Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

三浦ジュンの「あなたに届けたい音と薬。」 #1

「書く仕事」

2022.07.04 00:00

2022.07.04 00:00

全ての画像・動画を見る(全2点)

初めまして。
私、三浦ジュンと申します。

ロン毛にサングラスの「みうらじゅん」さん、ではありませんので、悪しからず。

普段はテレビ局で働いていて、主に音楽番組を作っているのですがひょんなキッカケでコラムを書かせていただくことになりました。

コラム?エッセイ?
その違いもよくわからないまま引き受けてしまいましたが…
昔から文章を読むことや書くことが好きだったので「書く仕事」の依頼は、正直、驚き半分、喜び半分です。

「内容は好きに書いてください!」

と言われましたが…
人生の大半を「音楽」に捧げてきたと言っても過言ではなく、
音楽以外にほぼ興味がないので、やはり音楽について書こうと思います。

そう言えば、今から10年以上前に一度だけ「書く仕事」をいただきました。

先日、パソコンの書類を整理していたら『ソニー・マガジンズ WHAT’s IN?』に依頼されたアンケート企画の書類が残っていました。

「2011年音楽シーン総括」というテーマで音楽業界の人にアンケートをとった企画で、「テレビ局の音楽番組スタッフ」としてたまたま僕に声がかかったようです。
今、読み返しても驚くくらい面白いことは書いていませんでしたが…驚くくらい好きなものが今と変わっていませんでした。

その時書いたアンケートの回答がコチラです。

Q.2011年に発売された邦楽アルバムのうち、最も良かった作品を挙げてください。

A.『THE END』毛皮のマリーズ
アルバムを出す度に「最高傑作」を生みだし続けてきた毛皮のマリーズが、ラストアルバムにして最もビューティフルな
作品を生み出した。
愛に満ち溢れたこのアルバムのラストナンバー「ジ・エンド」は彼ら自身の物語の最後を飾るに相応しい、最高に潔くて、最高に彼ららしいロックナンバー。
日本のロック史に残る名盤。


というもの。

そういえば…この『THE END』というアルバム、リリース当日まで、ずっと隠されていた事があったのです。

このアルバムの情報解禁時は『毛皮のマリーズのハロー!ロンドン(仮)』という仮タイトルでした。ロンドンでレコーディングされたアルバムだし、その仮タイトルに何の違和感も抱きませんでした。
そして、その頃毛皮のマリーズのホームページには謎のカウントダウンが出ていました。
すでに武道館公演も発表されていましたが、カウントダウンの「Xデー」はその日でもない…その謎がアルバムのリリース日に明かされました。

アルバム発売当日、深夜0時を回ってから、志磨くんのラジオで、初めてアルバムのタイトルが『毛皮のマリーズのハロー!ロンドン(仮)』でなく、『THE END』だと発表されました。
それと同時に『毛皮のマリーズ・解散』という衝撃のニュースも報告されました…

そう、ホームページのカウントダウンは【THE END(解散)】までのカウントダウンでした。
アルバム発売ギリギリまでタイトルもジャケットも(解散も!)、全て【隠し】というものがまた、また志磨くんらしくて最高です。

この【隠し事】は正直、驚きとともにショックが大きすぎましたが、僕も人をドキドキさせたりワクワクさせたりするハッピーサプライズ的な【隠し事】は大好きです。

あ、今日のコラムのタイトル、覚えていますか?

【書く仕事】です。

タイトルが【かくしごと(隠し事)】になっていたの気づきました?

単なるダジャレです(笑)

毎回、面白いオチを期待されるとプレッシャーで面白いことを書けなくなるのでこんな感じの、ちょっとしたダジャレで毎回「クスリ」としてもらえたら嬉しいです。

そんなこんなで、僕のコラムは「クスリ」としてもらえるような、ほっこりした内容と、素敵な「音」を紹介します、という思いから「あなたに届けたい音と薬(クスリ)」というタイトルにしてみました。

また次回も「クスリ」としてもらえるような拙いコラムをお楽しみに。

♪オススメの「音」
「ビューティフル」毛皮のマリーズ

全ての画像・動画を見る(全2点)

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 年内には新譜リリース予定との本人発言も 浅井健一がソロ名義の本格ツアー発表、10月から全国12公演を回る

    2024.07.05 21:00

    浅井健一が、10月より全国12ヵ所を回るツアー開催を発表した。 昨年はSHERBETSとして25周年を迎え、今年は3年ぶりにAJICOで新作をリリースしツアーも実施、そして久しぶりの浅井健一ソロ名義にて6月より東京、名古屋、大阪3ヵ所のツアーを敢行するなど、精力的に活動しているベンジーこと浅井健一。本人の発言によると、年内には浅井健一名義での新譜リリースも予定しているとのこと。 今回のツアーは10月12日(土)の宇都宮・HEAVEN’S ROCK UTSUNOMIYA公演を皮切りに、ファイナルは11月22日(金)の東京・EX THEATER ROPPONGIで迎える。チケットは本日<a href="https://bezzy.jp/2024/07/47095/">…

    #浅井健一

  • 初ファンコンサートの神戸公演やビハインド映像も収録 Kep1erが9人体制ラストコンサートをBlu-ray化、収録時間6時間超えでクリスマスに発売

    2024.07.11 12:00

    グローバルガールズグループKep1erが、12月25日(水)にBlu-ray映像作品『Kep1er JAPAN CONCERT 2024 』をリリースすることを発表した。 今週7月13日(土)より3日間に渡り、9人体制最後となるコンサート「Kep1er JAPAN CONCERT 2024 」をKアリーナ横浜にて開催するKep1er。今回の映像作品には、3日間で約4.5万人を動員する同公演の最終日に加え、今年2月と3月に開催されたKep1er初となるファンコンサート「Kep1er JAPAN FAN CONCERT 2024 」の神戸最終公演の模様が収録される。 さらに両コンサートの舞台裏を追<a href="https://bezzy.jp/2024/07/47322/">…

    #Kep1er

  • 監督のとんだ林蘭とMVでは4年ぶり2作目のタッグ あいみょん、擬人化した猫がとにかくかわいい「ラッキーカラー」MV公開

    2024.07.16 20:00

    あいみょんが、9月11日(水)に発売する5thアルバム『猫にジェラシー』から「ラッキーカラー」のミュージックビデオを公開した。 「ラッキーカラー」は、「カルピス」の新テーマソングとして書き下ろされた楽曲。4月からTVCMでオンエアがスタートしており、アルバムのリリースに先駆けて7月5日(金)から音源は先行配信されている。 公開されたミュージックビデオは歌詞にも出てくる「猫」をキーワードにあいみょんと擬人化された猫によるストーリーで構成されており、さまざまな場面での2人の様子が印象的に描かれている。監督はあいみょんのアーティスト写真やジャケット写真のアートディレクションを数多く手がけるとんだ林蘭<a href="https://bezzy.jp/2024/07/47539/">…

    #あいみょん#とんだ林蘭

  • トロント国際映画祭のワールドプレミアも決定 夏子がALI今村や金爆喜矢武らとバンド結成!宇賀那健一監督新作『ザ・ゲスイドウズ』来春公開

    2024.07.26 08:00

    宇賀那健一監督の新作『ザ・ゲスイドウズ』が2025年春に劇場公開されることが決定し、ティザービジュアルと場面写真が解禁された。 「あとちょっとで27歳。どうせもうすぐ、ワタシ死ぬんで。」伝説のロックスター、ジミ・ヘンドリックスやブライアン・ジョーンズ、ジャニス・ジョップリン、ジム・モリソン、カート・コバーン、そしてエイミー・ワインハウスらが27歳でこの世を去るというジンクスを信じて疑わない主人公・ハナコは、不器用でちっとも売れないパンクバンド“ザ・ゲスイドウズ”のボーカル。アルバムが一切売れないことを理由にマネージャーからは「会社に必要ない」からと、田舎へ移住して曲を作れと命じられ、電波も通じ<a href="https://bezzy.jp/2024/07/48235/">…

  • 先月には五輪代表選考会で200m走に参加 スヌープ・ドッグがパリ五輪の聖火ランナーに 五輪への熱い想いを語る

    2024.07.25 20:20

    ラッパーとしてだけではなく、ビジネスマンやタレントとしても世界的人気を誇るスヌープ・ドッグ。音楽業界以外でもオリジナルのジンのブランド「INDOGGO」や朝食シリアルブランド「Snoop Cereal」を立ち上げるなど、お茶の間からも広く愛されている彼だが、パリ五輪の聖火ランナーを務めることが発表された。 パリ五輪の開会式に向かう終盤の聖火ランナーを務めると自身のInstagramで発表したスヌープ・ドッグは、聖火ランナーだけではなくアメリカのテレビニュースネットワークのNBCにてオリンピック中継のレポーターも務めるようだ。2021年の東京五輪でもコメディアンのケヴィン・ハートと共にコメンテー<a href="https://bezzy.jp/2024/07/48229/">…

    #Snoop Dogg#スヌープ・ドッグ#パリ五輪

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube