Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

メジャー2年目にして初映画主題歌

yamaとVaundyが初タッグ、横浜流星主演映画『線は、僕を描く』主題歌・挿入歌を担当

2022.07.14 05:00

2022.07.14 05:00

全ての画像・動画を見る(全5点)

yamaが、横浜流星主演の映画『線は、僕を描く』の主題歌・挿入歌を担当する。

2020年4月にリリースした自身初のオリジナル楽曲「春を告げる」が、MV再生回数1億回、ストリーミングの累計再生回数3億回を突破しているyama。映画の主題歌について監督とプロデューサーが決める話をしていたところ、横浜流星から「yamaに歌ってほしい」という提案があり、メジャー・デビュー2年目にして初めて映画の主題歌・挿入歌を務めることとなった。主題歌「くびったけ」にはVaundyをプロデューサーに迎え、初タッグが実現。Vandyが作詞作曲を務めた。パワフルなドラムから始まり、軽快なギターリフ、唸るようなベースラインにyamaのパッション溢れるボーカルが重なり、スレートなギターロックサウンドに仕上がっている。レコーディングでは何度も歌い直し試行錯誤を繰り返し完成させた渾身の一曲。プロデューサーのVaundy自身もコーラスに参加した。

さらに、挿入歌「Lost」も映画のために書き下ろされた楽曲。yamaの歌声がどのように映画のストーリーの中でどのような彩りを添えるのか、期待が高まる。

主題歌「くびったけ」と挿入歌「Lost」は2022年8月31日(水)発売のyamaセカンドアルバム『Versus the night』に収録予定となっている。

yama コメント
主題歌を決める際に横浜流星さんが自分を推薦してくださったと知った時はとても驚きました。
素敵な作品に関わることができて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
今回の主題歌「くびったけ」はVaundyさんに書き下ろしていただきました。
今までのyamaにはないエネルギッシュな楽曲だったので、レコーディングではVaundyさんに立ち会ってもらいながら納得いくまでトライしました。
過去と向き合い、前へ歩み始めた映画の主人公を「大丈夫!」と力強く抱きしめる気持ちで歌いました。応援歌のような楽曲です。
是非、映画と共にお楽しみください。

Vaundy コメント
このお話をいただいたときは、僕でいいのかな、と少し不安もありましたが、yamaさんの新たな魅力を最大限引き出せるような曲を目指して、「くびったけ」が完成しました。
曲をつくるにあたって先に映像を見たときに、一番印象的だったのは登場人物達の光と影を感じる”モノクロ性”でした。
それそれのキャラクター像がはっきりしていて、でもそれを安易に感じさせない画力に引き込まれ、少しがむしゃらなサウンドの方が綺麗なキャラクター達に最後の味付けができるのでは、と思いこのようなロックサウンドにしました。
映画を観終わって劇場を出るときに、みんなが口ずさんでくれるような曲になっていたら嬉しいです。

横浜流星 コメント
主題歌についてプロデューサーの北島さんとお話ししていたときに、繊細で、言葉一つ一つに芯があって、温かい歌声がこの作品にぴったりだと、yamaさんが頭に浮かび、提案させていただきました。
素敵な主題歌、挿入歌で、共に作品に寄り添っていただき、さらに作品に深みが増したと思ってます。
主題歌、挿入歌にもご注目いただきながら、是非劇場でご覧ください。

北島直明プロデューサー コメント
映画「ちはやふる」の小泉監督の凄さは「一生懸命生きる人間のエネルギー」「人の成長」を繊細かつ瑞々しい表現で演出する手腕。
見ているだけで熱くなって泣けてくる、そんな不思議な体験をさせてくれる監督です。
その監督が作り出した映像を更に“熱く”してもらう為に、エネルギーに満ち満ちた歌唱力を持つyamaさんにお力をお借りしました。
実は、監督と撮影現場で主題歌担当のアーティストの相談をしていたら、横浜さんが「yamaさんがいいと思います!」と!
作品に対する主演の力強い想いを聞き、確信を得て、yamaさんにオファーをさせて頂きました。
そして、更に、Vaundyさんがセンボクチームに参加して頂ける事となり!
小泉監督、yamaさん、Vaundyさん、3人が揃っての打合せの様子は、まさに〝くびったけ〟!!
映画と音楽、両方で熱くなって頂けると思います!

全ての画像・動画を見る(全5点)

作品情報

yama「くびったけ」

yama「くびったけ」

作詞・作曲・編曲:Vaundy

詳細はこちら

収録内容

1. 首ったけ

yama「Lost」

yama「Lost」

作詞・作曲・編曲:百田留衣(agehasprings)

詳細はこちら

収録内容

1. Lost

yama『Versus the night』

yama『Versus the night』

2022年8月31日(水)発売
【通常盤】
CD Only

予約はこちら

収録内容

1. 桃源郷
2. Moon Walker
3. くびったけ
4. スモーキーヒロイン
5. Lost
6. ライカ
7. ないの。
8. Oz.
9. マスカレイド
10. 存在証明
11. 光の夜
12. 世界は美しいはずなんだ
13. それでも僕は

yama『Versus the night』完全生産限定盤ボックス

yama『Versus the night』完全生産限定盤ボックス

2022年8月31日(水)発売
【完全生産限定盤ボックス】 
CD+BD+フォトブック+フィギュア

予約はこちら

収録内容

1. 桃源郷
2. Moon Walker
3. くびったけ
4. スモーキーヒロイン
5. Lost
6. ライカ
7. ないの。
8. Oz.
9. マスカレイド
10. 存在証明
11. 光の夜
12. 世界は美しいはずなんだ
13. それでも僕は








yama『Versus the night』初回生産限定盤

yama『Versus the night』初回生産限定盤

2022年8月31日(水)発売
【初回生産限定盤】 
CD+BD

予約はこちら

収録内容

1. 桃源郷
2. Moon Walker
3. くびったけ
4. スモーキーヒロイン
5. Lost
6. ライカ
7. ないの。
8. Oz.
9. マスカレイド
10. 存在証明
11. 光の夜
12. 世界は美しいはずなんだ
13. それでも僕は

■BD収録内容(完全生産限定盤・初回生産限定盤のみ収録)
『Versus the night 1.0 ACOUSTIC LIVE』
a.m.3:21
桃源郷
ライカ
MoonWalker
スモーキーヒロイン
Oz.
Lost
春を告げる
くびったけ
世界は美しいはずなんだ
それでも僕は
-Documentary-

イベント情報

”the meaning of life” TOUR 2022

”the meaning of life” TOUR 2022

2022年9月1日(木) 神奈川・CLUB CITTA'
2022年9月3日(土) 広島・CLUB QUATTRO
2022年9月4日(日) 香川・高松festhalle
2022年9月9日(金) 宮城・仙台Rensa
2022年9月10日(土)宮城・仙台Rensa
2022年9月16日(金)北海道・PENNY LANE24
2022年9月18日(日) 新潟LOTS
2022年9月23日(金・祝) 福岡・DRUM LOGOS
2022年9月24日(土) 福岡・DRUM LOGOS
2022年10月2日(日) 大阪・Zepp Osaka Bayside
2022年10月4日(火) 愛知・Zepp Nagoya
2022年10月8日(土) 東京・Zepp DiverCity
料金:
スタンディング 5,300円(税込・入場時別途ドリンク代・整理番号付き)
1Fスタンディング 5,300円 (税込・入場時別途ドリンク代・整理番号付き)※Zepp公演
2F指定席 5,800円(税込・入場時別途ドリンク代)※Zepp公演

”the meaning of life” TOUR 2022

SNSを中心にネット上で注目を集める新世代シンガー「yama」。
2018年よりYoutubeをベースにカバー曲を公開し活動をスタート。
2020年4月に自身初のオリジナル楽曲としてリリースされた「春を告げる」はSNSをきっかけに爆速的にリスナーの心を掴み、あらゆるヒットチャートでトップにランクイン。
2021年の音楽シーンを象徴するアーティストの1人。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube