Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

一滴と一音へのこだわりは同じ!?

さとうもか 純喫茶へ──コーヒーと音楽に共通する「魔法」を見つけるスペシャル鼎談

2022.09.19 16:00

2022.09.19 16:00

全ての画像・動画を見る(全23点)

丁寧に淹れられたコーヒー、その人ならではの1曲。癒やされたり、やる気のスイッチが入ったり、少し魔法がかけられるような共通項があるのでは……?という、インスピレーションから、初めてドラマのために書き下ろした「魔法」をリリースし、東阪ワンマンライブを全公演完売で大成功に納めたさとうもかを純喫茶にアテンド。都心にほど近い場所ながら、のんびりした空気が流れる中延の「珈琲専門店ニュープリンス」は創業約60年、昭和のムードが横溢する空間で、お店を始めた初代であるお祖父様の美空ひばりコレクションが常に流れている。

先代の遺志を継いだマダムと、そのご子息のマスターが営む「ニュープリンス」を紹介してくれたのは『純喫茶コレクション』など多数の著書を持つ難波里奈。フラットな状態にしてくれる喫茶店をこよなく愛する彼女の進行で、レアな鼎談(もしくは喫茶店の世間話?)が実現。さて、コーヒーと音楽に共通する「魔法」は見つかったでしょうか?

「珈琲専門店ニュープリンス」に入る難波里奈とさとうもか
「珈琲専門店ニュープリンス」のマスターとマダム

難波 普段どういうところでコーヒーを飲みますか?

もか 家が一番多いです。豆も挽いて、自分でドリップで淹れてます。

マダム 何の豆好きですか?

もか ブラジルとかマンデリンとか。

難波 これはブレンドですか?

マスター これはモカです(笑)。

難波 (さとうもかの)名前に合わせて(笑)。

もか ありがとうございます。あ、美味しいです。

さとうもか

難波 どういう時間に飲みますか?

もか 朝とか、あとちょっとダラダラしてきた時にやる気を出すために(笑)。

難波 リフレッシュやリラックスよりも、「よしやるぞ」みたいなときに飲む感じなんですね。

もか はい。

難波 気合いを入れるときに飲むっていうのもいいですね。出勤前にいらっしゃるサラリーマンの方々はそんな感じなのかもしれませんね。

もか そうかもしれないですね。そういえばうちのそばに喫茶店があって、よく行くんです。

難波 それは誰かと?それともひとりで?

もか ひとりで。歌詞に煮詰まった時とかに、家にいたら何も思いつかないなってなったら行ったりして。昔から、喫茶店に行って自分の思い出を忠実に頭の中で思い出すっていうことが好きで、それをやりながら一行だけでも何か書けることが思いついたらメモしたりしてます。

難波 音楽と喫茶店の共通点でいうと、どちらも個人でされているイメージがあるのですが、もかさんも音楽はひとりで作られるんですか?

もか そうですね。メロディと歌詞はひとりです。でもそこから編曲とかは、バンドメンバーとかアレンジャーさんと一緒に作ることもあります。

難波 そうなんですね。喫茶店も似ていますね。ご自分がお店に立たないと開店しませんし、待ってる人もいるし、続けていくことの大変さみたいなのってきっと音楽にも苦しさとそれ以上の楽しさがあるんだろうなと思って。訪れる側からすると、例えば今マダムがコーヒーを淹れてくれましたけど、こんな風に待ってる間も楽しいじゃないですか。もかさんのファンの方たちも曲がリリースされるまで楽しみで、でも、もかさんは苦労もあって。そういうところって音楽とコーヒーは似てたりするのかもって思いました。

もか ああ……(納得の表情)

次のページ

音楽もコーヒーも必要なのは職人気質?

全ての画像・動画を見る(全23点)

作品情報

さとうもか『魔法』

『魔法』ジャケット

『魔法』ジャケット

さとうもか『魔法』

2022年7月18日(月)23:00 配信リリース
TikTok内にて「魔法」先行配信中

収録内容

・「もう一度恋していいですか?ver.」
・「連絡しちゃっていいですかver.」
・「イントロver.」

イベント情報

さとうもか LIVE TOUR 2023(中止)

さとうもか LIVE TOUR 2023(中止)

・3月18日(土) 大阪 梅田Shanghai-La
 開場15:30/開演16:00
・3月19日(日)福岡 DRUM Be-1
 開場15:30/開演16:00
・3月25日(土) 名古屋 SPADE BOX
 開場15:30/開演16:00
・3月26日(日) 岡山 CRAZY MAMA KINGDOM
 開場15:30/開演16:00
・3月31日(金)東京 恵比寿LIQUIDROOM
 開場18:00/開演19:00

※全公演中止

さとうもか LIVE TOUR 2023(中止)

さとうもか

アーティスト情報

岡山出身。切ない恋を愛おしくする、失恋ソングの女王と知られ、TikTokなどのSNSを中心に、若者から絶大な支持を得ている。2018 年から本格的に活動を始動し、川⾕絵⾳、蔦⾕好位置といった⾳楽人から高い評価を得る。ポップでガーリー、だけど主張強め、という不思議な世界観で支持を拡大中。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube