み物を選ばせる。ビールを選んで、キンキンに冷えたグラスまで用意するという本格派だ──。

こんな出だしではじまった”3人きり”のオープン初日。この模様はホリエのファンコミュニティ『ホリエ堂』、同じく荒井のファンコミュニティ『荒井の会』でも生配信されたが、改めてこの「空中酒場」の魅力をお伝えすべく、写真と共にこの日の模様を振り返ることにする。

空中酒場

荒井 初日から常連ムーブで(笑)。ところでこの店はどういう経緯で?

ホリエ 最初にこの話をもらったのは今年のはじめ。スナック的なのも流行ってるじゃない。今時の大衆酒場とかの要素も取り入れたくてお店もいくつか見に行ったりして。ネオンとかね。

荒井 夜景がすごい。最高ですよ。成功者しか見えない景色。

ホリエ ゆくゆくはお客さんにも入ってもらって、イベントとかできたらいいなと。勝手がわからないけど(笑)。

荒井 でもだいぶ絵になってますよ。これは酒飲みの夢だな。

ホリエ “居酒屋筋斗雲”は俺の番組だけど、他のアイコン(※)さんにも是非空中酒場を活用してほしい。この場でつまみ作ったり料理番組風なのもできるから。
※ホリエアツシが開設しているファンコミュニティサービス「Fanicon」を利用しているアーティストの総称

村松 俺、全部アシスタントで入りたい。

荒井岳史、ホリエアツシ、村松拓

ちなみに内装デザインはもちろん、ソファのファブリックや床材、冷蔵庫のネオアジア風ネオン管などはホリエのチョイスで、「空中酒場」のロゴ入りTシャツやキャップ、コースター、ボトルキープ用の名札まであることに盛り上がる。お通しには「インカの目覚め」のお惣菜風が供された。
話が盛り上がる中、2杯目にはキンミヤ+黒ホッピーをチョイス。しばしホッピー談義に花が咲く。

ホリエ ホッピーにちゃんと向き合ったことない、俺。

荒井 乱暴な店だと、焼酎、めちゃくちゃ多かったりする。

ホリエ 俺も好きだから、乱暴な店。そういう時どうすんの?

荒井 そういう時は上澄みを飲むの。乱暴だなと思いながら。

ホリエアツシ(ストレイテナー)

ホリエ うまい!もうちょっと甘いとか思ってたかも。

荒井 痛風になりかけてる人とかがホッピーにいくわけ。プリン体ゼロとか、世間は健康志向で発泡酒とか行くけど。

ホリエ 全然健康じゃないから(笑)。

荒井 ギリギリでやらしてもらってるから。

荒井岳史(the band apart)

さて、次なるアテは刺身。ホリエがネタを紹介する。

ホリエ イサキ、メバル、イシガレイ、キンキ、クエ。

荒井 歯ごたえ系。

ホリエ もしかしたら俺が買ったのが歯ごたえ系セットだったのかも(笑)。

村松 割と全部レア。釣り配信もやってみたいんだよなあ。

荒井 拓ちゃんの釣り配信は良さそうだね。

村松拓(Nothing’s Carved Stone)

『ホリエ堂』『荒井の会』にもあまり質問がこないねと話していたところに「それぞれの第一印象」という、王道のコメントが届く。まず村松のホリエに対する印象とは?

村松 僕の場合は出会う前から知ってたんで、音楽的にも。ストレイテナーはオリジナリティがあって、尖った人たち、印象ですけど。でもホリエさんは想像以上に気さく。気さくなんだけどちょっとピリッとしてる。最初のうちは加われないなって。

ホリエ 変な壁作ってるのかも。俺とひなっちが場を和ませようと緩いボケの重ね合いとかしてるのって、逆に加わるのを遠ざけてるのかも(笑)。

村松 おもしろの目に入れないというか。

一方、荒井は……。

荒井 思った以上に面白いなっていうのはある。初めて会ったのは相当昔だけど、ロフトだよね。ストレイテナーが2人の時に会ってるから。その時はお酒を飲むというか、あいさつみたいな。

ホリエ あの頃のシーンってバチバチだったから。今からは想像できないぐらい。

荒井 俺たちもそんなにとっつきやすいタイプでもなかったから。でもだんだん残っていくと、ミュージシャンを選択しない人たちも出てきて。俺たちがマイノリティになっていく中でだんだんこの10年ぐらいだよね?仲良くなってきたのは。当時からかっこいいけどね。

次のページ

気になる村松のコミュニティ名は?

ホリエアツシのコミュニティはこちら

ホリエ堂

ホリエ堂

ファンの皆さんが自由に憩える、民泊みたいなコミュニティをイメージして名付けられた「ホリエ堂」。
ミュージシャンとしてのホリエアツシとは別の、一人の人間として、ホストとして皆さんをお迎えします。

入会はこちら

荒井岳史のコミュニティはこちら

荒井の会

荒井の会

荒井岳史のトークと弾き語りの生配信を主にお届け。
その他にもラジオ配信やギター手元動画など。別のコンテンツも。
 

入会はこちら

全ての画像・動画を見る(全19点)

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 新ビジュアル&ツアートレーラー映像が公開 Mr.Children、全国11都市をまわるアリーナツアー「miss you arena tour」7月から開催

    2024.03.08 22:00

    Mr.Childrenが、全国アリーナツアー「Mr.Children tour 2024 miss you arena tour」の開催を発表した。 今回のツアーは7月6日(土)・7日(日)の千葉県・ららアリーナ 東京べイ公演を皮切りに、10月12日(土)・13日(日)の愛知県・ポートメッセなごや 第1展示館まで11都市22公演を予定。この発表に伴い新ビジュアルが解禁され、トレーラー映像も公開されている。 なおMr.Childrenは、5月3日(金)に公開されるシュー・グァンハン(グレッグ・ハン)×清原果耶ダブル主演の日台合作映画『青春18×2 君へと続く道』で、主題歌「記憶の旅人」を手がけた<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41445/">…

    #Mr.Children

  • 新ビジュアルはバンドの世界観をエッジィに表現 Cö shu Nieが“デジタル社会に対する是非”を問う、新曲「Artificial Vampire」配信リリース

    2024.03.03 12:00

    Cö shu Nieが、3月13日(水)に配信限定シングル「Artificial Vampire」をリリースする。 「Artificial Vampire」は、“情報溢れる便利なデジタル社会に対する是非”を問いかけたフレーズが印象的なダンスロックナンバーで、楽曲を制作した中村未来(Vo)は「〝Artificial Vampire〟はいつもあなたのそばにいて、あなたに成り代わる日を夢見てる」とコメント。様々なジャンルを取り入れたグルーヴィーでパワフルな、Cö shu Nie独自のスタイルが色濃く表れた作品となっている。 リリース発表に併せて、バンドの世界観をエッジィに表現した新ビジュアルも公開。<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41194/">…

    #Cö shu Nie

  • 新宿LOFTを皮切りに4会場8公演まわるツアーに [Alexandros]が2年ぶりCDシングル『SINGLE 1』発表、リリース記念したライブハウスツアーも

    2024.03.17 20:00

    [Alexandros]が、2022年2月16日に発売した『Rock The World / 日々、織々』以来となるCDシングル『SINGLE 1』(読み:シングル ワン)を2024年5月15日(水)にリリースする。 [Alexandros]はこの週末、青山学院で凱旋ライブ「Back To School!! celebrating Aoyama Gakuin’s 150th Anniversary」を開催。本日3月17日公演には新シングルのリリースのみならず、ライブハウスツアーの開催も終演後に映し出されたスクリーンにて告知された。 シングルリリースを記念したライブハウスツアー「SI<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41856/">…

    #[Alexandros]

  • 日産スタジアムワンマン2DAYSとUSツアーも発表 藤井風、映画『四月になれば彼女は』主題歌「満ちてゆく」を3月15日配信&MV公開

    2024.03.11 23:00

    藤井風が映画『四月になれば彼女は』主題歌として書き下ろした新曲「満ちてゆく」を3月15日(金)に配信リリースすることが決定し、ジャケットビジュアルが解禁された。 また、リリース日には映画と同じく山田智和が監督を手掛けたMusic Videoも公開される。なお3月22日(金)公開の映画『四月になれば彼女は』は川村元気のベストセラー恋愛小説を原作に佐藤健、長澤まさみ、森七菜らが出演する作品で、映画音楽は小林武史が担当している。 併せてU.S.ツアー「Fujii Kaze and the piano U.S. Tour」の開催も発表。藤井風は昨年に自身初の海外公演として昨年7都市11公演のアジアツア<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41540/">…

    #四月になれば彼女は#藤井風

  • 3組の3人ユニットなど全収録曲の歌唱メンバーも発表 櫻坂46、8thシングル共通カップリングの三期生楽曲MV公開 センターは村山美羽

    2024.02.20 00:15

    櫻坂46が、2月21日(水)に発売する8thシングル『何歳の頃に戻りたいのか?』の共通カップリング曲「何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう」のMUSIC VIDEOをオフィシャルYouTubeチャンネルで公開した。 センター・フォーメーション・参加メンバーが明かされないままMVが公開された本楽曲は、村山美羽がセンターの三期生楽曲と判明。MVの監督は池田一馬が務めた。同シングルからはこれまで表題曲「何歳の頃に戻りたいのか?」とBACKSメンバーによる「油を注せ!」のMVがすでに公開されており、3曲目のMV公開に併せてシングルに収録される全曲の歌唱メンバーも発表されている。 また、シン<a href="https://bezzy.jp/2024/02/40801/">…

    #村山美羽#櫻坂46

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube